「共働き」に関するニュース (362件)

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2月1日に「2024年 食材宅配ランキング」を首都圏・東海・近畿の3地域別で発表。調査の結果、首都圏は【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都…

小学生以上の子どもを持つみなさんは、「PTA」に対してどのような考えを持っているのでしょうか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が実施した「学校のPTA」に関する調…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

 伊藤忠商事が、役員の多様性確保、男性の育児休業取得率向上に向けた日本政府等の方針を踏まえた働き方改革に関連する施策を発表した。  今回発表された施策は、「女性役員の数値目標設定」「男性社員の育児休…

妻にストレスを与える言動で「夫源病」を引き起こす夫がいます。あなたは妻を追い詰めていませんか? 夫源病を引き起こす夫がよく口にする「10の禁句」があります。ご自身の言動にあてはまるところがないか、ぜひチ…

物価高騰が続く中、生活が苦しくならないようにするには年収の増加が求められています。政府もこれを後押しするため最低賃金の引上げを行うなどの対応をしています。ところが、時給を上げても「年収の壁」があるため…

《レンチンなのに味は本格的。外食したかのような満足感!》 《冷凍食品と思えないほどおいしい。疲れているときに本当に助かる》  これらSNSの声に代表されるように抜群の手軽さとおいしさで、発売以来、売…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

親と子どもの、「お金」のジェネレーションギャップとは?基本的に私達は親を手本にするため、「親と同じような生活をしていたら困らないだろう……」という経済観念や潜在意識の中で生活しています。また、お金に関…

三井不動産レジデンシャルおよび三井不動産は23日、東京・中野のJR中野駅北口にて開発中の新街区「パークシティ中野」に建設される2棟の住宅棟「パークシティ中野 ザ タワー エアーズ / ザ タワー ブリーズ」のコン…

「家族のうち誰か一人の風邪は、最終的に皆んなにまわり、全員がもれなくウィルスシェア」→「そしてワーママの胃を握り潰す瞬間【会社への休みます連絡】」→「日数が重なる程、肩身はなくなり仕事は溜まり、申し訳…

KNOCK OUT-BLACK(キックボクシング)とRIZIN(MMA)の両王者で、"格闘技界の二刀流"として注目を集める鈴木千裕。4月29日開催のRIZIN.46(有明アリーナ)で迎える初防衛戦への意気込みとさらには自身の歩…

 総合スーパーなどを展開しているイズミ(広島市)は4月25日、長崎県大村市にある複合施設「SAKURA MIRAI SHIN OMURA(サクラ ミライ 新大村)」内に食品スーパー「ゆめマート新大村」をオープンする。長崎県内での…

高所得者層の貯蓄達人が登場。貯蓄額は現在、9600万円自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、高所得層でも「小さく暮らす」ことで貯蓄達人になった「ネ…

突然ですが、既婚者女性のみなさんにズバリお聞きします。夫のことを「好き」ですか。「嫌い」ですか。夫婦のお悩み解決情報メディア『PaMarry(パマリー)』を運営するクーミル株式会社(東京都新宿区)が「夫婦関…

愛すれば気持ちが向き、いい意味で執着する。そして執着の対極にあるのが「無関心」なのかもしれない。夫婦は長い年月を経ると、お互いに無関心になりやすい。それで双方が快適ならいいのだが、片方が「もっとこっち…

筆者が韓国の合計特殊出生率に関する記事を始めて書いたのは2006年。2005年に「1.08」という数値を記録したため、韓国の深刻な少子化の実態を記したものだ。ちなみに韓国では、2005年に低出産・高齢化委員会が発足し…

 共働き家庭が多い現在は、家事や育児の負担も男女平等という考えが浸透しつつあるが、あくまでそれは昔に比べればの話。実際には昔の価値観のままという家庭も珍しくなく、あまりに前時代的な様子にドン引きしたな…

P連退会を決めたいちばんの理由はおカネその存在をあまり知られていない、PTAの連合組織である「P連(ピーれん)」。P連とは「PTA連合会」の略称で、その名の通り「各校のPTAの集合体」を指します。市区町村郡、都道…

「若い男性がどんどん保守的になる一方で、若い女性は革新的になり、若い男女ほどイデオロギーの差が大きくなっている」と、イギリス経済紙フィナンシャル・タイムズが伝えている。さまざまなデータから、世界中で若…

小学校入学シーズンが訪れると、毎年話題になる「小1の壁」。共働き家庭が増えるいま、どう乗り越えていく?!その方法を模索するニュースやSNSへの投稿を見かけるようになります。【話題になった動画】投稿された動…

「お母さんを殺しました。自宅で待ちます」  大阪府堺市西区のアパート住人から、そんな110番通報があったのは3月30日午後8時39分のこと。大阪府警西堺署の捜査員が駆けつけると、室内で高齢女性が左脇などから血…

 マイナビは共働き世帯の正社員を対象に「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」を実施した。共働きであっても「家計が苦しい」と感じる平均世帯年収は「711.9万円」だった。 【グラフ】家計が苦しいと感じ…

 求人・採用活動に関するコンサルティングを行うマイナビ(東京都千代田区)は、約4万人の学生を対象に行った「マイナビ 2025年卒大学生就職意識調査」の結果を発表した。大手企業志向は前年比4.8ポイント増の53.7…

ふたり目の子が小学校に入り、保育園時代より時間的に苦しくなったとき、夫の両親が「近くのマンションが空いたから買えば?」と言ってきた。共働きだし、なんとか買える価格でもある。思い切って購入、引っ越しもす…

 友人や同僚が既婚者の場合、会話の内容も家族のことが多くなりがち。そこから相手の結婚観や女性観、夫婦関係が上手く行っているのかを垣間見ることができ、外面の良さとのギャップに驚かされることも多いはずだ。…

株式会社マイナビ(東京都千代田区)は、このほど「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」の結果を発表しました。同調査によると、共働き正社員の半数弱が「家計が苦しい」と感じていることが分かりました。…

映画『あまろっく』(2024年4月19日全国公開)は、笑福亭鶴瓶さんと中条あやみさんが夫婦(再婚)、その娘が江口のりこさんという、驚きのキャスティングによる、兵庫県・尼崎を舞台にしたコメディー映画です。中条…

 中尾明慶と仲里依紗の夫妻が出演するUber Eats Japan合同会社の新CM「やっぱりUber Eatsで、いーんじゃない?」の「ドラ猫篇」「炊飯器篇」が、本日4月15日よりUber Eats公式YouTubeとInstagram、東京都内各所の屋…

ニュース設定