「共同親権」に関するニュース (60件)

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は、25日の参院法務委員会で趣旨説明と質疑が行われ、実質審議入りした。小泉龍司法相は「子の利益を確保する観点から規定を見直…

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案の審議が進むなか、離婚前に夫からDVなどを受けたとする人たちなどが法案の廃案を訴えました。共同親権の導入を盛り込んだ民…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」導入を柱とする民法などの改正案は、19日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。父母の協議で共同親権か単独親権かを選択。合意できなければ家庭裁…

 衆院法務委員会は12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案について、自民、公明、立憲民主、日本維新の会各党が共同提出した修正案を賛成多数で可決した。法案は1…

ケビン・コスナー(68歳)が、破局した妻クリスティーン・バウムガートナー(49歳)の心を取り戻そうとしているという。クリスティーンは、19年間の結婚生活を経て今月1日に「和解し難い相違」を理由に離婚を申請。…

求人サイト「バイトル」で、何者かが嫌がらせの「なりすまし応募」をしたことで、大量の電話がかかってきたり、メールを送られたりして、業務を妨害されたとして、弁護士5人が4月26日、バイトルの運営会社を相手取り…

日本弁護士連合会の渕上玲子会長が4月22日、東京都の日本記者クラブで「女性法曹について」と題して会見した。日弁連の女性会長は1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。2月の当選時から注目を集め…

 自民党の浜田靖一国対委員長は「共同親権」を導入する民法改正案の採決で反対した野田聖子元少子化担当相を17日、口頭で厳重注意した。野田氏は反省していたという。党幹部が19日明らかにした。 

 自民党の野田聖子元少子化担当相は16日の衆院本会議で、「共同親権」法案に反対した。採決で起立せず、異例の対応。記者団の取材に「子どものための法案だったのが、政党間のけんかみたいになっていて、賛成しか…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は、16日の衆院本会議で自民党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決された。参院での審議を経て…

12日放送のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、田中裁判長(栗原英雄)が読み上げた判決主旨の「権利の濫用」というワードが話題となっている。 ■「権利の濫用」が判決の鍵になかなか離婚裁判の決着がつかない夫…

 離婚後の共同親権を認める民法などの改正案を巡り、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党は11日、政府案の修正で合意した。共同親権の選択について、「父母双方の真意」を確認する措置を検討することを付則…

 離婚後の「共同親権」を導入する民法などの改正案を巡り、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党は9日、2回目の修正協議を行った。立民は子の日常の面倒を見る「監護者」指定の義務化を主張。自民は付則に検…

 離婚後の「共同親権」を導入する民法などの改正案を巡り、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の与野党4党の実務者は8日、修正協議をスタートさせた。与党は週内にも衆院法務委員会で採決に踏み切りたい考えで、…

 立憲民主党は、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」導入を柱とする民法などの改正案について、要件を厳格化する修正案をまとめた。世論の賛否が割れる現状を踏まえたものだが、改正案の根幹に関わる部分…

 福原愛の元夫である、中国の卓球選手・江宏傑。子どもの親権をめぐって対立していた福原と江だったが、3月15日の会見で無事に和解したことが発表された。江が求めていた「長男の引き渡し」が叶い、4月3日には江のI…

4月3日、福原愛(35)の元夫である卓球五輪台湾代表の江宏傑(35)がInstagramに自身の子供たちの写真をアップ。姉弟の仲睦まじい写真だが、ネットで物議を醸している。 ’16年に結婚し’17年に長女、’19年に長男…

 福原愛さんの元夫で、卓球元男子台湾代表の江宏傑さんが4月3日にInstagramを更新。長男の5歳誕生日を祝福した姉弟ショットを公開しており、ファンからは「感動です。姉弟がついに一緒に暮らす」「姉弟一緒になれて…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は2日、衆院法務委員会で質疑が行われ、実質審議入りした。父母が協議して共同親権か単独親権かを選択可能にし、父母が折り合えな…

カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が3月19日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回のテーマは…

 3月15日、福原愛が都内で会見を行った。 「福原さんは、会見の冒頭5分だけに出席しました。自らの口で、元夫で卓球選手の江宏傑さんと和解したことを報告し“これからは江さんと協力して子どもを育てていく”と、…

 “天才卓球少女・愛ちゃん”“泣き虫愛ちゃん”などの愛称で小さいころから親しまれてきた、卓球女子五輪メダリストの福原愛(35)。元夫で同じく卓球選手の江宏傑(35)と4歳の長男の親権めぐり争っていた。そん…

 卓球女子の2012年ロンドン五輪団体銀、16年リオ五輪団体銅メダリストの福原愛さん(35)が15日、東京・日本外国特派員協会(FCCJ)で会見を開き、元夫で元卓球男子・台湾代表の江宏傑氏(35)と4歳の長男の親権に…

 卓球女子の2012年ロンドン五輪団体銀、16年リオ五輪団体銅メダリストの福原愛さん(35)が15日、東京・日本外国特派員協会(FCCJ)で会見を開き、元夫で元卓球男子・台湾代表の江宏傑氏(35)と4歳の長男の親権に…

卓球の元日本代表・福原愛さんが3月15日、東京・丸の内の外国特派員協会で記者会見を開き、2021年に離婚した台湾の卓球選手・江宏傑(コウコウケツ)さんとの間で、長男の親権について和解が成立したと発表した。 【…

 離婚後の子どもの養育について、現行では認めていない共同親権を可能とする民法などの改正案が国会に提出されている。この共同親権についてママたちにアンケートを実施したところ、賛成は2割にとどまった。 アン…

2024年1月、法務省の法制審議会が「家族法制の見直しに関する要綱案」をまとめました。注目されるのは、両親の離婚後「その一方を親権者として定めなければならない」としていたところを「その双方又は一方を親権者…

選択的夫婦別姓を求める人たちの戦いは、半世紀近くにわたる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 1970年代から夫婦別姓制度を実現しようという議論が活発化…

法制審議会は2月15日、離婚後の夫婦双方が親権を持つことを可能にする民法改正要綱を小泉龍司法相に答申した。政府が今通常国会に改正案を提出する見込みだが、これを受け、日本弁護士連合会(小林元治会長)は会長…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

ニュース設定