「先行き」に関するニュース (140件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

 【ワシントン時事】米下院は20日、中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」禁止法修正案を賛成多数で可決した。親会社の中国IT大手字節跳動(バイトダンス)に対し、米国事業の売却を迫る…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

 9人組グループ・Snow Manの佐久間大介が8月10日、11日に京都・舞鶴市総合文化会にて開催される「朗読劇 READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還 『約束の果て』」に出演する。 【写真】豪華すぎる!下野…

 石川県の馳浩知事は1日の記者会見で、能登半島地震で大きな被害を受けた能登地域の6市町で、1〜2月に計1400人が住民票の転出届を出したと明らかにした。昨年の同時期と比べ2.7倍に上った。転入を大幅に…

「鼻から下はすべてツルツルです」【写真】40代突入、嘘でしょ?2020年9月に日本テレビを退局し、現在はフリーアナウンサーとして多忙な日々を送る。関西テレビで生放送中の情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』(月曜…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

 大手食品メーカーの株式会社明治と、理化学研究所 生命機能科学研究センターが共同で2つの研究を行い、カカオポリフェノールを豊富に含む高カカオチョコレートの摂取が人の脳の効率的な活用に寄与することを明らか…

 日本流行色協会が、2024年の色に「ハロー!ブルー (Hello! Blue)」の選出を発表した。  同協会は、毎年12月に翌年のムードを象徴する色を発表。2015年に始まり、今回で10回目を迎える。色と気分の関係を広く…

 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラが正念場を迎えている。2024年1〜3月期決算は約4年ぶりの減収、大幅な減益と厳しい内容。安価な新モデルや自動運転技術の開発に命運を懸けるが、先行き…

私(マコ)は、現在育休中。2才の娘ミオを育てています。育休は最大で3年とれるため、長めにいただいて今しかない子どもとの時間を楽しんでいます。義実家は徒歩30分ほどの距離にあり、頻繁ではありませんが季節の挨…

株式会社伊勢半は、2025 年に創業200 年を迎える総合化粧品メーカーです。読者の皆さんも「ヒロインメイク」「キス」「リップアーマー」などを店頭で見かけたことがあるのではないでしょうか。【写真】新入社員は入…

 政府は23日に公表した4月の月例経済報告で、景気の全体判断を「このところ足踏みも見られるが、緩やかに回復している」に据え置いた。個別項目では、企業の景況感を示す業況判断を前月までの「改善している」に…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測が後退し、世界的に金利の高止まりが見込まれる中、過剰債務を抱える低所得国の負担軽減が進まない恐れが出てきた。日米など援助国は選挙を控えて「…

財務省は、全国の景気の状況について「緩やかに回復しつつある」として、前回の景気判断を据え置きました。一方で、北陸を含む3つの地域については、判断を下方修正しています。財務省がまとめた4月の経済情勢報告で…

 財務省は22日発表した4月の経済情勢報告で、全国11地域のうち、関東、北陸、東海の景気判断を下方修正した。歴史的な物価高や中国経済の低迷、能登半島地震などの影響で、生産活動の持ち直しが緩やかになって…

 岸田文雄首相の在職日数が22日で932日となり、戦後の首相35人のうち8位の橋本龍太郎氏と並んだ。首相が次に背中を追うのは7位の岸信介氏(1241日)。ただ、岸氏に届くには今秋予定される自民党総裁選…

カフェなどを併設した複合型書店の「TSUTAYA BOOKSTORE」が中国北京に初出店しました。ターゲットとする若者にどう受け入れられるのか注目されます。記者「オープン前ですが、店の前にはさっそく、行列ができて…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)は19日、金融安定報告書を公表した。ロシアのウクライナ侵攻や中東情勢の緊迫化が「エネルギーや商品市場の持続的混乱につながり、世界景気のリスクになる」と…

 【ニューヨーク時事】ソニーグループの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが米メディア大手パラマウント・グローバルの買収を検討していることが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズなどが19…

中国では若者の失業率が先月も15.3%と高止まりが続いています。一方、この状況について「優秀な人材を呼び込むチャンス」と意気込む日本企業も出てきています。不動産不況が足かせとなり、回復が遅れている中国経済…

きょうの東京株式市場で日経平均株価はきのうより1000円以上値下がりして、きょうの取引を終えました。中継です。今年に入ってから上昇を続けていた株価、きょうは、今年最大の下げ幅となりました。きょうの東京株式…

前回からの続き。これは数年前の話です。私はユイ。地方在住のパート主婦です。夫のナオヒコと、義母の3人で暮らしています。この度、第一子の妊娠がわかりました。すると義母が、「健診や分娩は絶対に女医じゃなく…

 官民ファンド産業革新投資機構(JIC)によるJSRのTOB(株式公開買い付け)が成立した。今後はJICの支援を受けたJSRが、半導体材料分野での事業再編を主導し、海外勢と競争できる「日の丸連合」を実…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)は17日発表した全米12地区の連銀景況報告(ベージュブック)で、全般的な経済活動は2月末以降、「若干拡大した」との見方を示した。3月に公表した前回報告…

 矢野経済研究所(東京都中野区)が国内における2023年のスポーツ用内市場規模(国内出荷金額ベース)を調査した結果を発表し、前年比100.2%の1兆6493億1000万円であることが分かった。コロナ禍からの復調を支えた…

今から住宅ローン2000万円を組むのは無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は51歳の主婦の方。住宅ローンで2000万円を借り入れ、1000万…

 17日の東京株式市場で、日経平均株価は3日続落した。海外の半導体製造装置企業の決算発表を受け、半導体関連銘柄を中心に売りが膨らんだ。終値は前日比509円40銭安の3万7961円80銭。2月14日以来…

バブル崩壊後、はじめてのインフレが来ました。2024年から新しいNISAが始まり、投資に興味を持った方も多いでしょう。投資初心者の方は「インデックス投資」に興味がある方が多く「株式連動型の投資信託に積み立てる…

 16日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比50.31ポイント(1.65%)安の3007.07ポイントと反落した。約2週ぶりの安値水準に落ち込んでいる。  中国景気の先行き不安が強ま…

ニュース設定