「人材育成」に関するニュース (183件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 任天堂は3月27日、Webサイト「任天堂の人材に対する考え方」を公開した。同社の経営方針や、商品・サービスを開発する際の考え方などを記載。また、人材育成に関する取り組み内容も明かしている。 【その他の画像…

■素人フォトグラファーに仕事を発注?  イツバネットの代表取締役・河戸弘太氏が、小・中学校の入学式を撮影するフォトグラファーをあろうことかXで募集したとして、炎上した。同氏はXを更新、謝罪に追い込まれて…

名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行などを加えていた事件をめぐり、法務省は再発防止の取り組みの一環として、2024年4月から受刑者を「さん」付けして呼ぶ運用を全国の刑務所で始めると発表した。 【関連記事:「客…

 プロデューサーなどマルチに活動している若新雄純氏が1月31日、自身のX(旧ツイッター)に「謝罪とご報告」を投稿。週刊誌報道を受け、同日以降の活動を休止し、大学教員も3月末で退任するとつづった。 【写真】…

 池袋駅西口地区市街地再開発準備組合と東武鉄道によって計画されている池袋駅西口エリアの大規模な再開発プロジェクトの概要が発表され、高さ約270メートルの超高層ビルなど3棟の大型複合施設の建設が予定されてい…

 10月7日から放送を開始した、アニメ「SPY×FAMILY Season2」。14日に放送された「MISSION:27」において、ある”重要任務”に挑んでいたことが、株式会社CloverWorksの公式Xアカウントで明かされました。…

インバウンドが急回復する中、航空業界は深刻な人手不足に陥っている。コロナ禍で旅行需要が激減し「脆弱な業界」というイメージがつき、旅行需要が回復した今も人材確保が難しい状況だ。 【関連記事:高速の「ズル…

 円安物価高という状況の中、コロナ禍が明けてからの受け入れ再開後は、出稼ぎ目的のワーキングホリデー(以下、ワーホリ)で海を渡る若者が急増。なかでも日本人に人気のオーストラリアの22-23年(6月期)のワーホ…

 IT企業のKKCompany Japan(東京都渋谷区)は、人工知能(AI)を使い動画、文字などあらゆる情報資産を効率的に活用するためのサービス「BlendVision AiM(ブレンドビジョン・エイム)」の提供をこのほど開始した…

「おもしろい」と思ったら、その瞬間に一言伝える 倉貫義人氏(以下、倉貫):倉貫です。 仲山進也氏(以下、仲山):仲山です。 倉貫:『ザッソウラジオ』は、倉貫と「がくちょ」こと仲山さんで、僕たちの知り合い…

株式会社伊勢半は、2025 年に創業200 年を迎える総合化粧品メーカーです。読者の皆さんも「ヒロインメイク」「キス」「リップアーマー」などを店頭で見かけたことがあるのではないでしょうか。【写真】新入社員は入…

 さくらインターネットは4月24日、クラウドサービス「さくらのクラウド」の検定制度を設けると発表した。「クラウド化に取り組む企業やITの学びを深めたい学校の先生、次世代を担う子どもたちなど、広範囲に渡るDX…

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

 今回のテーマは、昨今問題視されている「配属ガチャ」(※)に対する企業の対策についてです。 【画像】配属ガチャ対策で最もやるべきことは?  この4月からも、大手企業が入社前に配属先を選択できる新人事制度…

 「地域の皆さんと直接お話しする中で、地域ごとの新たな価値創出に貢献したい」(東京大学の藤井輝夫総長) NTT東日本と東大が協創協定を締結 「地域と同じ目線」で地域循環型社会を実現できるか  「都市への一…

 第11回サッカー本大賞2024が今年もやってきた。     2023年に発売された数あるサッカー本のなかから選考委員によって選ばれた候補作となる優秀作品11作は、2022年カタールワールドカップ後に刊行された…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。 【画像で見る】リスキリング成功のポイント  ある製造業の企業もITエンジニアの採用に難航していましたが、メ…

 TiKToKやInstagramなどのSNSや、配信で展開するドラマ、雑誌モデル、CM、恋愛リアリティーショーなど、10代タレントが活躍する場はますます広がっている昨今、オーディション情報サイト「デビュー」は、活躍が顕著…

■博物館にクリエイター人材を派遣  4月12日付の読売新聞の報道によると、今年度から、文化庁は全国の博物館に対し、魅力を高められるよう支援するために専門人材を派遣するという。   具体的な人材の例として…

ジョブ型が合っていない企業 倉重公太朗氏(以下、倉重):(ジョブ型が)合わない企業のご説明をお願いしてもいいですか? 有沢正人氏(以下、有沢):合わない企業は、例えばその企業だけの特殊なスキル・能力や価…

文部科学省・中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」が3月下旬に開かれた。その中で伊藤公平委員(慶應義塾長=学校法人慶應義塾理事長・慶應義塾大学長)が発表した国公立大の学費値上げ…

 東北大学と熊本大学は3月29日、人材の育成や教育の充実、研究推進を目的とした包括連携協定を締結したと発表した。それぞれの特色と教育研究資源を生かし、半導体人材の育成や生命科学を柱とする未来型医療の創造…

個人の期初の目標設定シートを全社員に開示 有沢正人氏(以下、有沢):(人事制度改革を)上からやっていくと、すごくやりやすい。うちは「KPI評価シート」という期初の目標設定シートを、まず役員が作って全社員に…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

 4月12日(金)から14日(日)にかけて、佐賀県唐津市を中心に2024全日本ラリー選手権第2戦『ツール・ド・九州2024 in 唐津』が開催された。眞貝知志と安藤裕一のペアを擁し、ダイレクト・オートマチック・トランス…

 北海道の鈴木直道知事は17日、斎藤健経済産業相と経産省で会談した。鈴木氏は、政府が6月にもまとめる経済財政運営の基本指針(骨太の方針)に、ラピダス(東京)が北海道千歳市で進める次世代半導体の製造拠点…

 4月6日・7日に開催されたNLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)の第1戦(第64回ADAC ACASカップ)と第2戦(第63回ADAC Reinoldus-Langstreckenrennen)に、小林可夢偉、小高一斗、平良響、野中誠太というトヨタG…

カゴメ・有沢正人氏が語る、雇用や働き方の変化 倉重公太朗氏(以下、倉重):ではここからは対談コーナーということで、カゴメの有沢さんに来ていただいております。(有沢さんは)大人気ですけど。 有沢正人氏(以…

ニュース設定