「公共施設」に関するニュース (71件)

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

ジオテクノロジーズは2月20日、「よく歩く都市ランキング」を発表した。ランキングは、全国400万人の歩数データから、1人当たりの平均歩行距離を政令指定都市ごとに集計し、作成された。 同社ではユーザーの健…

最近は公共施設で和式トイレを見かけることは少なくなった。しかしいまだに和式トイレがメインの職場もあり、悩んでいる人たちがいる。 「政令指定都市にある公立学校」に勤務している40代後半女性(神奈川県/教育…

 車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんがSNSに書いたイオンシネマでの出来事が大炎上しました。いつも行っている映画館のプレミアムシートで映画を鑑賞したところ、見終わったところで支配人が来て、「この劇場は…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。3月28日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

おひとりさまが、高齢になってくれば「介護が必要になったときどうする?」ということを考えるでしょう。元気なうちは自宅で過ごし、日常生活に不安を感じるようになれば施設に入居するのは自然なことではないでしょ…

 テレビ東京系の人気バラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』について、スタッフが一般人に暴言を吐いたり、国道で渋滞の原因になったりといった迷惑行為を告発する声が噴出。先日もフジテレビ系『…

公共施設のトイレでは「いつも綺麗に使って頂きありがとうございます」という内容の張り紙をよく目にするもの。しかしX上では、書いてある内容は同様なのだが「謎の5文字」が使用された張り紙に、多数のツッコミが寄…

箕面市と北大阪急行電鉄は20日、箕面市立文化芸能劇場にて、3月23日に開業する南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の記念式典を開催した。式典後、会場の最寄り駅にあたる箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅までの区間…

親どうしの関係がこじれると、子どもの友人関係にまで悪影響が及んでしまうことがあるようだ。北海道に住む50代の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円)は、子どもを通じて仲良くなったママ友…

よく歩く人が多い都市はどこなのでしょうか。ジオテクノロジーズ株式会社(東京都文京区)は、東京大学の樋野公宏准教授と鎌田真光講師との共同研究第2弾として、全国の政令指定都市における、一人当たり平均歩数を…

 お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次の音楽番組『秋山歌謡祭2024』がメ〜テレ(名古屋テレビ放送)にて22日午後11時15分から放送される。今回、西川貴教と一夜限りのコラボパフォーマンスが決定し、「アーティスト秋…

節約しているけど、お金が貯まらないという話をよく聞きます。実は、ちょっとした習慣、落とし穴によってお金が貯まらない、無駄遣いになってしまうケースがあります。あるある1:ヒマ潰しにお金を使う「ヒマ潰しに…

 北陸新幹線の敦賀開業を3月16日に控えた福井県敦賀市は、PRグッズとして食べられる本物の昆布を使った「昆布切符」を制作。北陸新幹線沿線の長野市、さいたま市のイベントで限定1000枚を配布し、敦賀への来訪を呼…

 データ関連サービスのウイングアーク1st(東京都港区)と、ソリューション事業を手がけるスマートバリュー(大阪市)は、自治体向けの公共施設予約システムを共同で開発し、4月から提供開始する、と発表した。 …

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

昭和と令和が舞台のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時〜)で描く昔の日本は1986(昭和61)年だそうだ。2024(令和6)年とのタイムスリップを軸に物語が繰り広げられる。86年といえば私が…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、再び盛り上がりを見せているトランプ運動の源流となっている、19世紀の南北戦争以降の「歴史修正」につ…

「子育てしやすい街」を掲げ、公立保育所のICT化を推し進めてきた長野県中野市。4月からは紙おむつのサブスクリプションサービスを本格的に導入する予定だ。1月23日、同市のこれまでの取り組みが「ひらおか保育園」…

ニュースで企業の不祥事を目にする機会が増えているように、昨今はコンプライアンスへの注目度が高い。もしも法令違反が常態化しているような会社に入社してしまったら、ひとごとではいられないだろう。 東京都の40…

放課後デイサービスで「集中して人の話が聞けなかった子が、ボックスの中だと話が聞けるようになった」、小学校の職員たちからの「雑音が減った」というアイテム紹介がX(旧Twitter)で話題に。開発秘話を聞きました…

株式会社oricon ME(東京都港区)は、このほど「新築分譲マンション(首都圏/東海/近畿/九州)」についての満⾜度調査を実施し、『オリコン顧客満⾜度』公式サイト内にてその結果を発表しました。同…

 東京都は2月2日、コード決済の利用で、最大10%を還元する新たなキャンペーンを発表した。キャンペーン名は「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」。3月11日〜31日に都内の対象店舗で、対象のコード決済を利用す…

 日本全国、いつ、どこで起きるかわからない大地震。命を守るためには一刻も早い避難が重要だが、女性にとっては、避難所での生活もラクではない。非常持ち出し袋には何を入れておくべきなのか、専門家に聞いた。い…

東京都は3月18日までの期間、2025年開園の「海の森公園」における公式マスコットキャラクターデザインを募集している。 「海の森公園」は、埋め立て地となっていた東京港の中心部において2025年3月に全面開通を予…

 ロッテは29日、千葉市消防局が「春の火災予防運動(3月1日〜7日)」を前に展開する火災予防運動ポスターに小島和哉投手が起用されることになったと発表した。  千葉市内町内自治会、公共施設及び事業所などに約2…

 ロッテは29日、千葉海上保安部のポスターに岡大海外野手を起用されたと発表した。  海上保安庁は、海難事故、密漁や密航・密輸などの事件情報の通報先として、2000年5月1日から、海上保安庁緊急通報用電話番号と…

セブン銀行は、第4世代ATMを活用したサービス「+Connect(プラスコネクト)」の「ATM窓口」サービスを、2024年3月より沖縄銀行へ提供。そのサービス開始に先立ち、1月25日(木)、沖縄銀行とセブン銀行における契約締結…

 大阪市で工業用水道事業を手がける、みおつくし工業用水コンセッション(大阪市)は、工業用水の現状・課題や事業概要などを紹介するメディア向け「FACTBOOK」を作成、公開すると発表した。 同社は2021年設立。…

ニュース設定