「便秘」に関するニュース (144件)

俳優吉田栄作(55)が22日、フジテレビ系「ぽかぽか(月〜金曜午前11時50分)に出演。女優の妻内山理名(42)にメロメロであることを明かした。 会場から受け付けた質問「奥さまにメロメロっぽい」に対して、番組特…

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

 元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。40代で更年期症状、その後、子宮筋腫で子宮、卵巣を摘出した。50代には珍しい膣がんの経験も。そして60代には大腸ポリープがたくさん見つかり、そのひとつががんに……。「自…

「物心ついたときには、2K風呂なしの都営アパートで祖母と2人暮らし。大正生まれの祖母は、礼儀作法や言葉遣いに厳しい人でしたね」  そう語るのは、1980年代『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』などの…

 出産などにより骨盤底筋を支える筋肉や靱帯が弱くなり、子宮や直腸が膣から垂れ下がる「骨盤臓器脱」。出産経験のある人の4割が発症するといわれる。「単に不快なだけでなく、便秘や頻尿などを引き起こすことも。…

お酢には、さまざまな美容・健康作用があることで知られています。 日々の食卓で、どのようにお酢を摂っていますか? 管理栄養士の筆者が、40・50代のダイエットや美容・健康に役立つお酢の摂り方についてご紹介し…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

腸内環境を整える「腸活」は、心を含めた全身の健康維持につながり、メリットがたくさんある。人間においては、さまざまな腸活方法を目にする機会も増えており注目されているが、ワンコの健康長寿においても「腸活」…

 育児に不慣れなうちは、赤ちゃんに激しく泣かれると、何をすべきかと慌ててしまうもの。そこで、なだめる方法をマニュアル化できないものかと考案された、「新生児ギャン泣きオンコール対応フローチャート」がX(T…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

「グルテンフリー」という言葉をご存知でしょうか。テレビや雑誌などでも取り上げられており、まさに意識している方も多いかもしれません……! 簡単にいうと、小麦の主成分であるグルテンを控える(又は抜く)生活…

■かゆみを伴う蕁麻疹と湿疹はどう違うの? 「蕁麻疹」は、皮膚の一部が突然赤く盛り上がり、かゆみが現れる症状です。放置しておいても、1日程度で消えます。似たような症状に「湿疹」があります。蕁麻疹同様かゆ…

 明日は一体どんな1日になるでしょうか? あなたの明日の運勢を、血液型別にみていきましょう! A型の運勢……★★★★★  楽しい事が次々と起こる日。趣味の世界が広がる予感なので、友人からの誘いはのってみる…

腸に良いといわれるヨーグルトですが、食べ方によっては効果が下がったり、最大限の効果を得られなかったりする場合があります。 管理栄養士の筆者が、ヨーグルトの避けるべき食べ方を4つご紹介します。 ■ヨーグ…

 YouTubeやTikTokで目にする、便秘にいいと噂の“梅流し”。作り方や分量などに細かな違いはあるものの、基本的な材料は大根と梅干し、それにだしをとるための昆布という3つの材料だけの手軽さから、実践者も増えて…

Q. 「防風通聖散」を飲み続けるのは、肝臓に悪いのでしょうか? Q. 「昔から便秘気味の体質で、2年ほど前からダイエット効果もあるという『防風通聖散』を飲み続けています。同じ薬を長期間飲み続けるのは肝臓に悪い…

【あすけんのある生活 vol.16】あすけんをはじめたきっかけや使い方のコツ、人生に起きた変化など、さまざまな方の「#あすけんのある生活」をお届けします!第16回目は、元の体重の約半分の−65㎏ものダイエットに成…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

出典:セキララゼクシィ トイレの夢にはどんな意味があるのでしょうか。また、トイレの夢をよく見るのはなぜなのでしょうか。トイレの夢が暗示することから、汚れたトイレや和式トイレなどの状態別、トイレのトラブ…

ベトナムで今月20日、激しい腹痛を訴えて入院した男性の腹部からウナギが摘出された。ウナギは体長30センチとかなりの大きさで、腸を突き破り、消化管内でまだ生きていたという。ニュースサイト『Oddity Central』な…

 3月21日の「世界ダウン症の日」。その日を特別な思いで迎える人がいる。パーツモデルの第一人者として30年以上第一線で活躍する金子エミさんだ。プライベートでは、ダウン症スイマーとして、世界を舞台に活躍する…

お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴(35歳)が3月19日、都内で行われた、発酵性食物繊維に着目したミツカンの新ブランド「Fibee」の発表会に登壇。普段の食生活について語った。「Fibee」はミツカンが3月19日に…

ダイエット中でも、甘いものは食べたくなりますよね。 甘いものを食べると心も満たされるため、ダイエットによるストレスも減らせるでしょう。 管理栄養士の筆者が、甘くても太りにくい和菓子を4つご紹介します。 …

 92歳の現在まで、60年にわたって看護師として勤め続け、現在は看護大学の名誉教授として後進の育成にも力を注いでいる川嶋みどりさん。 戦時中「学べなかった」悔しさから看護の道へ  川嶋さんは幼少期を韓国の…

「診察時、患者さんに『健康のために痩せましょう』と言いながら、私自身も仕事や家事、子育ての忙しさにかまけ、なかなかダイエットを続けられませんでした」 内臓脂肪を減らして痩せる身体をつくる!  そう話す…

 俳優の長谷川京子が、16日深夜放送のフジテレビ系雑談バラエティー番組『トーキョーツキイチMTG』(深1:55)に出演する。 【別カット】ウイカが膣トレエクササイズに挑戦!  同番組は、毎日を頑張る女性たちの…

Q. 防風通聖散が合わない人が服用するのは危険ですか?Q. 「ダイエット目的で、防風通聖散という漢方薬を飲んでみたいと思っています。防風通聖散が合わない人もいると聞いたのですが、どんな人が該当しますか? 知…

「私はいくら働いてもくたびれないの。撮影が深夜0時を過ぎても、作業のテンポが変わらないと30代のスタッフに驚かれるんですよ」  と話すのは、数々の健康レシピ考案で知られる料理研究家・村上祥子(さちこ)さ…

「炭酸水」は、美容や健康、ダイエットに役立つといわれています。 管理栄養士の筆者が、炭酸水の痩せ効果を上げる飲み方を5つご紹介します。 ■炭酸水の痩せ効果 炭酸水には「炭酸ガス」が含まれており、飲むと…

ニュース設定