「児童養護施設」に関するニュース (68件)

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が、3月26日に東京・蒲田の…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

KNOCK OUT-BLACK(キックボクシング)とRIZIN(MMA)の両王者で、"格闘技界の二刀流"として注目を集める鈴木千裕。4月29日開催のRIZIN.46(有明アリーナ)で迎える初防衛戦への意気込みとさらには自身の歩…

 児童養護施設・乳児院をはじめとする社会的養護施設には、家庭での虐待や経済的問題、親の養育困難などさまざまな事情を抱えて入所する子どもたちが暮らしている。本来は一人一人と十分に関わり、適切なケアが必要…

 漫画『甘神さんちの縁結び』の人気キャラ投票が、17日発売の連載誌『週刊少年マガジン』20号よりスタートした。 【画像】誰が投票するの?変なキャラも…投票できる立候補した35人  連載開始時の三姉妹人気投票…

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

ビターな少年時代を過ごした孤独な⻘年が、極上のスイーツで奇跡を巻き起こす︕フランスを舞台にした<ほっぺたが落ちるほど美味しい、感動の実話>を映画化した、ビター&スイートなサクセススト…

 エレコムの葉田順治取締役会長は、社会貢献活動の一環として東紀州エリアに児童養護施設(三重・熊野市)を建設するための活動「東紀州こどもの園」プロジェクトに寄付をしている。その児童養護施設の完成を祝う開…

 藤岡佑介騎手と松山弘平騎手が3月26日(火)に兵庫県南あわじ市にある児童養護施設・淡路学園を訪問。ポニー、ミニチュアホースの2頭とともに子どもたちとの交流を楽しんだ。  今回のチャリティイベントは、「子…

 歌手の小林幸子が26日、東京・蒲田の片柳アリーナで行われた八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』に参加。報道陣の取材に対し、「本当に亡くなっちゃったんだ…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が26日、東京・蒲田の片柳ア…

「第35回フジテレビヤングシナリオ大賞」大賞受賞作をドラマ化した『高額当選しちゃいました』(フジテレビ ※関東ローカル)が、3月23日(土)15時30分より放送。このほど行われた取材会に主演を務める木戸大聖の…

 お笑いコンビ「アインシュタイン」の河井ゆずるさんが3月12日にInstagramを更新。ダブルピースのかわいらしい幼少期ショットを公開しており、母子家庭で苦労してきた生い立ちを知るファンからは「お母様に似てます…

 ヤクルト・長岡秀樹が、昨年の「悔しさと情けなさ」と、10月の宮崎フェニックスリーグで負った右ヒザの大ケガを乗り越えて、沖縄・浦添での春季キャンプを無事完走した。 長岡はキャンプ終盤に入った頃、「レギュ…

川栄李奈が主演を務める「となりのナースエイド」の第9話が、3月6日に放送。澪の姉・唯を殺した犯人が明らかになり、「やっぱり」や「辛い」などの声が上がっている。 「となりのナースエイド」は、医療現場の縁の…

川栄李奈が主演を務める水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系、毎週水曜22:00〜)第9話が、3月6日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 現役医師のベスト…

 斎藤工が企画・プロデュースした竹林亮監督作『大きな家』が、今秋公開されることが決定。特報とティザービジュアルが解禁された。【動画】児童養護施設の子どもたちの“日常”活写する『大きな家』特報 とある中…

『14歳の栞』『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』の竹林亮監督、齊藤工企画・プロデュースによる映画『大きな家』が2024年秋に公開決定。併せて、特報とティザービジュアルが完成した。 …

 映画『14歳の栞』(2021年)、『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』(22年公開)の竹林亮監督と、俳優で監督・プロデューサーとしても精力的に活動する齊藤工の企画・プロデュースによ…

川栄李奈が主演を務める「となりのナースエイド」の第8話が、2月28日に放送。これまで明かされてこなかった大河の過去が明らかになったが、そのきっかけとなった家族とのやりとりのギャップに「可愛すぎる」や「リピ…

内藤マーシー原作によるTVアニメ「甘神さんちの縁結び」のティザーPVが公開に。併せてメインキャスト情報が発表された。 【動画】上坂すみれ、本渡楓、若山詩音が三姉妹を演じる「甘神さんちの縁結び」ティザーPV …

 俳優の桜田ひよりさんが2月22日にInstagramを更新。ウエディングドレス姿を披露し、「天使すぎる」「めっちゃ綺麗」と反響が寄せられています。 【画像】子どものころの桜田さん  桜田さんは、「LIFE!冬2、本日…

坂元裕二や野木亜紀子、木曜劇場「silent」の生方美久など、これまで数々の人気脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」。このたび、第35回大賞受賞作の「高額当選しちゃいました」(脚本:阿部凌大)…

坂元裕二や野木亜紀子、木曜劇場『silent』の生方美久など、これまで数々の人気脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」。このたび、第35回大賞受賞作の『高額当選しちゃいました』(脚本:阿部凌大)…

 こんなに楽しそうに、気持ちよく歌う人がいるんだな―。そのステージを見ると、誰もがきっとそう思うに違いない。76歳でデビューした金嶋昭夫さんは、誰よりも幸せそうに歌を歌う。 「とても素敵な歌い方をなさっ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私の名前はカリン。通信制高校に通う19歳です。2年前、同い年の彼・アスカとの間に子どもができて男の子を生みました。でも、母親になった重圧、そして環境の…

彗星の如くスイーツ界に登場した天才パティシエの自伝を基に映画化、孤独な青年が極上のスイーツで奇跡を巻き起こすサクセスストーリー『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』が3月29日(金)より公開。この度…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が本年度の米アカデミー賞を席巻し、絶対的な存在へと上り詰めた感のあるアメリカの映画会社A24。そのA24の初公開作品計11本を上映する「A24の知られざる映…

藤井流星さんが主演、矢吹奈子さんがヒロインを務めるドラマL『18歳、新妻、不倫します。』(テレビ朝日、毎週土曜26:30〜/ABCテレビ、毎週日曜23:55〜)の第9話が12月9日・10日に放送される。物語はここからいよい…

ニュース設定