「保育園」に関するニュース (634件)

タレントのつるの剛士さんが自身のインスタグラムを更新。知人のボランティア団体(キャンナス)を通じて能登の被災地支援に訪れたことを報告しました。 【写真を見る】つるの剛士さん 【能登半島地震】 被災…

「育休取ってわかった。 岸田総理が言ってた育休中に勉強しろは無理。僕なんて昨日買ったiPhone14の設定すらできてないのに、いつしろと????」【写真】料理もできるだけ洗い物が少ないように…異次元の少子化対…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

 幼稚園や学校で子どもたちがつける名札にまつわるライフハックがInstagramで話題です。動画は、記事執筆時点で再生数59万7000回を突破し、「天才です」「入園したら絶対やります」と反響が寄せられています。 【…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 幼稚園や保育園に入学したお子さんは、初めて親御さんと離れての集団生活が始まります。新小学1年生の場合は、友達と仲良くできるか、勉強に登下校は大丈夫なのか、親子で不安に思うことも多いはず。心配が尽きな…

 グラビアタレントの倉持由香(32)が、4日放送のEテレ『バリバラ』(後8:00)に出演。「バリバラ流 eスポーツで生きていく」とのタイトルの企画内で、2021年6月に出産した息子が自閉症であることを初めて公表し…

「『ママがいなくてさみしい』と保育園行き渋る息子に『ママは保育園の色んな隙間から息子くんのことずっと見てるよ』と話したら、その日の連絡帳に『息子くんが隙間に向かってママって言うので、理由を聞くとママが…

 4月に入り、1日は多くの企業などで入社式が行われました。2日からは入園式や入学式などに参加する保護者のセレモニーファッションが街にあふれます。そんな中、自社ブランドの靴店「Belle&Sofa(ベルアンドソ…

難聴と赤ちゃんの泣き声の感じ方の関係性がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】子どもの声がうるさく聞こえるリクルートメント現象とは「赤ちゃんの声がうるさいと感じる方は、難聴になっているのかも⁉&#…

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

 雛人形に手を合わせる4歳の娘に「何をお願いしたの?」と聞いてみたら……。その予想外な回答が「かわいい」「笑った」とX(旧Twitter)で約10万件の“いいね”を集めています。お願いした後の行動が素晴らしい! …

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

 3COINS(スリーコインズ)で今月発売された新商品「あこがれミニランドセル」(2200円)が、「なにこれかわいい」「目の付け所がすごい」とX(Twitter)で話題です。どんな経緯で開発されたのかなどを聞きました。…

 子育て世代に寄り添うSNS投稿が注目を集めている教育評論家の親野智可等氏が、親から子どもへの声かけをテーマに執筆した書籍『ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つける 親の言葉100』(グラフィック社刊…

 6人組グループ・SixTONESの京本大我が、4月2日にスタートするカンテレ・フジテレビ系火曜よる11時連続ドラマ枠「火ドラ★イレブン」枠『お迎え渋谷くん』に主演することが決定した。蜜野まこと氏による同名漫画を…

関東甲信地方では5日昼過ぎから6 日朝にかけて山沿いなどを中心に大雪になる見込みです。東京都心でも雪が降り始め、Xでは「何度も滑り、一度は転倒」などの報告が相次いでいます。 【関連記事:「客に禁止行為をさ…

「2023年は男の子の服を買うのをやめました」。今年1月、女性は5歳になる息子の“個性”と自身に訪れた変化をInstagramに綴った。投稿はわずか1ヵ月で300万再生を超えた。LGBTQへの理解が社会全体で深まりつつある今…

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

都内の認可保育園で、子どもの全裸や下半身が露出した写真が販売サイトに約8カ月間掲載された。被害園児のうちの1人の保護者である都内在住の女性が、弁護士ドットコムニュースの取材に応じた。 【関連記事:「何で…

 5歳の歌姫・ののちゃんこと村方乃々佳が24日、千葉・ららぽーと TOKYO-BAY 中央広場でこの日リリースされたニューアルバム『Smile〜みんな笑顔になーれ!〜』発売記念発表会を開催した。 【写真】元気いっぱい…

【モデルプレス=2024/04/24】SixTONESの京本大我が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』(火曜よる11時〜)の第4話が、23日に放送された。<※ネタバレあり> 【写真】京本大我…

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優…

ネット上で「子持ち様」という言葉が一人歩きしている。子どもの支援が取り沙汰されているときだけに、不快感を覚える人もいるのかもしれない。だが、こういった言葉によって、そこはかとなく嫌味と悪意が飛び交い、…

工藤勇一氏が語る日本教育の問題点 司会者:一方で、工藤先生も教育実習の際に、「教育がすごく楽しくて仕方ない」とおっしゃっていました。ご自身にすごく合っておられるというお話もありましたが、続けてこられた…

『名探偵コナン』の全ての情報が詰まった「名探偵コナン公式アプリ」にて、「桜」が関係するエピソードをピックアップする「桜エピソード特集Revival」が実施中だ。全5エピソード17話を1日1話無料で読むことができる…

4月23日(火)今夜、第4話が放送される京本大我(SixTONES)主演ドラマ「お迎え渋谷くん」。この度、今回満を持して登場する宮近海斗(Travis Japan)が、見どころを語った。 本作は、京本さん演じる恋をしたことが…

 SixTONESの京本大我が主演を務める火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜23時)第4話に、Travis Japanの宮近海斗が出演。放送を前にコメントが到着した。【写真】“達也”宮近海…

【モデルプレス=2024/04/23】SixTONESの京本大我が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』(火曜よる11時〜)の第4話が、23日に放送される。Travis Japanの宮近海斗が、公私ともに…

ニュース設定