「伊集院静」に関するニュース (14件)

【島田明宏(作家)=コラム『熱視点』】  4月6日のレース中に落馬した藤岡康太騎手が、10日に亡くなった。享年35歳。  昨年のマイルCSでテン乗りのナミュールを見事な騎乗で勝利に導き、今年も順調に勝ち鞍を…

昭和歌謡で日本を元気に"――。『ぽかぽか』(フジテレビ系)のエンディングで毎日生歌唱を披露し、メジャーデビューの前から注目度の高いSHOW-WA(ショウワ)は、秋元康がプロデューサーを務める新人男性グル…

【島田明宏(作家)=コラム『熱視点』】  今週月曜日、3月18日の午後2時から、丸の内の東京會舘で、作家・伊集院静さんのお別れの会が行われた。  直木賞・芥川賞の授賞式と同じ会場で、伊集院さんが生前、何…

 歌手の大友康平さんが3月19日にオフィシャルブログを更新。作家の伊集院静さんのお別れ会に出席した際のエピソードを披露しました。 【画像】大友康平さん  伊集院さんは、2023年11月24日に肝内胆管がんのため73…

 2023年11月に肝内胆管がんで亡くなった直木賞作家・伊集院静さん(享年73)のお別れ会が、3月18日に東京会館「ローズ」ルームでしめやかに執り行われた。  式には伊集院さんと親交が深かった作家や出版関係者の…

 元タレントの田代まさしさんが3月18日にInstagramを更新。「映画の主役でものすごく緊張をして、胃潰瘍で入院したことを覚えています」とつづり、当時のエピソードを披露しました。 【画像】田代さんのSNS投稿 …

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第32話新型コロナの変異株に関する論文を短期間でまとめるために、ホテルでの「カンヅメ」が常態化していた筆者。そこに、「カンヅメ」をするホテルの代名詞、文豪た…

Text by CINRA編集部第65回『輝く!日本レコード大賞』が本日12月30日17:30からTBSで生放送される。優秀作品賞は、新しい学校のリーダーズ“オトナブルー”、Mrs. GREEN APPLE“ケセラセラ”、緑黄色社会“サマータ…

「やっぱ、俺ダメだ!」  ステージで突然、泣き崩れた近藤真彦。2023年11月28日、東京・府中市で行われたライブのクライマックス。『愚か者』を歌おうとして突然、座り込んでしまった。この曲の詞を書いた伊集院静…

  伊集院静さんが亡くなった。   それはオンラインでディレクターさんとロケの構成台本を詰めていたときのことだった。ネットニュースがスマホ画面に飛び込んでくる。頭が真っ白になった。ディレクターさ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  作家の伊集院静氏が逝去した。73歳。若い。その直前、「…

 ジャニーズ事務所の性加害問題を長年にわたって追及してきた『週刊文春』が大きな決断をした。同誌で10年以上続いていた作家・伊集院静氏の連載を打ち切ったのだ。 作家・伊集院静の連載が最終回 「伊集院静さん…

 私生活のすべてが伊集院静「脳」になってしまったという放送作の澤井直人。彼がここまで伊集院静さんを愛すようになったのは、なぜなのか。伊集院静さんへの偏愛、日々の伊集院静的行動をとことん綴るエッセイ。 &…

  日本文学振興会主催による第169回芥川賞・直木賞の選考会が7月19日、築地「新喜楽」にて開かれ、芥川賞は市川沙央『ハンチバック』(文學界5月号)』に決まった。直木賞は垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春…

ニュース設定