「人間国宝」に関するニュース (32件)

 直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、昨年11月5日に100歳を迎えた作家・佐藤愛子氏のエッセイ集を、草笛光子主演で実写映画化した『九十歳。何がめでたい』(6月21日公開)に、歌舞伎界と声優界それぞれの“プリンス…

 歌舞伎俳優の中村米吉(30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 【写真】結婚式ではどうなる? 和洋折衷の純白ウエディング姿で結婚を報告した中村米吉  女形として活躍する米吉は「こ…

 秋山 信子さん(あきやま・のぶこ、本名今井信子=いまい・のぶこ=人形作家、人間国宝)9日午後7時24分、老衰のため大阪府河内長野市の自宅で死去、96歳。大阪市出身。葬儀は12日午前10時半から河内長…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『鳥…

 カンテレ平日朝の情報番組『よ〜いドン!』(月〜金 前9:50 ※関西ローカル)が、29日に放送4000回を達成する。2008年の放送スタートから15周年の節目に、さらなる記録達成。当日の生放送はパワーアップした内…

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編『イノセンス』をモチーフにした“浮世絵木版画”が登場。2024年3月23日12時より「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」にて300部限定で全世界同時発売される。 『イノセンス…

 カンテレ朝の情報番組『よ〜いドン!』(月〜金 前9:50 ※関西ローカル)の新レギュラーを狙う特番『よ〜いドン!NEXT 新レギュラーを狙え!人気若手芸人がロケ対決』が、23日午後2時57分から放送される。 【…

『カウボーイビバップ』の“浮世絵木版画”が登場。2024年3月16日12時より「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」にて300部限定で全世界同時発売される。 『カウボーイビバップ』の原作は、サンライズが手掛けたオリジナ…

 俳優の菅生新樹(24)が、カンテレであす17日放送のスペシャルドラマ『ぼくの人格シェアハウス』(深0:30〜1:29 ※関西ローカル)に出演する。このほど、大阪市内の同局で行われた取材会に出席し、見どころを語…

 野村萬斎氏が主宰を務める『狂言ござる乃座 69th(東京)《2回公演》』が、3月29日〜3月31日に国立能楽堂(東京都渋谷区)で開催される。萬斎氏の師父で人間国宝の野村万作氏を中心に狂言の公演を行うグループ「万…

  料理漫画『美味しんぼ』は高級グルメを取り扱っていたこともあってか、数多くの「セレブキャラ」が登場してきた。   大企業の社長や銀行の頭取、さらには謎の大富豪が登場した『美味しんぼ』のなかで、…

 お笑い芸人・東野幸治がMCを務めるカンテレ『マルコポロリ!』(毎週日曜 後1:59 ※関西ローカル)の25日放送回は、関西が誇る愛され芸人・月亭八光の魅力に迫る。「大阪の闇を徹底解剖!ある意味スゴいぞ!八…

 7人組グループ・なにわ男子の藤原丈一郎が、12日、13日放送のカンテレ情報番組『よ〜いドン!』(月〜金 前9:50※関西ローカル、12日は10分拡大)に初登場する。「となりの人間国宝さん」コーナーのSPゲストとし…

 1月28日、都内のホテルで澤瀉屋の頭領・市川猿翁さんとその弟・市川段四郎さんの『送る会』が行われた。会場では猿翁さんの息子である香川照之が一門を代表して来場者の対応をしていた。 「昨年5月に一家心中事件…

 7人組グループ・なにわ男子の道枝駿佑が主演するテレビ朝日系連続ドラマ『マルス-ゼロの革命-』(毎週火曜 後9:00)の第1話(23日放送)見逃し再生回数が、29日までに100万回を突破したことがわかった。 【場面…

伝統芸能・文楽とアニメーションのコラボレーションを目指したプロジェクト「文楽×アニメーション 日本が誇る文楽を世界へ!PROJECT」のクラウドファンディングが、現在READYFORで行われている。 【大きな画像をも…

アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(27歳)が、12月12日に放送された情報番組「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」(関西テレビ)に出演。番組卒業を心配する声に「そんな!(今まで通り)座らせてください」と…

アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(27歳)が、12月12日に放送された情報番組「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」(関西テレビ)に出演。NMB48劇場の金子剛支配人の言葉に「嬉しいです」と言って涙を流した。N…

 デザイナー末安弘明が手掛ける「キディル(KIDILL)」が、2024年春夏コレクションでフランスの若手ブランド「フィレオ(PHILEO)」と「ヒヅメ(HIZUME)」との初のコラボレーションアイテムを発表した。いずれも20…

  料理漫画『美味しんぼ』は高級グルメを取り扱っていたこともあってか、数多くの「セレブキャラ」が登場してきた。   大企業の社長や銀行の頭取、さらには謎の大富豪が登場した『美味しんぼ』のなかで、…

『進撃の巨人』のコラボ浮世絵「進撃の巨人 浮世絵木版画『巨人襲来之図』」に新色ver.が登場。2023年2月に発売され即日完売となった前作から背景カラーや額装を一新したもので、ECプラットフォーム「AKIHABARA PREM…

  料理漫画『美味しんぼ』は高級グルメを取り扱っていたこともあってか、数多くの「セレブキャラ」が登場してきた。   大企業の社長や銀行の頭取、さらには謎の大富豪が登場した『美味しんぼ』のなかで、…

 10月15日から2日間、天皇、皇后両陛下は『いしかわ百万石文化祭』の開会式に臨席するため、25年ぶりに石川県を訪問された。 天皇、皇后両陛下の前で総合演出を務めた狂言師・野村萬斎 「両陛下がご覧になった開…

  料理漫画『美味しんぼ』は高級グルメを取り扱っていたこともあってか、数多くの「セレブキャラ」が登場してきた。   大企業の社長や銀行の頭取、さらには謎の大富豪が登場した『美味しんぼ』のなかで、…

 被告となった市川猿之助の心中騒動で揺れる歌舞伎界に、新たな不祥事が勃発した。 「7月26日に『文春オンライン』が、尾上菊之助さんが19歳下の女性と不倫関係にあると報じました。女性は日本舞踊家で、女優の波…

 広末涼子を巡って2人の男が舌戦を繰り広げ、W不倫騒動の収束は一向に見えない。思い返せば、かつて何度か芸能界で不倫を発端とした男同士の熱いバトルが勃発。2004年には布袋寅泰と高岡早紀のW不倫に、保阪尚希が…

女優の伊原六花(24歳)が、7月7日に放送されたバラエティ番組「ちまたのジョーシキちゃん」(関西テレビ)に出演。今までで一番反響のあった仕事について語った。この日、番組のゲストとして出演した伊原は、「六花…

Text by 岩見旦Text by ケロッピー前田世界的に最も知られたファッション誌がいま、大きな話題となっている。106歳を迎えたフィリピンの女性彫り師アポ・ワン・オドが『ヴォーグ・フィリピン』4月号の表紙を飾ったの…

アニメ業界に山積する課題解決を目指す、一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、去る4月27日に設立された。その設立記者会見が、本日5月19日に東京・としま区民センターで行われ、アニメプロデューサ…

 天皇、皇后両陛下は11日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開催された春の園遊会で雨が時折激しく降る中、招待者らと歓談された。  園遊会は令和初で2018年秋以来となる。その間は、代替わりによる儀式や新型コロナウイ…

ニュース設定