「公益財団法人」に関するニュース (100件)

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 鎌倉時代初期の歌人、藤原定家(1162〜1241年)の自筆による古今和歌集の注釈書「顕注密勘(けんちゅうみっかん)」が見つかったと、公益財団法人「冷泉家時雨亭文庫」(京都市)が18日、発表した。 …

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 林芳正官房長官は28日の記者会見で、再生可能エネルギーに関する内閣府の有識者会議の資料に中国企業のロゴマークが付いていた問題を巡り、資料を提出した民間メンバーが委員を辞任したと明らかにした。林氏は「…

 文化庁は26日、寄付を原資として官民連携で文化財を保存・活用する「文化財サポーターズ」を開始すると発表した。第1弾として、能登半島地震で被災した文化財修復への寄付を募る。  同庁はクラウドファンデ…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

 ファミリーマートは、2月22日の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料や日用品などのオリジナル商品19種を発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を、13日から全国で開催する。 【…

 公益財団法人日本サッカー協会(JFA)は12日、MF川辺駿(スタンダール・リエージュ)が怪我のため日本代表の活動に不参加となることを発表した。 FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラ…

 日本サッカー協会(JFA)とJリーグ及びJリーグ全60クラブが共同メッセージを発表した。 JFAの規律委員会は19日、浦和レッズに対して来年度天皇杯の参加資格のはく奪および譴責の懲罰を科した。事の発端は、先月2…

 FC東京は13日、12日に行われた『天皇杯3回戦 FC東京vs東京ヴェルディ』の一戦における自クラブサポーターの違反行為を報告した。 今月12日に『味の素スタジアム』で行われた天皇杯3回戦では、FC東京と東京ヴェル…

1匹飼いの雌鳩から産まれて話題となっていた「奇跡のヒナ」が23日夜、天国へ旅立った。幼い頃から室内で育て、交尾をせずに産んだ卵が孵化したことから、親鳩は「鳩界のマリア様」と呼ばれている。ヒナは4月10日に誕…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

シンガー・ソングライターさだまさし(72)泉谷しげる(75)南こうせつ(75)森山良子(76)、スターダストレビュー、サンドウィッチマンらが19日、名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コ…

 シンガーソングライター・さだまさし、泉谷しげるらが19日、愛知・名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コンサート『がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート』を行った。コンサー…

 日本サッカー協会(JFA)は18日、7月13日(土)に石川県の『金沢ゴーゴーカレースタジアム』にて、なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)の国際親善試合を行うことを決定した。 パリオリンピック2024・グルー…

自宅で飼っている雌鳩が交尾をせず、卵を産んでヒナがかえった―。奇跡のような実話が、SNSをにぎわせている。雌鳩は4歳くらいで、名前は「ちゃる」。生まれた時から室内で1羽のみで育てており、ヒナの時以外は雄を…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 早稲田大学ア式蹴球部と慶應義塾体育会ソッカー部が17日、今年の早慶サッカー定期戦、“早慶クラシコ”の開催概要を発表した。 早稲田大学ア式蹴球部と慶應義塾体育会ソッカー部が激戦を繰り広げる、年に一度の早…

 北海道浦河町にある公益財団法人軽種馬育成調教センターが行う騎乗者養成研修「育成調教技術者養成研修」の第41期修了式が、12日浦河町内のホテルで行われ、1年間の研修を修了させた19歳から26歳までの24人がホー…

 『第58回 吉川英治文学賞』『第9回吉川英治文庫賞』『第45回 吉川英治文学新人賞』『第58回 吉川英治文化賞』の贈呈式が11日、都内で行われ、6名の受賞者が登壇した。 【写真】『第58回 吉川英治文学賞』受賞を記…

 たび重なる値上げで現在は310円(税込み/以下同)となっているケンタッキーフライドチキン(KFC)の「オリジナルチキン」。フライドチキン1個で300円超えという価格をめぐって「もう庶民は手が届かない」「皇族の…

 公益財団法人・数学オリンピック財団は、9日までに『第65回 国際数学オリンピック(IMO2024)イギリス大会』(7月11日〜22日)の日本代表選手を発表した。 【写真】がっちり握手したNHK・稲葉会長&東大・藤井…

 自動車のリサイクルをテーマにした、小学生対象の「第7回クルマのリサイクル作品コンクール」の表彰式が3月29日、東京都内で開かれた。最優秀賞の自動車リサイクル促進センター賞が、標語の部は鹿児島大教育学部附…

Q.「ベニコウジ色素」は危険な着色料なのでしょうか? 報道を見て、不安になっていますQ. 「紅麹を使ったサプリメントで、死亡者も含む健康被害が出ているとニュースで知りました。普段私が食べている加工食品にも『…

 京都大学が2026年度入学の試験から理学部と工学部で女性募集枠を設けると発表し、議論を呼んでいる。ここ数年で増加する大学の理工系学部の女子枠設置をめぐっては必要性を訴える声がある一方で「志望者差別」とい…

 公益財団法人日本バレーボール協会は29日、人事通達を発表し、人気アニメ『ハイキュー!!』の登場キャラクター・黒尾鉄朗が広報部特命主任と競技普及事業部を兼務することを発表した。 【写真】本物の辞令!日本バ…

デルタ航空は3月16日、「アメリカの思い出」をテーマにした写真コンテスト「DELTA PHOTO LEAGUE」の授賞イベントを東京・表参道で開いた。同社のジェフ・ムーモー・アジア太平洋地区副社長と大隅ヴィクター日本地区…

自然と共に生きるムーミン一家。のどかな暮らしぶりを見ているだけで癒やされますよね。 この春、ムーミン史上初の公式パティスリーがオープン。そこには、ホッとひと息つきたいときにぴったりの可愛いお菓子がそろ…

 シンガー・ソングライターのさだまさしが、4月19日に名古屋国際会議場センチュリーホールで、志を同じくするアーティストとともに『がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート』を開催することが決定した。収益…

 キリンビールが展開するキャンペーンに、経済学者でイェール大学助教の成田悠輔さんが起用され、SNS上で物議を醸しています。成田さんは過去に「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればい…

ニュース設定