「再生医療」に関するニュース (24件)

 内閣府の生命倫理専門調査会は17日、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)を培養して実験容器内で作る「胚モデル」の作業部会から、研究規制の導入を提言する報告書を受け取った。現行…

膝靱帯(じんたい)負傷で全治2カ月と診断された格闘家のYA−MAN(27=TARGETSHIBUYA)が16日までにX(旧ツイッター)を更新。復帰に向けて高額な再生医療を受けることを明かした。 YA−MANは29日に有明アリーナで…

質問「頑張ろうと思っているのに頑張れない。どうしたらいい?」【写真】歩きたいという気持ちでトレーニングに挑むりおなちゃんりおな「私はそんな気持ちになったことない。“下半身麻痺で歩けなくなった脚で歩く、…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

 国立感染症研究所や国立成育医療研究センターなどの研究チームは5日までに、実験容器内でヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から生み出したミニサイズの腸に、新型コロナウイルスを感染させる実験を行った成果…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

 モデル、タレントの益若つばさがMCを務める『ABEMA Prime』が20日に放送。この日の放送では、加齢や老いに抗う「アンチエイジング」を特集した。【写真】益若つばさ、15歳長男と“リンクコーデ”に反響「知ってて…

モデルの益若つばさ(38歳)が、3月20日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。“アンチエイジング”という言葉に対し、「老い=悪とすることに違和感がある」と語った。番組はこの日、加齢や老…

 モデル・益若つばさ(38)がMCを務める、20日放送のニュース番組『ABEMA Prime』(後9:00)では、加齢や老いに抗う「アンチエイジング」を特集した。 【写真】「おっきいー」15歳息子との“全身ピンク親子ショッ…

 大人顔負けのバツグンなトークセンスに、愛らしい変顔。SNSに投稿された微笑ましい動画が反響を呼び、昨年は『24時間テレビ』にも出演した6歳の女の子、りおなちゃん。先天性のハンディキャップを抱えており、生後…

2023年末、日本だけでなく世界を騒がせた大谷翔平の10年総額7億ドル(約1000億円)。すごくデカい数字であることはわかるけど、個人が持つ金額としていまいちピンとこない......。経営戦略コンサルタントの鈴木貴博…

2021年から2026年までに約5%のCAGRで成長するという予測がある世界の脱毛症治療市場。高齢化、ストレスの多い生活や栄養バランスの乱れといった脱毛要因の増加がマーケットの成長促進につながっている。ヘルスケア…

 肌や唇の乾燥など、美容の悩みが増える冬の季節。今や美容情報をSNSで探す人も多いが、安易にマネをしてトラブルに陥る人が絶えないという。SNSに出回る“NG”な美容法を医師がジャッジ! 肌に炎症を起こして来院…

最新のコスメや美容に精通するプロたちが、2023年に発売されたコスメの中から「つやプラ世代にぜひ使ってほしい!」と絶賛する逸品をセレクト!  つやプラ世代が抱える悩みに寄り添い、嬉しくなるほどの美しさをも…

 「コスメデコルテ(DECORTÉ)」が、ブランドを象徴するライン「AQ」から美白スキンケアの新シリーズを2024年2月16日に発売する。美白先行乳液「コスメデコルテ AQ アブソリュート エマルジョン ブライト」(…

 事業再生ADRを10月上旬に申請したANAPが、11月20日に開催した株主総会において、同社の完全子会社であるANAPラボの解散を決議した。  ANAPラボは、2017年9月に人工知能(AI)によるECのシステム開発やコンサルテ…

 化粧品開発や美容アドバイザーなどの仕事と3人の育児。忙しい日々を送る美容家の山本未奈子さんだが、アラフィフとは思えないぷるぷるの美肌の持ち主だ。 美容家「乾燥する季節はていねいな保湿ケアを」 老化を…

iPS細胞を用いた臨床試験の実施などに取り組む、慶應義塾大学病院が主催  市民公開シンポジウム「再生医療の今、そして未来」(主催:慶應義塾大学病院)が10月14日(土)に開催されます。  再生医療等製品は、有…

カズレーザー(メイプル超合金)の冠番組『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が、2023年10月で1周年を迎える。1周年企画の第1弾として「放送1周年!大反響の新知識を復習SP」と題し、“歴代T…

カイリー・ジェンナー(26)とティモシー・シャラメ(27)が、米ニューヨークで開催された全米オープンの観客席で、仲睦まじく試合観戦する姿が目撃された。2人は目立たないようにしたのか、サングラスをかけて黒い…

株式会社Hyperion FoodTech(以下、Hyperion FoodTech)は、再生医療で培われたバイオテクノロジー技術を応用して、国産牛の受精胚に由来する多能性幹細胞の樹立および維持に成功し、これまでに4株バンク化しました…

 「コスメデコルテ(DECORTÉ)」が、ブランドを象徴するライン「AQ」をリニューアルする。「心の幸福感を最大限に美に変換」する新アプローチを採用しツヤ、ハリ、弾力のある肌へと導く。先行乳液、化粧水、ナ…

株式会社パソナグループは、「大阪・関西万博」機運醸成イベント「第3回 Web3シンポジウム〜スタートアップ見本市 Road to 2025〜」を、2023年7月18日(火)14:00〜18:00に開催します。 リアル会場となる大阪市都島…

○今や当たり前「ペットの皮膚科」も少し前はほぼ存在しなかった 「いまの動物医療は、かつてとは雲泥の差だよ」。 日本の動物医療を草創期から支えてきた長いキャリアを持つ獣医師の方々と話をしてい…

ニュース設定