「健康寿命」に関するニュース (66件)

 RIZAPグループの連結子会社であるRIZAPが、2022年7月に開始した定額制のコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」。3月28日から、従来のフィットネスジムにとどまらない、7種の新サービスを投入すると発表した。 …

健康寿命があるうちに趣味に余生を費やしたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、60歳でセミリタイアを希望する54歳の会社員男性です。ファイナン…

 “あってはならない”事件が起きてしまった。 「3月22日、医薬品などの大手メーカー『小林製薬』は、製造・販売した紅麹を含むサプリメントが腎機能に異常を生じさせ、死亡事例を含む健康被害を引き起こす可能性…

91歳で一人暮らしを謳歌している大崎博子さん。SNSでの発信が多くの共感を呼び、X(旧Twitter)のフォロワー数は20万人を超えています。「今が人生で一番楽しい」という大崎さんですが、お金をかけずに毎日ご機嫌に…

【クックパッドニュースラジオ@voicy 36】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は…

 RIZAPが展開する「チョコザップ(chocozap)」が、7種の新サービスの本格導入を決定した。  チョコザップは、2023年9月にグランドオープンから1周年を迎えるにあたり「ジムを飛び出そう。」という思いのもと、…

人生100年時代と言われるようになった現在ですが、健康に長生きするのと不健康に長生きするのでは大違い!できるかぎり元気なまま、歳をとっていきたいですよね。そこで今回は、総合内科医・秋津壽男医師の著書『100…

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

 人生100年時代といわれている現代。いつまでも健康で若々しくいたいと、病気やケガを予防するため日常的に運動をしているシニアも多い。 健康のための運動のはずが!  厚生労働省の国民健康・栄養調査報告(令…

 かつて「ロングブレス」によるダイエット法を提唱し、一世を風靡した俳優・美木良介が、2月28日に新刊『無敵の100歳』(幻冬舎)を上梓した。  本書は、ロングブレスを「がん、脳の病気、心筋梗塞など、あらゆる…

「結婚の必要性を感じない」「自由さや気楽さを失いたくない」などの理由で生涯未婚率が年々増加している現在。単身者のままでも周囲に気兼ねする事なく過ごせる生活環境の重要度も高まっていますよね。そこで今回は…

 大正製薬が日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を来月8日に発売することを発表した。昨日「世界肥満デー」に際し発売記者発表会が行われ、導入から発売まで16年もの時間を要した「市販薬として異例」という開発背景…

エストロゲンの低下が骨粗しょう症や動脈硬化のリスクに  厚生労働省は、3月1日から3月8日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりに向けた活動を推進しています。 トークイベントの様子(久光製…

個人年金保険の受け取り方と、老後の住まいのことについても相談したいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は過去に病気を患ったことで、これから…

生活経済ジャーナリストの和泉昭子さんは、「60代こそ人生の黄金期だ」と言います。一体、なぜ60代が一番輝く時期なのでしょうか。 いろんなことから解放される60代は、人生で一番楽しい時期――年を重ねると、ポジ…

健康寿命も延び、定年退職後に働き続けるのが当たり前となってきています。しかしAll About編集部が実施したアンケートによると、「仕事が簡単に見つからない」「やりたい仕事をしたいが収入が下がるのが嫌」「体力…

Team HOPEは2月6日、「猫の健康診断の日」(2月22日)にちなみ、犬と猫の家族(飼い主)に向けて実施した「ペットの健康管理に関する実態調査」の結果を発表した。調査は2023年12月13日〜14日、412人(犬の家族206人、猫…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 80年代のアイドル黄金時代を駆け抜けた女優、いとうまい子の話題・ニュースが出る際に必ず挙がるのは公式サイトの存在。SNSでもこんな声が挙がっている。 《シンプルすぎて気持ちいい》 《阿部寛並の爆速ホーム…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

定年前後の過ごし方が老後の明暗を分けるといっても過言ではありません。「あのときやっておけばよかった……」と後悔しないために、定年前後で必ずやっておきたい3つのことについてお伝えします。 定年前後でやって…

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

 ダンス&ボーカルユニット「TRF」のダンサー・SAMが31日、神奈川大学みなとみらいキャンパスで行われた産学官連携イベント「楽天シニア Festival〜再春〜」に登場。5月31日公開の映画『お終活 再春!人生ラプソデ…

 ロレアルグループが、コーポレートベンチャーキャピタルファンドのBOLD(Business Opportunities for L'Oreal Development)を通じて、スイスの長寿バイオテクノロジー企業タイムラインの少数株式を取得した…

第1回から読む。 前回からの続き。大阪府箕面市の上島一彦市長へのインタビュー第4回は、特別な支援が必要な子どもに対する取り組みと、公立・私立の垣根を越えた子育て支援についてです。かつて地域ぐるみの子育て…

 50歳を過ぎたころから気になり始めるのが、つまずきやすさ。 脚の筋肉を見直す前に!アキレス腱から不調が波及  女優のかとうかず子さん(65)はブログで、昨年2月に荷物を抱えて歩行中、7月に空港内の動く歩道…

長い夫婦生活のなかで、互いの「愛情寿命」に不安を感じたことはありませんか? 近年では、忙しい仕事や子育てのピークを乗り越えた50代の熟年離婚も増えています。愛情寿命に不安があるならば、「うちら夫婦は終わ…

40代に突入したママたち、急に年齢を感じていませんか。20代から30代に入ったときに感じた気持ちとは異なって、切実に体に年齢を刻み込んだ感覚がするのは気のせいでしょうか。筆者も現在40代。子どもが園児の頃は30…

健康でいられるのであれば、いつまでも食事をおいしく食べられて、自分の足で歩いていられるのであれば、できるだけ長生きしたいもの。体が不自由になったり寝たきりでは、長生きしてもしかたない。 このあたりが現…

 スポーツ科学が、日本橋三越本店の新館5階にフィジカル検診センター「アローズラボ」とスポーツ科学センター「アローズジム」をオープンする。開店日は2024年1月6日。  アローズラボは、アスリートに向けたス…

ニュース設定