「倒産」に関するニュース (203件)

 「食品業」の倒産が、2年連続で増加している。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度は653件発生した。コロナ禍からの業績回復の遅れに加え、価格転嫁が進まず、経営に行き詰まる食品業の苦境が浮き彫りと…

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

 帝国データバンク(東京都港区)は、2023年時点における全国の社長の平均年齢が60.5歳(前年比0.1歳上昇)だったと発表した。社長の平均年齢は、統計としてさかのぼれる1990年から毎年上昇しており、23年において…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 脱毛や痩身を目的としたエステサロンが苦境に陥っている。東京商工リサーチが2023年度の倒産状況を調査し、負債1000万円以上の倒産は22年度比で1.7倍となる95件だった。04年度以降の20年間で最多だった19年度の76…

 「パン屋」の倒産が急増している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)の調査によると、2023年度の「パン製造小売」の倒産件数は37件で、前年度の約2倍に急増し、年度では過去最多を記録した。コロナ禍では中食需…

 「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せている。帝国データバンクが調査結果を発表し、2023年度にゲームセンターの倒産が18件発生し、22年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多となった。直近…

 東京商工リサーチが8日発表した2023年度の企業倒産件数(負債額1000万円以上)は前年度比31.5%増の9053件だった。2年連続で増加し、9年ぶりに9000件台に乗せた。円安などによる資材価格や…

 【ニューヨーク時事】米ニューヨークの連邦地裁は28日、投資家から集めた資金を流用したとして、詐欺罪などで有罪評決を受けていた暗号資産(仮想通貨)交換業大手FTXトレーディングの創業者サム・バンクマン…

 「2024年問題」が叫ばれる物流業界。4月からトラックドライバーの時間外労働上限規制(960時間)が適用されることで、労働時間が短くなり輸送能力が不足。全日本トラック協会は「モノが運べなくなる」と訴え、各社…

タレントの壇蜜(43歳)が、3月27日に放送されたラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送)に出演。所属事務所が破産したことについて「事務所がね、ふっとんだ!」と語った。  この日の番組冒頭、…

 映画『SING/シング』がきょう23日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜10:54)で放送される。 【写真】思い思いのステージを披露するアニマルたち  今作は、動物だけが暮らす世界を舞台にした…

 1998年の夏に放送された俳優・反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として26年ぶりに復活する。新キャスト陣が一挙に公開され、俳優の岡崎紗絵、小手伸…

 usabit.社が運営していたVTuber事務所「usabit.」(公式サイトは現在アクセス不可)の代表取締役社長が失踪していたと、所属メンバーなどからX(旧Twitter)で多数報告されています。会社の存続は困難なため実質倒…

「お客様、こんばんは〜!」  尾藤イサオ、フォーリーブスの江木俊夫・おりも政夫、三善英史、フィンガー5の晃、あべ静江、狩人の高道、などなど……昭和の歌謡史を彩った大スターたちが立つステージ「夢スター春…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」による宿泊施設への預かり金が未払いとなっている問題で、同社と契約する11社が10月20日、計約3669万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。…

訴訟事件などに関する行為やその他の法律事務を行うことを職務とする「弁護士」。ドラマや映画では、物語の重要な役割を担うキャストの一人として弁護士が登場することが少なくありません。そこで今回は、弁護士役が…

インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった——。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!…

昨年末、約20年ぶりにユニット「ブラックビスケッツ」を再結成し、日本の歌番組に登場して話題になったビビアン・スー。1990年代後半に日本のバラエティ番組で活躍していた彼女をリアルタイムで見ていた視聴者からは…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

「ぷよぷよまんじゅう」が話題を席巻  1990年代を代表するパズルゲームであり、eスポーツでも盛り上がっている『ぷよぷよ』がTwitterでトレンド入りしている。それは「ぷよぷよまんじゅう」という饅頭が販売された…

「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せているといいます。株式会社帝国データバンク(東京都港区)が、このほど発表した「ゲームセンターの倒産・休廃業解散動向」によると、2023年度のゲームセンター倒産数は「18件…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 こんにちは、元闇金事務員、自称「闇金おばさん」のるり子です。  平成初期、バブル経済の崩壊により資金繰りに窮する中小企業経営者が増加し、私の勤める貸金業者「金田総業」は、一気に貸付残高を伸ばしました…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

さまざまな漫画作品を生み出す漫画家。そのデビュー時期は人によってかなり差があります。漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎先生は、高校在学中に「週刊少年ジャンプ」(集英社)の手塚賞(新人賞)で準入選して…

さまざまな企業が倒産する様子を目にして、自分が預けている銀行が破綻したときにはどうなるの……?と不安に感じている人もいることでしょう。万が一、銀行が破綻したときにどうなるのか、 元銀行員でAll About マ…

ニュース設定