「公益通報」に関するニュース (9件)

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

宮城県仙台市で営業していた飲食店の店内が不衛生だとする内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、20代の男性が2月中旬、威力業務妨害の疑いで逮捕・送検された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が24日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月〜金曜午後1時50分)に出演。愛知・東郷町の井俣憲治町長による職員への数々のハラスメントに絡み、兵庫県の斎藤元彦…

 2022年7月、全国展開している中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、同店調理場でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発する内容をSNS上に投稿し…

広島県警の不正経理事件を告発した元警察官、粟根康智(あわね・やすとも)さん(44)が2月26日夜、東京都渋谷区で開かれたイベントに登壇し、事件の全容が解明されていないことについて「このまま事件が終わると(…

待機所をなんとかしてほしいが、会社に聞き入れてもらえないーー。バスの運転士から、弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール …

中古車販売大手ビッグモーターが、アルバイトを含む全従業員に対して、秘密保持に関する誓約書を提出するよう通達を出したと報じられた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い…

「たった1人の常務理事が、学園を私物化しているのです。役員報酬を不正に増額し、不当な人事が横行し、理事長もまるで言いなり。完全に権力を掌握している様は、まさにモンスターですよ」  そう内に秘め続けた思…

ニュース設定