「体外受精」に関するニュース (35件)

胚移植1回目の出生率に影響する因子 4月3日、モナッシュ大学(オーストラリア)と成都西囡妇科医院(中国)による研究チームは、「Assisted Reproduction Technologies」にて、体外受精サイクル1回目(胚移植…

 俳優の小松みゆきさんが4月9日にInstagramを更新。長年の不妊治療を経て49歳で出産した娘が幼稚園へ入ったことを明かしています。 【画像】正装して“初登園”する小松さん母子 ●不妊治療経て生まれた子も3歳に …

結婚や妊娠、出産といったライフステージの変化は、思いのほかデリケートな話題のようだ。それがきっかけで友人と絶縁することもあるからだ。 30代女性(千葉県/クリエイティブ/年収300万円)は、高校時代の友人と…

うすだレディースクリニックはこのほど、30代〜40代で不妊治療の経験がある人を対象に、「30代と40代の不妊治療の違い」に関する調査を実施した。 結婚やライフスタイルの変化をきっかけに妊娠を意識する女性も多…

 不妊治療を続けていた夫妻。ついに妊娠できたことを両親へサプライズ報告する動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で19万いいねを集めています。 【動画】両親の反応 ●やってきた両親が目にしたのは…… …

仕事、結婚、出産などに対する価値観は人それぞれ違うもの。そうとわかっていても、状況の変化により友人との関係がギクシャクすることもあるようだ。徳島県に住む30代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・そ…

 お騒がせセレブのパリス・ヒルトンが1月31日にInstagramを更新。代理出産で授かった息子のフェニックスが1歳バースデーを迎えたと報告し、親族や友人らとのパーティーの様子を公開しました。 【画像】ゴージャスな…

 タレントの浜田翔子さんが1月29日にInstagramを更新。第2子男児の出産を報告しました。夫でYouTuberのカブキンさんと生まれてきたわが子との3ショットとともに、母子ともに健康と伝えています。 【画像】妊娠中の…

 元グラビアアイドルでタレントの“ハマショー”こと、浜田翔子(38)が29日、自身のブログを更新し、第2子となる男児を出産したことを報告した。 【写真】第2子出産!夫カブキン&愛息子との3ショットで報告した…

 タレントの蒼井そらさんが1月23日にブログを更新。第3子の妊活開始から2年半が経過したことを明かし、「40オーバーのBBAにはそりゃ病院も冷たいよねぇ」と通院で感じた思いをつづっています。 【画像】夫・DJ NON…

男性不妊は予防可能 1月8日、モナシュ大学(オーストラリア)の研究チームは、プレスリリースにて、男性不妊は精子を良い状態に保つことで予防可能であると述べたうえで、男性の生殖能力を高める方法を紹介した。 不妊…

胚の代謝測定にて妊娠判定は不可能 1月9日、アメリカの研究チームは、「Human Reproduction」にて、ヒト胚の代謝イメージング(代謝画像)に基づく蛍光寿命イメージング顕微鏡法(FLIM)では、胚の倍数性の予測は可能で…

妊娠前のストレスによる影響 1月4日、ENDOCRINE SOCIETYはプレスリリースにてアメリカの研究を取り上げ、妊娠前のストレスは妊娠中のハートヘルス(心臓の健康)に悪影響を及ぼすと発表した。 妊娠前はストレスに敏感…

「子どもはすぐにできるもの」と思っていたが、半年たっても妊娠できず20代で不妊治療を開始。原因がわからない中で治療に取り組み、4年で子どもを授かった。時東が語る、不安な治療の時期を乗り切った“ポジティブ…

PCOSの妊娠可能性 12月13日、クイーンズランド大学(オーストラリア)の研究チームは、プレスリリースにて、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の女性は治療に対して良好な反応を示し、症状がある女性と症状がない女性において…

アメリカ在住のある夫婦は長年にわたる不妊治療の末、3か月間で4人の子供の親となった。夫婦は養子縁組と胚養子縁組(Embryo Adoption)の手続きを同時に進め、その結果、7月に養子縁組で女児1人を、10月には胚養子…

コートニー・カーダシアン(44)と夫でミュージシャンのトラヴィス・バーカー(47)の間に、第1子が誕生したと報じられた。ある情報筋はコートニーが米ロサンゼルスで男児を出産したと話しており、複数の人物が事実…

不妊における適した1次治療とは 10月27日、インペリアル・カレッジ・ロンドンは、「BMC Women's Health」にて、女性の年齢、不妊期間や症状、妊娠歴などに基づき、体外受精および人工授精を選択するべきである…

抗鬱剤治療と体外受精結果における関係性 10月18日、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ハーバード大学医学部の関連病院)は、プレスリリースにて、男性のメンタルヘルスは、男性の生殖機能ならびに体外受精結果に対…

妊娠に向けて妊活をしていても、仕事をしてお金を稼ごうと思うこともあるでしょう。授かった後の生活のためにもパートを始めようと考えるのかもしれませんね。ママスタコミュニティに、こんな質問が寄せられました。…

 昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表している。そんな不妊治療だが、肉体的、精神的に追い詰められるこ…

 昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表しているが、今回は元AKB 48で現在は実業家としても活躍する川崎希…

 昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表しているが、今回はその中のひとり、元アイドルで今はタレントの時…

現在妊娠中のコートニー・カーダシアン(44)が、手術を受けていたことを告白した。コートニーは夫でミュージシャンのトラヴィス・バーカー(47)との第1子の命を救うため、緊急胎児手術を受けていた。手術が無事に…

生まれつき2つの腟と子宮を持つハンガリーの女性が先月、第1子の女児を出産した。医師から「子供を授かることは難しい」と告げられていた女性だが、幸運にも1回目の体外受精で妊娠することができたという。胎児は左…

抗ミュラー管ホルモンによる効果 7月20日、モデナ・レッジョ・エミリア大学(イタリア)の研究チームは、「Human Reproduction」にて、体外受精において、血清抗ミュラー管ホルモン(AMH)によってDuoStim法の卵巣予備能…

ダブルトリガーによる効果 7月19日、中山医学大学附設医院(台湾)の研究チームは、「Journal of Assisted Reproduction and Genetics」にて、新鮮胚移植の臨床妊娠率はダブルトリガー(デュアルトリガー)によって改善…

体外受精による高齢出産のリスク 7月19日、マギル大学(カナダ)の研究チームは、「Journal of Assisted Reproduction and Genetics」にて、体外受精による高齢出産では周産期合併症リスクが高まると発表した。 体外受…

キム・カーダシアン(42)が初出演するドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』で、最新シリーズのティーザーが初公開された。ホラー風の映像では、キムが別人のような姿に変身し、赤ちゃんを抱く姿が映されている…

季節が凍結融解胚移植結果に与える影響 7月5日、オーストラリアの研究チームは、「Human Reproduction」にて、凍結融解胚移植の出生率は季節の影響を受けると発表した。 凍結融解胚移植結果は季節によって異なり、採…

ニュース設定