「仏像」に関するニュース (40件)

博多ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに細麺が特徴。「バリカタ」「粉落とし」という“用語”も広く知られており、大抵の人は「かため」こそが本場で親しまれていると思っているのではないか。 ところが、「普…

「お客様、こんばんは〜!」  尾藤イサオ、フォーリーブスの江木俊夫・おりも政夫、三善英史、フィンガー5の晃、あべ静江、狩人の高道、などなど……昭和の歌謡史を彩った大スターたちが立つステージ「夢スター春…

みなさんのなかで、家事や育児、仕事が忙しいなか「推し活」をされている人はいますか? 「推し活」とは主にアイドルやキャラクターなどを応援する活動のことを言うようです。ファンクラブに入ったりライブに行った…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

■博物館にクリエイター人材を派遣  4月12日付の読売新聞の報道によると、今年度から、文化庁は全国の博物館に対し、魅力を高められるよう支援するために専門人材を派遣するという。   具体的な人材の例として…

令和元年に行われた厚生労働省「国民健康・栄養調査」によると、日本人男性(成人)の平均身長は171.5センチであることがわかる。ただ、これはあくまで平均の数値。例えば、世界中の猛者を相手に戦う大谷翔平は193セ…

東京国立博物館で開催中(14日(日)まで)の<建立900年 特別展「中尊寺金色堂」>に行って来ました。堂内中央に設置された須弥壇に安置される国宝の仏像11体を展示するなど、今年建立900年を迎える中尊寺金色堂の…

 韓流ファンにとって最大の試練は、推しが兵役のため活動休止してしまうこと。約1年半も会えない寂しさは相当なものだけど、戻ってくるのを待ちながら楽しむ推し活=待ち活でロスを乗り越えたお役立ち(?)体験談を強…

自身のスキャンダルによって姿を消した有名人は、自業自得の側面があるからこそ、しっかり禊を済ますべきだと思う。しかし一方で同情してしまうのがものまね芸人だ。あえて名前は挙げないが、本人とセットで表舞台か…

 嫌だと思っていても、そのうち感覚が麻痺して順応してしまうこともある。山瀬優香さん(仮名・27歳)は、学生時代のアルバイト先でそんな体験をしたのだという。小規模な居酒屋チェーンだったが、とにかく人間関係…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

 タクシーの車内では、自ずと狭い空間で見ず知らずの人物と過ごすことになる。仮に運悪く運転手が癖のある人物だった場合、何とも言えない苦痛を感じる時間を余儀なくされてしまうわけだ。 「あまりにも腹が立って…

2004年ごろ、「あるある探検隊」というキャッチーなフレーズを武器に大ブレイクを果たしていたのが、お笑いコンビ「レギュラー」だ。それから早20年の月日が流れ、彼らの存在は文字通り“あの人は今”状態に。どのよ…

 世の中に数多存在する“怪しげなアルバイト”。それらは得てして求人サイトには掲載されず、人づてに紹介されるケースが多いはずだ。だからこそなのか、一般常識が通用しない世界に足を踏み入れることにもなる。今…

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日より公開される。これを記念して、3月22日より「Hulu」にて劇場版シリーズ歴代5作品の先行配信開始。あわせて、「Hulu」スペシャルPR映像…

税金や借金の返済を滞納してしまった場合、財産を差し押さえられてしまうことがあります。しかし、すべての財産が差し押さえられるわけではありません。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密…

キランクラブから登場しているカプセルトイ「千手(せんじゅ)コレクション」。千手観音の美しい手と持物(じもつ)をモチーフにしたフィギュアです。 ……って、美しいけどマニアックすぎませんか!? 編集部に実物が…

宗教を信じるのは個人の自由だが、何も知らされないまま騙し討ちのような形で勧誘をされてしまうと、却って不信感が募ってしまう。茨城県に住む50代前半の女性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、子ども連れ…

「やっぱりネオ・ジオングは床の間に合うなwww」【写真】床の間のネオ・ジオングをアップで見る一見すると特に違和感がないようにも見えますが、なぜか床の間にガンプラが!なぜ、こんなところに飾られているのでし…

2023年末、日本だけでなく世界を騒がせた大谷翔平の10年総額7億ドル(約1000億円)。すごくデカい数字であることはわかるけど、個人が持つ金額としていまいちピンとこない......。元陸上自衛隊幹部の照井資規氏、国…

 Xにて「爪痕残してきました……w」とつぶやいたのは、京都を拠点に仏像制作・修復等を行う仏師の「宮本我休」さん。  投稿に添えられた写真を見ると……そこにはゲレンデの中にそびえ立つ、巨大な仏像の頭部が。…

お金が絡む問題では、大きな損失も? 2月は要注意な期間2月は水瓶座を運行する太陽&水星が、牡牛座に滞在中の天王星と90度の凶角を形成。とんでもないハプニングを引き起こすことが語られた星の角度関係です。これ…

なすなかにし・中西茂樹さんがキン肉マンと同じぐらい造詣(ぞうけい)が深いというのが、仏像。帝釈天で仏像に目覚め、今では暇を見つけては仏像巡りをしている中西さんが、ついに仏様を超人化!?超人リストVol.30 …

 カプセルトイには様々な種類がありますが、やはり人気なのは「フィギュア」でしょう。何が出るかわからない「運要素」もあり、欲しい物が出てきた喜びはひとしお。  さて今回はそんな「フィギュア」をさらに映さ…

 原田マハ氏の小説は、誰もが知るような名画に、通常とは違った角度から光を当てて見せてくれる。一枚の絵画に対する膨大な知識と愛から生まれたフィクションには、毎回心を掴まれてきた。この短編集も、ほとんどが…

 境内を守る者として、寺院の門で見かける「仁王像」。力強い目鼻立ちや、筋骨隆々の体は、見ると思わず圧倒されてしまいますが、そんな仁王像にも「オフの日」があるもよう。  X(Twitter)に投稿された写真に写…

 株式会社バンダイが展開する「ガシャポン」の「豆ガシャ本」シリーズに、10月第4週から新作が登場しました。今回のテーマは「新潮文庫」。  かの文豪たちの名作が、小さな小さな本になってカプセルの中に入って…

 「怖いもの見たさ」という言葉もあるとおり、怖いものは見たくないけど、好奇心からつい見てしまいたくなるものです。  刺繍作家の田口ナツミさんのお子さんたちは、意外な方法で怖さを軽減。その方法は大仏マス…

イギリスの警察署が最近、ある犯人の男の画像を公開したところ、「人間離れしている」「カエルによく似ている」などといったコメントが相次ぎ、大きな注目を集めている。いったいどんな男だったのか? 英ニュースメ…

今月6日、チーズ保管庫で作業中だった74歳の男性が、落下してきたチーズの下敷きになる事故が発生した。保管庫には1つ40キロほどのチーズ約2万5000個が並んでいたと言い、棚が壊れたのをきっかけに大量のチーズが崩…

ニュース設定