「企業誘致」に関するニュース (8件)

中国の今年1月から3月までのGDP=国内総生産の成長率は、プラス5.3%となりました。景気回復の兆しが見え始める中、その勢いを加速させようと中国政府は外国企業の誘致に力を入れています。中国南部・海南島で13日に…

 北海道十勝地方にある大樹町は東と南が太平洋に面した立地を生かし、40年前からJAXAに通じる国の研究機関と連携しながら、国内有数の宇宙開発の拠点であり続けてきた。 【その他の画像】  そんな大樹町が「宇宙版…

昭和中期の1966(昭和41)年に建てられた近代的な外観の4階建てビルが廃屋になっていて、誰でも敷地内へ立ち入ることができるという。元々は野村総合研究所の鎌倉研究センターとして建設されたが、今は鎌倉市が管理…

岩手県の花巻市と聞くと、何を連想するだろう。筆者はやはり、「SHOHEI OHTANI」。今や世界のスーパースターとなった大谷翔平選手の出身高校が、花巻東高校であることは野球好きな人はもちろん、その他の多くの人に…

 大和ハウス工業(大阪市)はこのほど、熊本県益城町に工業団地「ディープロジェクトインダストリー(DPI)シリコンヒルズ熊本」を開発する工事に着手した、と発表した。全施設の完成は2027年冬を予定している。 …

日本航空(JAL)とヤマトホールディングスは11月20日、2024年4月11日から共同で運航する貨物専用機(エアバスA321-200P2F型機、機体記号:JA81YA)を成田空港で公開した。 両社は2022年1月、首都圏と北海道、九州、…

北海道乙部町(おとべちょう)は、渡島半島(おしまはんとう)の西部に位置する、人口おおよそ3280人のまちです。農業・漁業が盛んで、工業においても積極的に企業誘致を推進しています。 今回紹介するふるさと納税返…

大阪府泉佐野市(いずみさのし)は、大阪市と和歌山市のちょうどまんなかに位置するまちで、関西国際空港の開港などに伴う人口の増加もあり、商業・サービス業が盛んです。 泉佐野市は、ふるさと納税の新しいかたち…

ニュース設定