「健康食」に関するニュース (70件)

 【台北時事】複数の台湾メディアは31日、小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」を原料にしたサプリメントを摂取後に体調不良を訴えた人が6人になったと報じた。衛生福利部(厚生省)が通報を受けた人数で、当局は症…

 【台北時事】複数の台湾メディアは28日、小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」を原料に台湾の健康食品メーカーが製造したサプリメントを摂取していた70歳の女性が、急性腎不全と診断されていたと報じた。小林製薬…

 2年前に、サントリーウエルネス初の男性向けスキンケアブランドとして発足した「VARON」。1本でお手入れが完結するオールインワン商品がスキンケア初心者のミドル・シニア世代に受け、2年で累計売上40億円突破と、…

「お客様、こんばんは〜!」  尾藤イサオ、フォーリーブスの江木俊夫・おりも政夫、三善英史、フィンガー5の晃、あべ静江、狩人の高道、などなど……昭和の歌謡史を彩った大スターたちが立つステージ「夢スター春…

 今月20日、キリンビールの取手工場(茨城県)で男性作業員がコーンスターチの貯蔵タンクの中で埋もれて死亡する事故が発生。同工場では昨年10月にも作業員の死亡事故が起きており、同社製造現場における安全対策に…

 ランチのあとに眠くなるという人は多いでしょう。大事な仕事や作業をしているときに眠くなると少し不快になりますよね。しかしこれは体の構造上しかたのないこと......と思い込んでいませんか? その症状の原因は…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 サントリーの特定保健用食品「伊右衛門 特茶TOKUCHA」は現在、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏を起用した広告キャンペーンを展開。西村氏はかつて特定保健用食品のお茶を飲んでも脂肪は減らないと主張しており…

韓国カルチャー好きにはおなじみの「OLIVE YOUNG(オリーブ ヤング / 通称:オリヤン)」。韓国化粧品や健康食品などを取り扱う、日本でいうドラッグストアのような存在です。 ここ数年は、オリヤンのプライベート…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

 あす4月11日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)は、「芸能人のこだわりライフ! 私のコレって常識? 非常識?」と題し、こだわりの強い芸能人がスタジオに集結。浅田舞、おいでやす小田…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

【モデルプレス=2024/04/10】SUPER EIGHTの横山裕が、11日放送の読売テレビ・日本テレビ系「ダウンタウンDX」(毎週木曜よる10時〜)に出演。特技エピソードを明かした。 【写真】横山裕、山本舞香を押し倒す ◆…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 「未知の物質がどうやって混入したのか究明すべき」という話が、いつの間にやら別の「犯人」を吊(つる)し上げる動きにすり替わってしまったようだ。 【その他の画像】  小林製薬のサプリメント健康被害問題を受…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

 キリンホールディングス(HD)の南方健志社長はインタビューに応じ、昨年買収したオーストラリアの健康食品大手ブラックモアズのブランド力を生かし、健康関連事業を一段と強化する考えを示した。同事業について…

中国伝統の蒸留酒「白酒(バイジュウ、パイチュウ)」をご存じだろうか。無色透明でアルコール度数が50%前後と高く、独特の香りがするのが特徴。近年のガチ中華ブームに乗って、認知度がアップしてきた。今回取り上…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。当該食品の紅麹原料はすべて同じ紅麹菌の株からつくられてお…

■かゆみを伴う蕁麻疹と湿疹はどう違うの? 「蕁麻疹」は、皮膚の一部が突然赤く盛り上がり、かゆみが現れる症状です。放置しておいても、1日程度で消えます。似たような症状に「湿疹」があります。蕁麻疹同様かゆ…

「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、あまりに予想外な出来事に遭遇した際に「まるで映画の話みたい…」などと考えてしまうのはよくある話。以前にX(旧・ツイッター)上では、東京国際空港(以下、羽田…

 “あってはならない”事件が起きてしまった。 「3月22日、医薬品などの大手メーカー『小林製薬』は、製造・販売した紅麹を含むサプリメントが腎機能に異常を生じさせ、死亡事例を含む健康被害を引き起こす可能性…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社が健康被害が確認された旨を公表したのは今月22…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社に最初の症例報告が入ってから自主回収を発表す…

小林製薬会見の一問一答4

時事通信社  -  2024年03月29日 21:01

 小林製薬の小林章浩社長らが29日行った記者会見の主なやりとりは次の通り。  小林社長 社会問題に発展していることを深くおわびする。お亡くなりになったお客さまのご冥福をお祈りし、ご遺族の皆さまに心か…

 健康食品大手ディーエイチシー(DHC、東京)は27日までに、台湾で販売しているサプリメント「DHC 濃縮紅麹(べにこうじ)」を自主回収すると発表した。健康被害が報告された小林製薬の紅麹を使用している…

 小林製薬の紅麹(べにこうじ)を含んだサプリメントを摂取した人が健康被害を訴えている問題で、原料として紅麹の提供を受けた企業で自主回収する動きが広がっている。ノエビア(神戸市)など国内メーカーに加え、…

ニュース設定