「位置情報」に関するニュース (177件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

タレント松嶋尚美(52)が家族との“お風呂ライフ”を明かした。25日、都内でシャワーヘッドなどを製造するサイエンスの「ミラブル エイジングシリーズ 新商品発表会」に出席。現在は2人の子供と母親ら5人家族で生…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

 大阪大学とシンガポールの南洋理工大学に所属する研究者らが発表した論文「Natural-artificial hybrid swarm: Cyborg-insect group navigation in unknown obstructed soft terrain」は、生きている昆虫(マダガス…

 保険はもう「事故が起こった後のもの」ではない。事故を未然に防ぐ保険を提供する――という新たな潮流の中、業界をリードするプレイヤーとして注目を集めるのが、あいおいニッセイ同和損保だ。 【画像】「事故を…

 伊豆諸島沖で、対潜水艦戦訓練中の海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60Kが墜落した。日本近海での中国潜水艦の脅威が高まり、防衛省は対潜戦の能力向上を重視するが、訓練では追跡する潜水艦の包囲網を敷きなが…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、機体の接近を警告するアラートが機能しない状態だったとみられることが22日、防衛省関係者の話で…

息子の靴の中から、見知らぬ追跡タグを見つけた母親。ストーカーを疑い警察に通報するも、勘違いだったことが判明した。『Fox 35 Orlando News』『Mirror』などが伝えている。 ■「AirTag」アラート受信2023年1…

 「歴史シミュレーションゲーム」という新ジャンルを打ち立てた『信長の野望』。1983年にパソコンゲームとして世に出て以降、主要作だけで16作が登場している。 【その他の画像】  「歴史シミュレーションゲーム」…

 自転車走行中のデータ収集ができる「サイクルコンピューター」。ロードバイクやクロスバイクなどに取り付ければ、走行中の速度や距離、ケイデンス、消費カロリーなどさまざまなデータを測定できるようになります。…

 KDDIは、4月9日に「AQUOS wish2 SHG08」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  本アップデートでは、カスタマイズ設定画面でより簡単に壁紙を切り替え可能になる。天気が突然悪くなった場合にはロック…

 中国70maiが2024年1月に発売した「Dash Cam 4K A810」(以下、A810)は、4K対応をうたうドライブレコーダー製品の中でも特に高画質だと評判の製品だ。ソニーのセキュリティカメラ向けイメージセンサーである「STAR…

密漁により闇市場に流れているとみられる2,600万トンに及ぶ漁獲を守るため、AI(人工知能)を活用した監視への取り組みが進められているという。『BBC』がレポートしている。 ■密漁船による被害スペイン政府は…

京王電鉄は9日、京王線・井の頭線全線で線路上の電気設備を3月にデジタル台帳化したと発表した。古河電工が開発した、鉄道沿線設備の維持管理にまつわる課題を解決するデジタル・ソリューション「てつてん」を採用し…

ポラール・エレクトロ・ジャパンは、GPS搭載のアウトドアスポーツウォッチ新モデル「Polar Grit X2 Pro」「Polar Grit X2 Pro Titan」を4月中旬に発売します。 ■MILスペック準拠で基本性能を向上 最新のMILスペッ…

 米Googleは4月8日(現地時間)、見失ったAndroid端末を見つけるためのサービス「デバイスを探す」の新版をまずは北米で提供開始したと発表した。グローバルに展開していく計画だ。 【その他の画像】  米Appleの「…

 フリービットは、ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)が運営するトーンモバイルに「TONE IN」を導入する。同社は、専用端末の開発まで手掛け、ネットワークと端末の機能を連携させる垂直統合的なサービスを…

 KDDIは、4月4日に「Xperia 1 IV SOG06」「Xperia 5 IV SOG09」「Xperia 10 IV SOG07」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショー…

 素材にチタン(チタニウム)を使用した腕時計は、一般的なステンレス素材と比べて軽く、金属アレルギーも起こしにくいなど、さまざまなメリットを持っています。 【その他の画像】  表面硬度が高くないため傷がつ…

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が5日、公式X(旧・ツイッター)を更新。インフルエンサー・滝沢ガレソ氏のXアカウントに言及した。 ■アカウントの表…

 4月3日、スポーツチャンネルの『DAZN(ダゾーン)』は、4月5〜7日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される2024年F1第4戦日本GPの中継概要を発表した。今年も全セッションのライブ配信や関連番組でレースを盛り上げる…

 2023年末から2024年にかけて、続々とスマートウォッチの新モデルが発売されています。ここでは、その中でも日常使いに適した3つのモデルをピックアップして紹介します。 【その他の画像】  それぞれ、スタンダー…

 IoTスマートホーム製品を開発販売するアトムテックは、2024年3月27日にスマートタグ「ATOM Smart Tag」を発売した。本製品はiPhone/iPadの「探す」アプリに対応。財布や鍵などに取り付けておけば、紛失時にその位…

 銚子電気鉄道とリアルワールゲームスは、3月29日に位置情報ゲームを活用した地域活性化プラットフォーム「プロジェクトT(TRAIN)」をスタートした。 【その他の画像】  本プロジェクトでは、鉄道をテーマにし…

 佐賀県武雄市といえば、2022年9月に開業した西九州新幹線、下り線の始発「武雄温泉駅」がある市として一躍有名になった。本来なら博多から長崎までつながるはずの路線だが、まず武雄温泉から長崎までの区間で開業…

 Huaweiのスマートフォンの存在感が復活しています。2023年8月に中国でリリースした「Mate 60」シリーズは久々の自社開発プロセッサを搭載して5Gにも対応。中国国内でiPhoneを超える人気といわれています。その勢い…

 KDDIは、3月27日に「TORQUE G06 KYG03」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショートカットを設定可能。天気が突然悪くなった場…

 ノジマは3月22日に、日立製作所およびGlobalLogic Japanとの協創による「DXプロジェクト」において、新たな顧客サービス第2弾の提供を開始した。 その他の画像はこちら ●ノジマで購入した家電は、自動的に情報…

 NTTドコモ、建設や農業の機械を手掛ける筑水キャニコム、大協不動産の3社は、3月28日に「Starlinkを活用した自動運転型草刈り機の実証実験」を行う。 【その他の画像】  本実験では、大協不動産が管理するソーラ…

 新生活シーズンに入れば、子供の行動範囲が一気に広がりがち。しかし、子供の年齢によってはスマートフォンを持たせづらいと感じることもありますね。そんなときに見守り機能を備えたGPSタグを渡しておけば、移動…

ニュース設定