「個別指導塾」に関するニュース (14件)

 学習塾を経営する栄光(本社:東京都千代田区)は11日、公式サイトを通じ、個別指導塾に勤務していた元社員が校舎内で盗撮行為を行った疑いで逮捕されたと公表、謝罪した。 【画像】「当社元社員の逮捕に関する報…

 TiKToKやInstagramなどのSNSや、配信で展開するドラマ、雑誌モデル、CM、恋愛リアリティーショーなど、10代タレントが活躍する場はますます広がっている昨今、オーディション情報サイト「デビュー」は、活躍が顕著…

またも進学塾を舞台とした「盗撮事件」が起きた――。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 大手進学塾「栄光ゼミナール」系列の個別指導塾の教室が入るビ…

子どもの将来を考え「子どもを私立中学校に通わせたい」と考える親御さんは多いでしょう。たしかに私立中学校では、公立中学校にないメリットも多くあります。【写真】高額な学費…「私大医学部」に必要な年収はしか…

 2023年日本テレビ『最高の教師-1年後、私は生徒に■された』阿久津由利 役として注目され、第102回全国高校サッカー選手権大会19代目応援マネージャーに就任した藤崎ゆみあ(※「崎」は正しくはたつさき)が、デビ…

「執筆者を知らない状態で目を通したら、まさか高校生が筆頭著者として手がけたとは思えないほど、素晴らしいクオリティーだと思いました」 秋篠宮家の長男である悠仁さまの論文  東京・日本橋にある個別指導塾…

中学受験のために塾に通っていると、塾から宿題が出ることもあります。わからない問題は親が教えることになりそうですが、難しくて解けない場合も。ママスタコミュニティのあるママも、塾の宿題のことで悩んでいるよ…

大手予備校「河合塾(名古屋市)」が、労働組合の書記長だった業務委託のベテラン講師に対し、校舎内で職員にリーフレットを手渡したことなどを理由に次年度の契約をしなかったことをめぐる裁判の判決がこのほど、東…

シャーペンを使用した児童に女性教師が体罰を行い、怪我を負わせたという痛ましい事件が先日報じられました。事件のあった小学校ではシャーペンの使用を禁じていたようです。 大人にとっても身近な文房具の一つであ…

子どもたちを取り巻く学習環境が大きく変わろうとしている今。学校などの教育機関では1人1台の学習用デバイスが配布されるなど、GIGAスクール構想のもと、子どもたち1人ひとりに個別最適化されたICT教材の整備がすす…

学習系動画アプリを使う子どもが増えており、「動画アプリだけで成績が上がるのでしょうか?」という相談が保護者から多く寄せられています。これに対し私は「上がる子どもと、上がらない子どもがいる」と答えていま…

世間では女性研究者、いわゆるリケジョや女性管理職を増やそうという機運がありますが、学校では「女の子は文系」「大学に行かなくてよい」という進路指導がごく一般的に行われている学校もあるようです。これでは社…

最近、世間を賑わせているChatGPT。質問すれば何でも答えてくれるAIを歓迎する人もいれば、「いよいよ人間の仕事が無くなるのでは…」と不安に感じている人もいるかもしれません。 実は、教育の世界においても、AIや…

「最近の中学受験の問題は難しくなっている」 「10年前までは6割取れたら入れた学校でも、最近は8割得点しないと合格できない」 中学受験についてこのような噂を耳にしたことがある方はいらっしゃいませんか?学習塾…

ニュース設定