「健康増進法」に関するニュース (8件)

 国立がん研究センターなどの研究グループは16日までに、女性の肺がん患者で受動喫煙の経験がある非喫煙者は、そうでない非喫煙者に比べ、より多くの遺伝子変異が蓄積していることが分かったと発表した。受動喫煙…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

「タバコを吸う人と一緒に仕事をしたくない」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 そんな投稿がXで最近、注目を集めました。投稿した男性は、10人ほどが…

昭和と令和が舞台のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時〜)で描く昔の日本は1986(昭和61)年だそうだ。2024(令和6)年とのタイムスリップを軸に物語が繰り広げられる。86年といえば私が…

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているの…

喫煙スペースが年々縮小され、最近では外でタバコを“座って吸う”機会もほとんどなくなった。まだ各地に喫煙所が残っているだけありがたいと言えばありがたいのだが、その喫煙所も基本的にはスタンディング形式であ…

仕事中のタバコ休憩については賛否両論だ。分煙化が徹底されている以上、タバコを吸うために喫煙所に行くのは仕方のないことだが、非喫煙者は多少モヤモヤするところもあるだろう。とはいえ、キャリコネニュース読者…

 現在のがん治療は、検査結果からがんの進行度を見極め、「ガイドライン」に基づいた治療を医療施設で行っている。通常のがん治療は、西洋医療による手術、放射線、抗がん剤の3大治療が主流。病気を治すためにとて…

ニュース設定