「光合成」に関するニュース (17件)

 大気中の窒素を栄養源のアンモニアとして固定する細菌が、海に生息する単細胞の藻類に取り込まれ、細胞小器官に変わっていることを発見したと、米カリフォルニア大サンタクルーズ校や高知大などの研究チームが16…

 冬のお鍋に欠かせない「白菜」。売り場でしなしなになっていたり、黒い斑点があったり、新鮮な白菜を選ぶのに迷うポイントも…。青果市場で野菜を仕入れるプロは、どのように選んでいるのか? 北九州市で青果仲卸…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

 4月14日に54歳の誕生日を迎えた歌手の工藤静香に向けて、夫で俳優の木村拓哉が自身のインスタグラムに祝福のメッセージを投稿した。二人の娘も同様に、自身のインスタで母親を祝っていたが、ネット上では大ひんし…

 アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏(27)が17日、自身のインスタグラムを更新。太ももあらわなミニスカ美脚を公開した。 【写真あり】「まぶしっ」太ももあらわな美脚スタイルの佐々木彩夏  …

 水槽のエビがすぐに死んでしまう……。その原因を解説した動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で再生数6万3000回を超えるなど話題になっています。 【画像】意外な原因 ●エビがすぐに死んでしまう原因  話題…

物価高の影響で、スーパーの食材もなかなかの値段。長ネギに至っては、今まで2、3本まとめて売っていたものを1本で販売しているところもあります。しかし、ぽたろうの家庭菜園HACKさん(@HACK1136)は、ある物を利用…

 声優の木村昴が、きょう15日に放送された日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜 後7:00)に出演し、番組史上27組目の全問正解を達成。賞金300万円を獲得した。 【写真】ひとつ前の…

 おみそ汁や酢の物などで、日常的に食べる機会が多いワカメ。でも売り場に来る前の姿を見る機会は少ない。そこで横浜・八景島シーパラダイス(横浜八景島・横浜市)では、ワカメの収穫シーズンにあたる3月1〜31日に…

 アイドルグループ・乃木坂46の山下美月(24)が17日、自身のブログを通じてグループを卒業することを発表した。 【写真】「圧倒的すぎる」“太もも”チラリな山下美月  山下は「乃木坂46を卒業させていただくこ…

 ヤマトヌマエビの習性を利用し、水槽をよみがえらせる検証動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で再生数4万回を超えています。ヤマトヌマエビの本気、ヤバい。 【画像】1カ月後の光景 ●状態が悪く、安価になっ…

物価高騰の折、食品はますます高価になっている。特に新鮮で純粋なオーガニック製品はこのあおりを諸に受ける可能性も。こうした問題を解決するものとして、注目を浴びているのがハイドロポニックス(水耕栽培)。土…

 「また朝」というコメントと共にSNSに投稿されたのは、仰向けの猫が目を見開いて何かに驚いている写真。なんともいえない表情ですが、一体何があったのでしょうか? 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら…

たとえ都心で暮らしていても、私たちは植物に囲まれている。 周りに森や草むらがなくても、スーパーに行けば野菜があり、果物がある。家庭ではイネからとれる米を炊いて食べている。普段、何気なく食べているこれら…

スプラウト(発芽野菜)の生産・販売で国内最大手の村上農園が豆苗の再生栽培のコツについて公開している。 コツ1) カットする位置は? 豆苗は、えんどう豆の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜。豆苗を土に植えて育てる…

米は日本の数少ない食料自給品目ですが、農業従事者の最も多い割合を占めているのは高齢者で、農作業の担い手不足や高齢による作業の高難度化といった課題が生じています。 株式会社テムザック(以下、テムザック)…

ニュース設定