「人権委員会」に関するニュース (6件)

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

2016年7月に知的障害者施設の入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園事件」が発生した相模原市で今、「人権尊重のまちづくり条例案」が揺れている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻か…

ヘンリー王子とメーガン妃がチャールズ国王の誕生日パーティの招待状を受け取ったものの、出席を断ったと報じられた。これに対して夫妻の広報担当者が、バッキンガム宮殿から「何の連絡もない」と声明文で強く反論し…

難民認定の申請者など、非正規滞在の外国人に関する収容・送還ルールを見直した「入管法改正案」が2023年6月9日、自民・公明両党や日本維新の会など賛成多数で可決、成立した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

 10月2日に行われたジャニーズ事務所による2回目の会見だが、その余波が止まらない。 「会見の質疑応答で指名してはいけない記者を挙げた“NGリスト”があったとNHKが報じました。ジャニーズ事務所は関与を否定し…

東京シューレ性暴力事件の裁判は、2016年に提訴され、2019年に和解に至った。一般的に、裁判で「和解した」と聞けば、解決済みという印象を持つ人は少なくないだろう。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされ…

ニュース設定