「伊藤博文」に関するニュース (14件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

皆さんは子供のころ、勉強が好きだっただろうか。 もちろん、新しいことを知るのが楽しくて仕方なかった人もいるだろう。一方で、毎日無理やりやる気を出して頑張っていた、という人も少なくないはずだ。特に、嫌い…

集英社は23日、歴史をまんがで楽しみながら学べるロングセラーシリーズ「学習まんが 世界の歴史」全18巻を22年ぶりに全面リニューアルし、10月4日に発売することを発表した。 「少年ジャンプ」シリーズを出版する同…

集英社より10月4日に発売される「学習まんが 世界の歴史」の表紙イラストを原泰久、堀越耕平、荒木飛呂彦、野田サトル、遠藤達哉らマンガ家総勢16人が描き下ろした。 【画像】荒木飛呂彦が描いたナポレオン 歴史を…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、党員資格停止1年の処分を受けた西村康稔衆院議員(61)=兵庫9区。処分が発表された後に記者会見を開いた異例の場所は、三木武夫元首相の胸像が置かれるなど、権威あ…

 今年7月にせまる、20年ぶりの新紙幣発行。なかでも一万円札の肖像画が変更されるのはなんと38年ぶり。長年親しまれてきた福沢諭吉から、“日本経済の父”渋沢栄一へとバトンタッチされる。 実際プレミアはつくの…

兵庫県の淡路島に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは12月19日…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

日本各地には様々な麺料理が存在している。 例えば、美味しんぼにも登場する100年続く津軽そばのお店「三忠食堂 本店」や沖縄で知らない人がいないほど有名な沖縄そばの名店「宮里そば」、そして立ち食いうどんマニ…

 「AI相談.com」(AI相談ドットコム)が、歴史上の人物をモチーフにした10人のAIキャラクターを1月16日にリリース。現代転生した偉人たちに質問や人生相談をするなど、自由に会話を楽しむことができるようになりま…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(45)〜学校で学べる?起業・経営 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた3…

中国で生まれ独自の進化を遂げた、日本の餃子。 中国ではおおよその餃子は水餃子と呼ばれる、沸騰したお湯の中をくぐらせて味わう餃子がほとんどだが、日本では、主にパリッとした皮とその皮に包まれた美味しい餡と…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

NTT東日本 神奈川事業部は、令和5年度県外誘客宣伝事業として実施される神奈川県観光協会(かながわDMO)の「かながわスタンプラリー 再発見・夏休みの自由研究大作戦」を、デジタル運営面でサポートする。 8月31…

ニュース設定