「健康保険組合」に関するニュース (26件)

 フリーアナウンサーの笠井信輔(60)が8日までに自身のインスタグラムを更新。がん闘病中にかかった費用について明かした。 【画像】公開した闘病中の部屋の様子  笠井はフリー転身直後の2019年12月に悪性リン…

chocoZAP、高速道路に出店へ28

ORICON NEWS  -  2024年02月07日 14:00

 RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP」が、高速道路においてフィットネスジム初となる1号店を、東名高速道路の日本平PA上りに5月頃オープンすることがわかった。長時間運転の多い高速道路で、新たなリ…

 2024年3月末、マイナンバーカードの申請がついに1億件を突破し、保有枚数も全人口の約73.5%にあたる9200万枚を超えた。4人に3人が持つカードになったことで、マイナンバーカードはこれから本格的な利活用の時代に…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は19日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数で可決された。児童手当の拡充や、財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する支援金制度の新設…

 プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が、2024年から国内社員向けの福利厚生制度として「卵子凍結」の費用補助を導入した。 【写真】指原莉乃、31歳誕…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

大切な家族が亡くなると、必要な手続きで、悲しむ間もないほど忙しいかもしれません。とくに、お金に関する手続きは、申請書以外に添付書類が多く、慣れないことで二度手間、三度手間になることもあります。面倒に感…

会社を退職した後の健康保険の選択肢には、「家族の被扶養者になる」「国民健康保険に加入する」「任意継続被保険者になる」の3つがあります。どの制度が得になるかは、年収、扶養家族など個々の状況ごとで異なりま…

 フリーアナウンサーの笠井信輔さんが3月6日にブログを更新。笠井さんは約4年半前にステージ4の悪性リンパ腫を治療するため入院した経験があり、その際にかかった入院費用のうち個室代だけで400万円近い金額になっ…

 スギ薬局は、2月29日の「うるう日」に発生したシステム障害について謝罪した。2月29日の午後1時ごろに復旧し、3月1日も通常通り営業している。 【その他の画像】  影響があったのは、グループ計1703店舗のうち…

厚生労働省の資料によると、マイナ保険証の国家公務員全体の2023年11月時点の利用率は「4.36%」となっています。国民全体のマイナ保険証の同時期の利用率が「4.33%」であることから、ほぼ同水準ということになりま…

健康保険の任意継続とは?会社を退職した後の健康保険の選択肢には、加入していた健康保険(協会けんぽ・健康保険組合)の任意継続被保険者になる、新たに国民健康保険に加入する、家族の加入する健康保険の被扶養者…

厚生労働省によれば、最新の日本人の平均寿命は、男性が81.47歳、女性が87.57歳。長い老後を豊かに・楽しく・イキイキと暮らすためには、有り余る時間の使い方を現役時代からよく考えておくとよいのではないでしょう…

皆さんの勤めている会社の定年は何歳でしょうか? 60歳? 65歳? 今回は、会社員が何歳まで働くのがベストかについて考えてみたいと思います。会社は65歳までの雇用を確保する義務があります日本の定年制度は過去55…

「主婦に医療保険は必要ない」このような言葉を聞いたことがある人は多いはずです。たしかに毎月の出費を抑えたい場合、医療保険を削ろうと考える人も少なくありません。しかし保険に加入しなかったことで、逆に出費…

2022年9月までのパートの厚生年金加入基準とは?2022年9月までは、パートとして働く方が厚生年金に加入する基準は以下の通りでしした。・パートを除く従業員が常時500人を超える(*)会社に務めている(特定適用事…

定年退職後に備えた3つのポイントとは?現在、企業には65歳まで何らかの雇用機会を確保する義務があります。令和4年の「高年齢者雇用状況等報告」(厚生労働省)によると各企業がとる対応は、継続雇用制度(70.6%)…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

数字に追われ、業務も激増し精神的におかしくなりそうです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、大手企業を退職して中小企業に転職したという57歳の…

 いまや、日本人の2人に1人ががんにかかる時代。そこで気になるのがお金の問題だ。がんになったら、いったいいくらかかるのか……。 がん治療の負担額は方針や進行度しだい 「ある調査によると、がんの治療にかか…

出産には激痛が伴う。子どもがいる女性に「人生で一番痛かったこと」を聞くと「出産」と答える人も多い。その激痛を麻酔で緩和するのが無痛分娩だ。痛みはないに越したことはなさそうだが、一方で世の中には「無痛分…

パーソルグループで、BPO、ヘルプデスク/コールセンターのアウトソーシングなどを手掛けるパーソルワークスデザイン株式会社は、2023年6月20日(火)より「糖尿病早期対策プログラム」の提供を開始しました。 2026…

一般社団法人VCスタートアップ労働衛生推進協会は、「VCスタートアップ健康保険組合」の設立に向け、設立準備組織として業界団体を新設。申請に向けた取り組みを開始したことを発表しました。 「VCスタートアップ健…

「私が18年前に結婚・出産を経験した年には、まさかこんな名前の賞をいただけるなんて思ってもおりませんでした」  '22年、壇上で満面の笑みでそう述べた広末涼子。彼女が受賞できると思っていなかった賞、そ…

 マイナンバーカードを使ったコンビニでの公的証明書を交付するサービスで、別人の証明書が発行される問題が、今年3月以降に各地で相次いで発生した。  マイナンバーカードと健康保険証を一体化をする作業では…

 健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化する法案が4月27日に衆院本会議で可決。参院でも可決され、成立すれば、保険証は'24年秋に廃止となる見通しだ。しかし、そんなマイナンバーカード界隈が騒が…

ニュース設定