「住吉区」に関するニュース (13件)

 大阪市東住吉区で1995年、小学6年の女児が焼死した火災を巡り、再審無罪が確定した母親の青木恵子さん(60)が国と大阪府に損害賠償を求めた訴訟について、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は先月28日付…

大阪・住吉区にある『粟玄(あわげん)』。昭和25年に大阪名物のおこし屋として創業した老舗だ。ガラス張りのモダンな店内には、番号札をもらって順番をするほどお客が溢れている。皆のお目当ては「和洋」だ。 その…

 青いじゅうたんと呼ばれるネモフィラ畑が全国的に人気です。国内の名所は20カ所以上にのぼり、4月から5月にかけさまざまなイベントが開催されます。そんな中、ネット上にこんな声がありました。「ネモフィラとオオ…

NEWS小山慶一郎(39)が25日、MBSテレビ情報番組「よんチャンTV」(月〜金曜午後3時40分=関西ローカル)に出演。大阪市がハトやカラスへのエサやりに中止命令を出したことについて、私見を述べた。 大阪市住吉区で…

 大阪市が事業認可を出した土地区画整理事業に絡み、工事の元請け会社の社員を脅して下請けに入ろうとしたとして、大阪府警捜査4課は24日、恐喝未遂容疑で、自由同和会大阪府本部元理事、齋藤秀樹容疑者(61)…

住宅街の一角に、真っ赤なキッチンカーの傍らで鮭を焼いているクマがいる。この界隈ではお馴染みの、鮭弁当だけを売るお弁当屋さん「森のコロコロ」だ。【写真】着ぐるみのクマが、炭火で鮭を焼いてくれますなぜクマ…

 イギリスの展覧会で見た尾形光琳の硯箱(すずりばこ)に魅せられ漆を学びたいと、22歳の時に来日したスザーン・ロスさん。10年かけて複雑な輪島塗の行程をすべて一人でこなせる技術を身に付け、漆芸作家として独自の…

 どこかの町を空撮したような「マインクラフトの世界」の画像が、X(旧Twitter)で約26万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。パッと見ただけだと見分けがつかない……! 【画像】拡大した都市のようす…

「昨日、ヘリが3機ぐらい上空を飛び回っとってね。キャンプ場の人が、また木津川で流されたんかと思ってた。それが今朝、テレビを観てわかったけど、心霊スポットって迷惑な話やわ……」  と、近隣住民は苦笑しな…

 セレッソ大阪は9月1日、大阪体育大学に所属するFW古山兼悟の2025シーズンの新加入が内定したことを発表した。また、今シーズンはJFA・Jリーグ特別指定選手として登録され、「47」番を背負うことも併せて伝えている…

「寺社仏閣でいただけるお守りは“効力の期限である1年でお返しするもの”というのが定説ですが、自分だけの記念品にしてもいいと私は思います」 お守りはKAWAII!  そう語るのは『お守り収集家のお守りコレクシ…

本日2023年7月28日は「なにわの日」。なにわ=大阪は、全国的にも世界的にも有名な街ですが、観光地以外を知る機会はそうそうありません。 けれど、大阪に暮らしている大阪市民ならば、各地域の特色について知ってい…

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いはそれぞれの居酒屋が醸しだす独特の雰囲気となっていく。それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく数多存在して…

ニュース設定