「公文書」に関するニュース (23件)

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

韓国の国民全員が、1歳から2歳、若返ることになった。6月28日から新しい法律の施行で年齢の数え方が変更。生まれた時点で1歳とする同国の伝統的な「数え年」の制度が廃止されたためだ。韓国には、子宮の中で過ごす時…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 公文エルアイエル(東京都千代田区)は、4月から「シニア書写教室」を全国で始めた。 同社はこれまでも「公文書写教室」を展開、幼児から90代のシニア層まで幅広い世代が学んでいるが、65歳以上が8%を超えてい…

メーガン妃が3月に米ロサンゼルスの小児病院をサプライズ訪問した際、子ども達と撮影した写真にサインをしてプレゼントした。この妃の行動について、王室コメンテーターは「王室のルールを破っている」と指摘。キャ…

 噴霧乾燥機の不正輸出容疑で社長らが逮捕され、後に起訴が取り消された機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)を巡る事件で、機械の温度実験結果から立件に不利なデータを除外し、捜査報告書を作成した疑いがある…

 森友学園への国有地売却を巡る財務省の公文書改ざん問題で、同省が検察に任意提出した文書を存否も明らかにせず不開示とした決定について、情報公開・個人情報保護審査会が「取り消すべきだ」と答申したことが1日…

米ミネソタ州で1990年、結合双生児として誕生したアビゲイル(Abigail、以下アビー)&ブリタニー・ヘンゼル姉妹(Brittany Hensel)のうち、アビーさんが2021年に結婚していたことが明らかになった。分離せず、今年…

「女に刃物で刺された。(女は)今もいる。痛い、痛い」  千葉県銚子市内に住む42歳男性から切迫した110番通報があったのは3月3日の日曜日、午前3時40分のこと。  県警銚子署の警察官が男性の自宅に急行すると、…

女優・吉高由里子さんが主演で平安時代を生きた紫式部を演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」。前回、お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんが演じる藤原実資(ふじわらのさねすけ)の日記『小右記』(しょうゆうき/…

広島県警の不正経理事件を告発した元警察官、粟根康智(あわね・やすとも)さん(44)が2月26日夜、東京都渋谷区で開かれたイベントに登壇し、事件の全容が解明されていないことについて「このまま事件が終わると(…

「冬の夜の二人きりだからこそ、キャンプファイヤーの炎のように、カップルふたりの恋は、メラメラと燃え上がること間違いありません……」  2月19日、音声配信アプリ上で“絶叫議員”こと元兵庫県議員・野々村竜…

 2024年1月度ギャラクシー賞月間賞が20日、発表され、1月9日放送の日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース4時間SP』(後7:00)内で行われた「森友学園問題… 赤木ファイル!命をかけた375日間」が受賞した。 【画像…

大きな災害があった時に話題となるのが「火事場泥棒」だ。能登半島地震の被災地でも空き家から高級ミカンを盗んだ疑いで大学生が逮捕される事件があった。石川県内では空き巣や置き引きなど、震災にまつわる犯罪が1…

エリザベス女王が息を引き取った瞬間の詳細を、私設秘書によって記録されていたことが明らかになった。チャールズ国王に関する新たな伝記本では、王立公文書館に保管されている文書の内容が公になっているという。同…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

公文書や法律文書では慣例として、年月日を表すのに元号が使われるのが一般的です。ただ、2019年5月1日の改元から、主に「昭和」「平成」「令和」の3種類の元号を使うことになり、文書作成者の負担も増しています。 …

豚まんで有名な大阪の「551蓬莱(ほうらい)」で、顧客からの電話対応をしていた男性社員(26)がうつ病になり、自死したのは、客からの暴言、不当要求などのカスタマーハラスメント(カスハラ)を受けたことなどが…

和歌山県太地町の鯨類取引をめぐり、環境保護NGO「Life Investigation Agency(LIA)」の代表ヤブキレン氏が町に対して公文書の開示を求めていた訴訟で、和歌山地裁(高橋綾子裁判長)は9月29日、非開示とした町の対…

関東大震災(1923年9月1日)直後の混乱の最中、朝鮮人が放火や井戸に毒物投入などをしているというデマが流れ、軍や警察、自警団によって虐殺される事件が起きた。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエス…

子どもと接する場で働く人に性犯罪歴がないかを確認する仕組み「日本版DBS」をめぐり、こども家庭庁の有識者会議は9月5日、報告書案を取りまとめた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

北海道警察の捜査員らが家宅捜索や逮捕の令状を請求せず、マンションの一室に突入して住人を「緊急逮捕」した事件で6月15日、違法捜査の被害を訴える男性らが道警に約1430万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。 【…

ニュース設定