「人権侵害」に関するニュース (90件)

アメリカ政府は、イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸でパレスチナ人の人権が侵害されているとして、イスラエル軍の部隊に制裁を科す方針だと、アメリカメディアが報じました。アメリカのニュースサ…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

SixTONESと契約終了 Reebok説明8

ORICON NEWS  -  2024年03月07日 16:57

 スポーツブランド『リーボック・ジャパン(Reebok Japan)』の田中裕輔社長が7日、自身のXを更新。SixTONESとのコラボレーション契約を終了したことに言及した。 【写真】過去には…SixTONESプロデュースモデルの…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

 ポニーキャニオンは30日、luzが違法薬物所持の疑いで逮捕されたことは事実であると公表し、同日付で契約解除としたことを発表した。 【写真】3週間前には…ライブでの様子を紹介していたluz  サイトでは「…

「社内恋愛の禁止」を就業規則に定めた職場でも、他の人に隠れて、社員同士が付き合うことがあります。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙…

「私は試合の多さについての不満を漏らしたことなどない。我々現場は状況に適応すべきだ、と考えてきたからだよ。しかし、最近はあまりにも試合が多い。我々はプレーのクオリティを求めているが......」 久保建英を…

エホバの証人2世などを支援する弁護団が「虐待」や「人権侵害」があるとする実態調査を発表したことを受け、エホバの証人日本支部広報部門は11月21日、プレスリリースで「間違った情報」と全面的に否定した。 【関…

 ジャニーズ事務所は、企業として性加害を行っていたことを認めた。これは、企業として重大な人権侵害があったということ。これを受け、ジャニーズ事務所のタレントを広告に起用する企業の“撤退ドミノ”が止まらな…

ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(享年87)による「性加害」問題が大きな議論となっている。弁護士ドットコムは、会員の弁護士にジャニーズ事務所の対応や今後の法改正についてのアンケート(実施期間:…

テレビ朝日篠塚浩社長が23日、都内の同局で、定例会見を行った。 4月10日から本格稼働した新会社「STARTO ENTERTAINMENT」について「SMILE−UP社の件について方向性を示したことは1歩前進と考えている」とした上で、…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、日本でも激安価格と大量広告で浸透しつつある中国EC「Temu」「SHEIN」について世界的に問題視されてい…

 Pixivは、波紋を呼んでいる「写実的な画像」の投稿を禁止するガイドライン改定について、混乱を招いたとして背景を説明しました。 【その他の画像】禁止となる行為の例  同サービスは4月10日にガイドラインを改定…

 イラストや漫画のコミュニケーションサービス「pixiv」を運営するピクシブ(東京都渋谷区)は4月15日、著しく写実的な作品の投稿を禁止するとしたガイドライン改訂について、その意図を説明した。フェイク画像や実…

みなさんは昭和育ちでしょうか? それとも平成育ちでしょうか? 昭和・平成では常識だったことでも、令和では人権侵害やハラスメントにあたり、時代のギャップを感じる人もいるのではないでしょうか。常識は、時代…

 朝日放送が8日、公式サイトを更新し、グループの人権方針を策定したと伝えた。 【画像】「深くお詫び申し上げます」…『辛坊治郎の万博ラジオ』公式X  サイトでは「朝日放送グループは、放送、コンテンツ、…

キレる様子を公開された飲食店のオーナーが、反省した様子を見せずに「これがうちの店のルールだから」と反論。従業員らの意外なコメントも含め、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。 ■オーナーが従…

格安航空会社ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)は、組合の執行委員に対する解雇処分をめぐり、3月26日からの「全面ストライキ」を検討していることがわかった。ス…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

 TBSは28日、公式ホームページを更新し、旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査委員会の「外部委員からの提言」の実行策を紹介した。  同局は「旧ジャニーズ事務所をめぐる問題で、TBSホールディングスは、TBS…

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)が絶好調である。毎週、放送時間になるとX(旧ツイッター)には、その日の絶妙なセリフやシーンが投稿されていく。リアルタイムで観ている人たちも多いのだろう。宮藤…

選択的夫婦別姓を求める人たちの戦いは、半世紀近くにわたる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 1970年代から夫婦別姓制度を実現しようという議論が活発化…

2023年4月の東京・杉並区議選で当選した田中ゆうたろう区議がトランスジェンダーを差別するイラストを選挙公報に掲載したことで、人権侵害されたとして、杉並区在住の当事者ら3人が2月13日、法務省人権擁護局に人権…

 3月に東京芸術大学美術館で開催される「大吉原展」について、吉原を美化しているのではないかとする批判が集まっている件で、主催者は「決して繰り返してはならない女性差別の負の歴史をふまえて展示」していると…

 時事YouTuverやお笑いジャーナリストなどで活動するたかまつなな(30)が7日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。芸能界の性被害について言及した。 【画像】「干される」心配も…署名で呼び掛け  たかまつは…

ジャーナリスト鈴木エイト氏の発言などによって名誉を傷つけられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)信者の後藤徹氏が約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の第一回口頭弁論が1月31日、東京地裁であった。 【…

 レコード会社「ポニーキャニオン」が1月30日、アーティスト・luz(ルス)さんの公式サイトを更新。「luz」こと帯刀光司容疑者が違法薬物所持の疑いで逮捕された件について事実だと認め、同日付で帯刀容疑者との契…

「週刊文春」が昨年12月26日、ダウンタウンの松本人志さんの"性的行為強要疑惑"を報じると、松本さんが所属する吉本興業は翌日、公式ホームページで「記事は客観的事実に反する」と報道を即座に否定した。…

 KinKi Kids・堂本剛(44)の結婚、KAT-TUN・中丸雄一(40)の結婚には驚かされた人も多いだろう。 旧ジャニーズアイドルたちの結婚に祝福の声  二人の結婚を報じたニュースのコメント欄には、 《結婚おめでと…

 1月14日放送のフジテレビ系情報バラエティ『ワイドナショー』で、かつてのレギュラーコメンテーターであるダウンタウン・松本人志の性加害疑惑を再度取り上げた。  松本をめぐっては、昨年12月26日配信のニュース…

ニュース設定