「人材派遣」に関するニュース (48件)

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

今月からドライバーの時間外労働の規制が始まる中、バスの製造を手がける「三菱ふそうトラック・バス」は、従業員をバスドライバーとして派遣する新たな事業の検討を始めました。三菱ふそうトラック・バス 高羅克人…

エーピーシーズが提供する業務用スマホアプリ『apseedsポータル』は、新機能「安否確認」をリリースした。 『apseedsポータル』は、人材派遣会社を中心とした企業と働くスタッフの、日々の業務をデジタル化し、社…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10逃した記事も順不同で続けて紹介!(…

 脱炭素の実現に向けた世界的な潮流がある中、電気自動車(EV)などの蓄電池産業の競争が激化している。国内で、蓄電池産業の盛んな地域をご存じだろうか。それは、関西地域だ。この地域には、繊維産業、製薬などの…

 平成ギャルがトレンドになっている昨今。見た目だけではなく精神性にも注目が集まり、ポジティブに自分らしさを貫くマインドが支持されているという。そうした再ブームで気になるのは、かつて渋谷センター街を賑わ…

 少し前、初めて派遣社員として働き始めたという人がSNS上に投稿した体験談が、一部で話題を呼んでいた。今、派遣社員として働くメリット、デメリットとは何か。また、派遣先企業で生じるトラブルにはどのようなも…

 シニアに特化した経理・財務専門の派遣事業を行うシニア経理財務は、ベンチャー企業からの派遣要請が急増していることを受け、3月23日に銀座・歌舞伎座タワーで開催されたミドルシニア向け説明会「セカンドキャリ…

 3月20日からメジャーリーグ史上初となる、韓国で開催されたサンディエゴ・パドレス 対 ロサンゼルス・ドジャースによる開幕戦。  日本のメディアはお祭り状態だったが、そこに水をさすように、ドジャースの大…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

 日本人材派遣協会(東京都港区)は、東京と大阪で労働者の派遣先企業を対象とした無料セミナー「人材派遣の新時代〜ともに育む未来へ〜」を開催する。 東京会場は3月4日、明治安田ホール(東京都千代田区)で、…

何の前触れもなく、突如として会社を辞めていく人もいるようだ。兵庫県の40代後半の女性(サービス・販売・外食/契約社員/年収100万円)は、3年ほど前の衝撃的な出来事を振り返った。 「短期単発の人材派遣会社に…

 富山市は、同市と滑川市、舟橋村、上市町、立山町の県内5市町村にある企業に就職を希望する学生らを対象に3月4、5日に春の合同企業説明会を開催する。 説明会は、富山市から業務委託を受けた人材派遣会社のプラ…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月4日に発表した「派遣会社ランキング」において、【東京海上日動キャリアサービス(株式会社 東京海上日動キャリアサービス 本社:東京都新宿区)】が2019年から6…

 リチウムイオン電池に取って代わるかもしれない、次世代型の「全樹脂電池」をご存じだろうか。これまでの蓄電池の世界を変えてしまう「ゲームチェンジャー」になる可能性もある。しかも、その技術は「日本発」で、…

「あなたの隣に小さな子どもが見える。その子は、あなたからしか生まれたくないと言っている」……。  男は、女性にそう告げると東京・豊島区内にあるホテルへ呼び出した――。 しぶちかの父を名乗る占い師を逮捕…

《下手なドラマを見るより面白い》 《婚活、残酷すぎる……》  2月4日に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)の内容が波紋を呼んでいる。 生々しい婚活模様が話題 「この日は『結婚したい彼と彼…

 大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つJ.フロント リテイリングが、代表執行役社長を交代することを1月30日の今日発表した。今日開催の取締役会での決議をもって、現取締役兼代表執行役社長の好本達也氏が取締役兼…

エムオーツーリストは、完全子会社のマイパックを4月1日付けで吸収合併する。 マイパックは、1986年10月に設立。資本金は1,000円で、従業員数は54名。旅行業、人材派遣事業、生保販売事業などを展開している。2023…

今年(2023年)6月、『元ヤクザ、司法書士への道』(集英社インターナショナル)を出版、たちまち重版となった甲村柳市(こうむら・りゅういち)氏が、このたび念願の東京事務所(司法書士法人東亜国際合同法務事務…

​​初対面ではある程度の時間を要しないと、その人の人となりを知ることはできないだろう。面接も例外ではない。しかし新潟県に住む20代後半の男性(営業/正社員・職員/年収450万円)は「5分で面接終了…

上司だからといって部下を奴隷のように扱う権利はない。あまりに酷いハラスメントには、然るべき対抗策が取られることもある。東京都の40代男性から、こんなエピソードが寄せられた。 「上司から『お前みたいな奴は…

物の扱い方には、人の心が反映されるといってもいいだろう。静岡県の50代後半の女性(営業/年収400万円)は、人材派遣会社の採用担当業務に応募した時、信じられない経験をした。女性は事の発端をこう振り返る。(…

手のひらにある線や形状から、自分の運命や才能、性格や未来のことがわかったり、友達や気になる人との相性まで知れてしまうのが手相占い! そんな気になる手相の占い方について、TV番組でもおなじみの人気占い師、…

「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げるパーソルホールディングス株式会社(以下、パーソルホールディングス)は、インドで製造業向けスタッフィングプラットフォームを営むQikwork Services Private L…

HRソリューション事業などを手がける株式会社コンフィデンス・インターワークス(以下、コンフィデンス・インターワークス)は、ゲーム事業を中心とし、ベトナムオフショア開発に強みを持つ、株式会社Indigames(以…

 話題作が目白押しの2023年7月期ドラマ。民放各局でゴールデンプライム帯に放送中のドラマ全12作品の視聴率をまとめる(随時更新)。 ※6月および8月スタートの『刑事7人』『何曜日に生まれたの』『科捜研の女』(…

2023年10月1日のインボイス制度開始まで1カ月になった。免税事業者が取り引きから排除される懸念があるインボイス制度だが、フリーランスの中には取引先から「免税事業者を続ける場合は、10%の消費税分を取り引き価…

 7月にスタートした夏ドラマも、中盤戦に突入。すでにお気に入りの作品を見つけたり、「なんか思ってたのと違う……」と早々に見切りをつけた……という人も多いのでは?  一方、最近は民放公式動画配信サービス「…

ヒューマンリソシア株式会社は、株式会社ギブリーと販売代理店契約を締結し、自社専用環境でChatGPTを活用できるプラットフォーム「法人GAI」と「行政GAI」の販売を開始します。 また、「法人GAI」利活用に向けた研…

ニュース設定