「共生社会」に関するニュース (14件)

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 加藤鮎子共生社会担当相は16日、経団連の十倉雅和会長、日本商工会議所の小林健会頭と内閣府で会談し、2026年春に卒業予定の学生向け採用活動ルールを徹底するよう要請した。日程の順守のほか、内定を理由に…

【モデルプレス=2024/04/16】女優の杉咲花が主演を務めるフジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜よる10時〜)の第1話が、15日に放送された。本作のハッシュタグが世界トレンド1位を獲…

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自…

 林芳正官房長官は12日の記者会見で、1世帯当たりの平均人数が2033年に初めて2人を割るとの厚生労働省の推計に関し、「単身で暮らす高齢者を含め、誰もが住み慣れた地域で孤立せず、安心して暮らせる社会に…

大王製紙3月14日、「ペットとの向き合い方・共生に関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月16日〜18日、20代〜70代のワンちゃん・ネコちゃんのオーナー600名を対象に、インターネットで行われた。 「ペッ…

 俳優の長濱ねる(25)が13日、都内の幼稚園で行われた手話ダンス楽曲「しゅわしゅわ☆デフリンピック!」お披露目イベントに登場。東京2025デフリンピック応援アンバサダーである長濱が、園児たちとダンスを披露し…

 公共団体の広報誌というと、ちょっとカタくて読みづらいという先入観を持つけれど、子供向けに編集された読みやすいものもある。毎月1回配信されている「広報東京都こども版」1月号の特集は「国際都市・共生社会」…

 誰もが使いやすい製品やサービスを推進し、より多くの人々へ普及させる活動をおこなっている「公益財団法人共用品推進機構」という団体があります。同団体はこれまで、障害のある人の生活を良くするために「不便な…

千葉市幕張新都心地区に拠点を置く企業5社と千葉市は、若手職員・社員のキャリア開発を目的とした異業種交流研修「まくはリンピック」を開催。その1日目のワークショップが11月2日に行われた。 約1カ月にわたって…

「映画、芸術、メディアを通して女性を勇気づける」をスローガンに掲げる非営利映画製作会社「We Do It Together(WDIT)」が企画制作したアンソロジー映画『私たちの声』。多様化が叫ばれながらも、今もジェンダー…

 アシックスが、日本パラ陸上競技連盟(以下、JPA)とオフィシャルパートナー契約を締結した。アシックスは今後、JPAが指定する大会などに出場する日本代表選手団やスタッフにシューズやアパレル、アクセサリーを提…

 ロッテは27日、社会貢献プロジェクト「MARINES LINKS」の活動の一環として、パラ支援プロジェクトを発足することになったと発表した。  「パラ支援プロジェクト」とは、千葉県内の特別支援学校へ訪問し、千葉ロ…

ニュース設定