「児童文学作家」に関するニュース (10件)

ピットブルによる悲惨な事故が後を絶たない。ブラジルで今月5日、児童文学作家として知られる73歳の女性が3頭のピットブルに襲われた。女性は当時、朝の散歩中で右腕と片耳を失う重傷を負った。ブラジルのニュースサ…

 『魔女の宅急便』の作者として知られる児童文学作家・角野栄子。これまで260冊を超える作品を出版し、89歳になった今も現役で作家業を続けている。そんな彼女に4年間密着したドキュメンタリー映画『カラフルな魔女…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) はやみねかおる『少年名探偵虹北…

『魔女の宅急便』シリーズや『小さなおばけ』シリーズなど、国境や世代を超えて愛される作品を手がけてきた角野栄子さん。 児童文学作家として活躍するいっぽう、エッセイ集も数多く出版しています。 最新作となる…

11月30日は「絵本の日」です。 1985年の同日、児童文学作家・瀬田貞二が著した『絵本論』が発行されたことを由来とする記念日です。 絵本はアニメにも関わり合いが深い分野です。『それいけ!アンパンマン』…

近年、さまざまな子ども向けの英語学習アプリがリリースされているが、保護者の中には「子どもの集中がなかなか続かない」「アプリできちんと発音を学習できているか不安」と悩む人もいるのではないだろうか。 シン…

児童文学作家・角野栄子の日常に4年にわたって密着したドキュメンタリー『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし〜』より特報と場面写真が解禁された。 2020年から2022年にかけてNHK Eテレにて全10回に…

弁護士ドットコムニュースの解説でもおなじみの村松由紀子弁護士が2022年秋、児童文学作家デビューした。小学生2人と犬1匹が難事件を解決していくミステリーだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札…

 2004年に公開された宮崎駿監督のアニメ映画『ハウルの動く城』は、その美しいアニメーション、魅力的なキャラクター、奥深いストーリーによって世界中のファンに愛されている。実は同作には、原作小説のみで示唆さ…

宮崎あおいがナレーションを務める『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし〜』が2024年1月26日(金)より公開されることが分かった。併せて本ビジュアルも解禁された。 「魔女の宅急便」の作者として…

ニュース設定