「先祖」に関するニュース (118件)

 北海道浦幌町のアイヌ民族団体が、河川でのサケの捕獲は先住民族が持つ「先住権」だとして、国と道を相手に、浦幌十勝川(同町)の河口周辺での捕獲権の確認を求めた訴訟の判決が18日、札幌地裁であり、中野琢郎…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

 2007年、40歳で子どもを授かったことを機に、住まいを東京から実家のある大分に移した女優の財前直見さん(57)。  移住の背景には「女優でなく、人間として子どもと向き合いたい」という気持ちがあったようだ…

 お盆になると毎年SNSで話題となるのが「今どきの精霊馬」。キュウリやナスで作った、馬ではなくバイクの「精霊馬」や、ロボットの精霊馬も話題となります。  そして今話題となっているのが、今回紹介する「精霊馬…

「お墓の引越し&墓じまいくん」を運営するハウスボートクラブは、7月18日〜19日に墓じまいに関する意識調査をおこなった。 墓じまいとは、先祖のお墓からご遺骨を取り出して、墓石を撤去する一連の作業を指す…

えすとえむ原作による舞台「いいね!光源氏くん」のメインビジュアルとキャラクタービジュアルが到着。すでに発表されていた室龍太、冨岡健翔(ジャニーズjr.)、矢島舞美以外の全キャストも明かされた。 【大き…

 「EV出遅れ」「OTA出遅れ」「自動運転出遅れ」「水平分業出遅れ」などなどに続き、このところ静かなブームとなりつつあるのが、日本の「SDV出遅れ」論だ。何としてでもニッポン出遅れの材料を探し続けるその熱意に…

夢み太による読み切り「地雷系武士道」が、少年ジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 自己主張が苦手で、彼氏を支えに生きている“地雷系”の少女・ラン。そんな彼女の前にある日、ご先祖様の…

 生まれて初めての体験、思わぬ音にびっくり仰天! 赤ちゃんのリアクションがかわいい動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で44万再生を突破しています。 【画像】赤ちゃんのびっくりリアクション ●自分でな…

 「地獄の黙示録」×「バンビ」×「聖書」という企画コンセプトに、テディベアとユニコーンの最後の聖戦を、血しぶき、内臓、ドラッグ、BL、テディベアの下半身など“アブナイ表現”をたっぷり混ぜ込んで作り上げた…

 先日、日本赤十字社に初出勤された愛子様。ネイビーのスーツに白いシャツという日本の新入社員の象徴のコーデが初々しく、ピュアさが際立っていました。 ◆愛子様の気品で高見え、GUやユニクロ姿も  愛子様のフ…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

離婚後、元夫の姓で生活していたら「旧姓に戻して」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由…

【栗山求(血統評論家)=コラム『今日から使える簡単血統塾』】 ◆知っておきたい!血統表でよく見る名馬 【トライマイベスト】  ニジンスキーやザミンストレルと同じく、カナダのE.P.テイラーが生産してアイルラ…

【西新宿発】金成さんが社長を務めるシー・シー・ダブルでは、山梨県北杜市の農地を借り受けて「ぐーももファーム」を運営している。ここで毎年、1カ月間の新人研修の最終日に、新入社員と配属先の上司が一緒にじゃ…

 アーティストのGACKTが11日、自身のXを更新した。 【写真】デカすぎる!古墳レベルの墓 掃除するGACKT  Xでは「墓掃除が終わった。6人で4時間かかった…」と大きなお墓の写真を投稿。  続けて「もう、腕が上…

歌手・俳優のGACKTが11日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新し、“大城家の墓”を公開。ファンからは「墓というか、もはや古墳レベル」「住めそう笑」と反響が寄せられている。 ■6人で4時間かけ大掃除GACK…

北国良人の単行本「屍と椿」が、本日4月10日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 劣悪な環境で育ち、盗人として生きてきた青年はある日、“屍様”と呼ばれる大金持ちの噂を耳にする。屍様の屋敷では当主の…

● このすばらしくシブいSUV、エンブレムを見るとダイハツ工業のクルマのようです。現在のラインアップには見当たらないタイプのクルマですが、今でも問題なく売れそうな雰囲気ですよね……。こちら、なんというクル…

 3月23日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンがパーソナリティーを務めるラジオ番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に声優の伊達さゆり(21)が出演。そこで、富澤たけし(49)によって…

幼いころから知っている友人から怪しい宗教への勧誘を受けたら、あなたはどうするだろうか。東京都の30代後半の女性(事務・管理/年収200万円)は、そんな経験をした一人だ。 女性は「第一志望の高校に入学」したも…

セルフ式のコーヒーが導入されたコンビニで、客がレギュラーサイズを購入したのに、あえてラージサイズなどを注いで逮捕される事件がこれまでに何度も報じられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家…

土砂降りだった雨が上がり、晴れ間が見えるなかで伊勢神宮の外宮と内宮をご参拝の愛子さま。3月26日、27日のご日程で、三重県の伊勢の神宮と奈良県橿原市の神武天皇陵を巡られた。 初日は、白い清楚なスーツで三重…

 アニメ映画『ユニコーン・ウォーズ』(2022)が、5月25日よりシアター・イメージフォーラムにて先行公開されることが決まった。【写真】かわいいけど“アブナイ表現”たっぷり 『ユニコーン・ウォーズ』前売り特…

俳優の犬飼貴丈(29歳)が、4月5日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。実は“猫飼”だと告白した。この日、「実は私…○○なんです」というテーマで、出演者がトークをしていく中で、犬…

マイケル・ダグラス(79歳)とスカーレット・ヨハンソン(39歳)が“遠い親戚”にあたることが明らかになった。自らの先祖を知ろうと、PBSシリーズ「ファンディング・ユア・ルーツ」に出演したダグラスは、2019年作…

 愛子さまは3月26日から2日間かけ、大学卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、三重県の伊勢神宮や奈良県の神武天皇陵などを訪問された。そのお姿を見ようと各訪問先には老若男女、多くの人々が集まった。 愛…

全世界で社会現象を巻き起こし、熱狂的なファンを持つ伝説的映画『ゴーストバスターズ』シリーズからの 待望の最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が2024年3月29日(金)より全国の映画館で大ヒット…

ニュース設定