「公的支援」に関するニュース (12件)

シリーズ「現場から、」です。能登半島地震では、石川県に隣接していない富山市内でも大きな被害が出た地域があります。「取り残されてしまっている」と不安な日々を過ごす被災者を取材しました。地震から2か月がた…

 売春の一大スポットとして知られる大久保公園に異変が起きている。昨年秋から警察が取り締まりを強化し、それに伴うように立ちんぼが激減。ピーク時(’23年9月)は50人弱の女性が並び、その倍ほどの買春客や見物…

石川県金沢市から福井県敦賀市まで「北陸新幹線」の新しい区間が3月16日に開業した。新潟県・富山県・石川県・福井県の旅行・宿泊代金が最大で半額になる「北陸応援割」も始まり、能登半島地震の被害を受けた地域の…

自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した「改定入管法」の全面施行まで、あと3カ月を切った。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなか…

帝国データバンクは、2023年に発生した「飲食店」の倒産動向について調査・分析を行った。集計期間は2023年12月31日まで。集計対象は、負債1,000万円以上の、法的整理による倒産となる。 2023年に発生した「飲…

親が高齢になるに従って、同居や介護の話は避けては通れなくなりますよね。自分の親の介護や老後を心配しているなかで、ときには旦那から「俺の親の介護をして」と頼まれることもあって……。先日ママスタコミュニテ…

連日のように報じられる子どもの虐待死事件。その陰には、ふだん光の当たらない人々がいる。虐待環境で命は失わなかったものの、何とか生き延びて大人になった「虐待サバイバー」たちだ。 【関連記事:「16歳の私が…

帝国データバンクは6月7日、「居酒屋」の倒産発生状況について調査・分析を行い、その結果を発表した。集計期間は5月31日までで、負債1,000万円以上法的整理による倒産を対象としている。 まず、コロナの5類移行後…

日本財団は、「少子化と子育て」(少子化を背景とした女性の子育て意識)をテーマに行った「女性意識調査」の結果を、5月23日に発表した。調査は3月20日〜22日の期間、18〜69歳の女性1万人を対象にインターネットにて…

児童養護施設や里親家庭出身の子どもにとって、高校卒業後の学びの継続は経済的困窮もあって困難を伴う。しかし厳しい社会を渡り歩くためにも、学歴は大きな味方になる。そこで、高校卒業後も施設等出身の子どもが学…

生活協同組合パルシステム千葉が参加する認定NPO法人ちばこどもおうえんだんは、5月27日に「こども・若者未来基金」の報告会を幕張メッセで開催する。 「こども・若者未来基金」は、認定NPO法人ちばこどもおうえん…

帝国データバンクの調査によると、2021年度のゾンビ企業率は12.9%で、前年度比1.5ポイント増になっています 。2019年度が9.9%、2020年度が11.4%なので、急激にゾンビ企業が増えています。 【関連記事:花嫁に水ぶ…

ニュース設定