「依存」に関するニュース (788件)

 【シリコンバレー時事】米アップルが中国市場で苦戦している。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は中国メーカーとの競争が激化している上、アプリストアで対話アプリの削除を命じられたと伝えられた…

クエンティン・タランティーノ(60歳)が、“最後の監督作”になる予定だった10作目「ザ・ムービー・クリティック」の製作を中止したという。2019年作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でアカデミー…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 総務省は16日、通信アプリ「LINE」の利用者情報が流出した問題で、LINEヤフーに再び行政指導した。同社が今月1日に報告した再発防止策は不十分と判断。間接出資を受けながらITインフラの保守・運用を…

 【ワシントン時事】バイデン米政権は15日、韓国のサムスン電子に最大64億ドル(約9800億円)の補助金を交付すると発表した。南部テキサス州での先端半導体の工場や研究開発施設の建設などを補助する。国内…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が…

 【ワシントン時事】米国で子どものSNS利用を規制する動きが広がっている。SNS依存が子どもの精神に悪影響を及ぼすとの懸念が強まっているからだ。フロリダ州では14歳未満のSNSアカウント開設を禁止する…

米大リーグのドジャースが3月21日、大谷翔平選手の通訳を務めてきた水原一平氏を解雇し、国内外で大きく報じられています。報道によると、水原氏は違法なスポーツ賭博で巨額の負債を抱え、大谷選手の口座から少なく…

『改札時の稚内駅にて… Me「お願いします(切符を渡す)」 駅員さん「間違っていたら申し訳ないのですが…先週も稚内に来られていましたか?よくお見かけする気がしまして…」 Me「あ〜先週も来ました(笑)今年は…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

 米NASAは3月5日(現地時間)、公式WebサイトでTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)のオリジナルシナリオを無料公開した。タイトルは「The Lost Universe」(失われた宇宙)。シナリオの他にゲーム…

ジオテクノロジーズは2月20日、「よく歩く都市ランキング」を発表した。ランキングは、全国400万人の歩数データから、1人当たりの平均歩行距離を政令指定都市ごとに集計し、作成された。 同社ではユーザーの健…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

CDビジネスに一石 SKY-HI提言56

ORICON NEWS  -  2024年02月13日 19:30

 ラッパー/ソングライターで、BE:FIRST、MAZZELらの所属事務所/レーベル「BMSG」代表取締役CEOのSKY-HIが13日、「BMSGから音楽業界を持続不可能にしないための提言」と題した声明を公式サイトで発表した。 【写…

 世界最大規模の音楽会社・ユニバーサルミュージックグループ(UMG)と短尺動画プラットフォーム・TikTokの契約更新が決裂し、1月31日をもって契約が終了した。UMGの日本法人・ユニバーサルミュージックジャパンも2…

 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』『オペレーション・フォーチュン』の製作チームによるアニマル・パニック・ホラー『キラー・ナマケモノ』が、4月26日より全国公開される。 【動画】アニマル・パニ…

 昨今、SNSなどでシンプルライフを発信し、インフルエンサーとして支持されているミニマリスト。なかには、家具ひとつない部屋で暮らしている人もいる。あまりにもスッキリとして生活感のかけらもない空間は、憧れ…

 土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系)が“まるで令和の昼ドラ”として女性たちの間で話題を集めているという。 「原作は、伊奈子氏によるウェブコミックで、日向坂46の齊藤京子演じる主人公の捻木深…

「食い尽くし系」と呼ばれる人たちがいる。食事のときに家族や恋人の分も食べてしまう、冷蔵庫や棚に保管されている食べ物を食べてしまう、などの行動を起こし、注意されても改めないのが特徴だ。 【関連記事:コン…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

イーグルスの創設メンバーの1人であるランディ・マイズナーが死去した。77歳だった。1970年代初頭、ドン・フェルダー、ドン・ヘンリー、グレン・フライ、バーニー・リードンらとともにバンドを結成したベーシストの…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

日清食品ホールディングスは5月15日、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ」の開発に成功したと発表した。その他の大きな画像はこちら古くから高級…

25日、X上で「水原一平ドーム」という単語が話題になった。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の名前を冠したその単語の正体は…。 ■「みずほPayPayドーム福岡」に改称同日、福…

 恋愛・婚活アドバイザーのこめだゆきです。これまで3500名以上の女性をサポートしてきました。  かつてはネガティブで彼への依存が激しい「ブス彼女」だった筆者。自分と向き合うことで「人は変われる」を自ら体…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

 WEC世界耐久選手権のトップカテゴリーに参戦しているキャデラック、ランボルギーニ、イソッタ・フラスキーニの3メーカーは、2025年シーズンに向けて2台体制への移行がレギュレーションで義務付けられる可能性があ…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

 「TOKIO」元メンバーの山口達也さんが4月23日、X(Twitter)を更新。里山の手入れについて思いをつづりました。 【画像】最近の山口達也さん  2023年5月のポストで、作業着で山仕事をする様子を公開していた山口…

ニュース設定