「休日出勤」に関するニュース (59件)

 元AKB48でタレント、平嶋夏海の写真集『SPA!デジタル写真集 平嶋夏海「後戻りはできない」』が19日に発売。誌面カットが公開された。【写真】『SPA!デジタル写真集 平嶋夏海「後戻りはできない」』より公開カット…

ブラック企業に入ってしまったら、早めに転職、もしくは退職に踏み切らなければ取り返しがつかないことになるかもしれない。沖縄県の50代前半の男性(事務・管理/年収200万円)は、約8年前に入社したブラック企業に…

Q: せっかく新卒採用を頑張っても、若手がどんどん辞めてしまい困っています。待遇も悪くないと思いますし、なぜこんなに離職が多いのか分かりません。このままでは管理職候補も育たず、どうしたらいいのか……。 …

【第1話】から読む。 前回からの続き。俺はレイジです。妻のマホは3か月前にミナミを出産しました。出産予定日のひと月ほど前に実家に帰り、1か月健診を終えてから自宅に戻ってくる予定でした。しかし台風や大雨、ま…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマホです。同い年のレイジと結婚して2年、このたび第一子のミナミを出産しました。里帰りした実家には定年退職した父と専業主婦の母がいます。両親は張り切ってミナミのお…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

 近年は「パワハラ」や「セクハラ」だけではなく、「カスハラ」に「モラハラ」に「マタハラ」など、たくさんのハラスメントが話題になっている。そんななかで「シンハラ」をご存知だろうか? これはシングルハラス…

今年2024年、流通大手のイオン株式会社が、男女問わず育児休業(以下、育休)を取得する社員に、最長で子どもが1歳になるまで給与の手取り額を100%保障する方針を打ち出した。男性も育休を取りやすい社会になりつつ…

 トヨタ自動車に入社する新入社員が入社式前に、本社がある愛知県豊田市の居酒屋で大声で騒ぐと、後日、人事部から呼び出されて注意を受けることがあるという“噂”が、一部SNS上で話題となっている。今月、エンジ…

 少し前、初めて派遣社員として働き始めたという人がSNS上に投稿した体験談が、一部で話題を呼んでいた。今、派遣社員として働くメリット、デメリットとは何か。また、派遣先企業で生じるトラブルにはどのようなも…

働いてみたら求人内容と話が違っていた、なんてことはざらにあるのかもしれない。しかし、そういった職場では、だんだんと働く意欲もなくなっていくだろう。 東京都に住む40代後半の男性(東京都/サービス・販売・…

【第1話】から読む 前回からの続き。「パパ活」なんてどこか遠い世界の話、そう思っている方もきっと少なくないはず。しかしひょっとしたら、意外と近しい人物がしていることもあるのかもしれません……。パパ活が原…

「パパ活」なんてどこか遠い世界の話、そう思っている方もきっと少なくないはず。しかしひょっとしたら、意外と近しい人物がしていることもあるのかもしれません……。パパ活が原因で、人生も今までの生活も一変する…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Mさん(神奈川県・20代女性)栄養士のMさんは社会人1年目の時、保育園で働いていた。今思えば大変な職場で、体調が悪くなることも珍しくなかった。し…

「相談があるんですが……」と、職場の女性に声を掛けられたことのある男性はいるだろうか。そうした女性の全員がとは言わないが、中には相談を装い、男性と親密になっていくという手口をとる女性もいるようだ。巷で…

キャディは、「建設業2024年問題に関するアンケート調査」結果を3月5日に発表した。同調査は、2024年1月30日〜2月6日の期間、建設業(デベロッパー、ゼネコン、サブコン、工事会社、商社)に従事している4,494人を対象…

過去に体調を崩して1年以上無職だったこともあります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事や将来のことで悩みを抱える32歳の女性です。ファイ…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

不倫で人生が変わってしまう人もいる中で、互いの生活は壊さずに「息抜き」のため夫以外の男性と会うという人がいる。福岡県に住む30代後半の女性は、 「主人と長年セックスレスで、家事はワンオペ。仕事は残業や休…

ブラック企業と聞くと、長時間労働や休日出勤といった過酷な労働環境を思い浮かべる人は多いだろう。なかには会社自体はホワイトでも、上司がブラックという場合もあるようだ。ブラック上司の下で働く30代後半の男性…

入社する会社はある程度選べるものの、入社後に会社でどこに配属されるかは選べない。運の要素も強いため、「配属ガチャ」とも呼ばれるようになった。都内に住む50代男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収…

社会保険労務士は社会保険や労務管理を扱う専門家だが、勤務先が当然のように法令違反していたら、働くのもイヤになりそうだ。 企業に代わって社会保険等の手続きを代行する社労士として働いていた40代男性(事務・…

左遷と一口に言っても千差万別だ。高校教員として働く40代女性も左遷されたことがある。それは10年ほど前に2つ目の公立高校に転任になったときのこと。 「転任そのものは在任年限にのっとったものなので『左遷』では…

銀行の副支店長といえば、年収が1000万円を超えるようなエリートのイメージです。しかも30年以上前のバブル時代という背景を考えると「庶民が羨む生活なのでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、当時は必ずしも羽…

フリーランス保護新法が2023年4月に参院本会議で可決・成立した。気になる施行日は現時点で未定である。ただし「公布の日から起算して1年6か月を超えない範囲内において政令で定める日」となっているため、遅くとも2…

6年前に千葉県で一戸建てを購入した30代後半の男性は「この家を買ったのは大失敗だった」後悔しきり。家に欠陥でもあったのかと聞いてみると、その理由は意外にも「隣近所が陽キャすぎた」ことだという。いったい何…

面接官を見れば、会社の程度がだいたいわかるもの。そんな会社の顔とも言える面接官に横柄な態度をとられたら、応募者は入社する気が失せるだろう。新潟県の50代前半の男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・…

上司の何気ない一言にショックを受けた経験はあるだろうか。キャリコネニュース読者の30代男性(兵庫県/ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収600万円)から、こんな「上司に言われた許せない一言」のエ…

​​どんなに働いても報われない会社で働き続けることは難しいだろう。特に、無茶な要求をしてくる上司の下では長く働くことはできない。​ ​​神奈川県に住む40代後半の女性(事務・管理…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

ニュース設定