「八坂神社」に関するニュース (9件)

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

正月の鏡餅が「お焚き上げ」に持ち込まれているとして、栃木県宇都宮市にある神社の神主が「鏡餅は家庭で処理して」と呼びかけている。それでもこの年末年始には、神社に鏡餅が持ち込まれてきたという。 【関連記事…

国内有数の観光地・京都。 お寺や神社などの観光スポットや、古都ならではの由緒ある町並みが人気ですよね。 そんな京都ですが、実は「ドーナツ激戦区」と言われているのをご存じですか?今回は、数ある中からシン…

日本一の初詣参拝者数を記録する神社としてもおなじみの東京・明治神宮。 私も時期問わずよく参拝にいきますが、いつ行っても訪日観光客でいっぱい! 境内を歩いているだけで、世界中のありとあらゆる言語が聞こえ…

 京都に旅しても、花街の舞を楽しむのは至難の業。“いちげんさんお断り”の場所に足を踏み入れることはできない。そこで、ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園・東京)では、京都の花街、宮川町の芸妓・舞妓(まいこ)に…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

リクスタは7月19日、「2023年上半期神社トレンドアクセスランキング東西ベスト20」を発表した。同調査は、1月1日〜6月30日、「神社がいいね・お寺がいいね」Web、「神社がいいね」「御朱印帳」アプリのデータベース…

日本では1年を通してさまざまなお祭りが開催されています。ようやくコロナ前の日常が戻りつつある中、今年は全国各地のお祭りへ訪れる計画を立てている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、一度は行ってみ…

◆レトロかわいい京都名所をめぐる半日モデルコース。一念坂・二年坂、南禅寺水路閣など観光タクシー運転手がおすすめ京都には、誰もが思い浮かべる神社やお寺など“和”の景色だけでなく、レトロな魅力あふれる西洋…

ニュース設定