「分煙」に関するニュース (17件)

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

「タバコを吸う人と一緒に仕事をしたくない」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 そんな投稿がXで最近、注目を集めました。投稿した男性は、10人ほどが…

法改正によって会社内での分煙はもはや当たり前になった。しかし、法律が改正される前は、受動喫煙を防ぐ分煙は「努力義務」だったため、今ほど分煙化は進んでいなかった。そんなたばこが原因で会社を辞めたエピソー…

昭和と令和が舞台のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時〜)で描く昔の日本は1986(昭和61)年だそうだ。2024(令和6)年とのタイムスリップを軸に物語が繰り広げられる。86年といえば私が…

心幸ホールディングス株式会社(兵庫県尼崎市)は、このほど喫煙者と同じ部署で働いている非喫煙者の会社員107人を対象とした「タバコの喫煙と業務生産性の関連調査」の結果を発表しました。同調査によると、喫煙者…

スピンとSAKU-RISE は2月2日、共同で調査しMAP化した、大阪市内における「喫煙所設置候補地」を発表した。調査日数は2023年12月の約1カ月。 現在大阪市は、大阪・関西万博の開催に向けて、市内全域における路上喫…

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているの…

近畿日本鉄道は10日、特急列車に設置しているすべての喫煙室を2024年3月1日から廃止すると発表した。同社は2020年2月から特急列車の座席をすべて禁煙とする一方、一部の特急列車を除き、原則1〜2カ所の喫煙室を設置…

心理学では、嫉妬というのは「自分より下」の人に抱く感情と言われています。日ごろ、ちょっと下に見ていたあの人に何かいいことがあると、むきーっ、許せない! となってしまうわけです。その一方で、大谷翔平選手が…

日本全国に存在するコーヒーチェーン店。コーヒーがおいしいのはもちろんですが、あまりの居心地の良さに長居をしてしまう…という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、思わず長居しちゃうコーヒーチェーン…

分煙や禁煙への意識が高まる中、実写ドラマや映画からは喫煙シーンが減少しています。漫画やアニメの世界でも減ってきてはいますが、現在もキャラクターの個性を表す大切なアイテムとして描かれています。そこで今回…

エルゴジャパンは9月27日、喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を発表した。調査日は7月20日、調査対象は20代以上の喫煙者、有効回答は601人。 飲食店を選ぶ場合、どの喫煙環境の店を選ぶか聞くと、「喫…

受動喫煙防止のため、職場での分煙化が当たり前になった。喫煙者は仕事をしている場所で喫煙できないため、喫煙所に行かなければならず、その間は必然的に休憩時間になる。そんな「タバコ休憩」について、非喫煙者で…

心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO(ザ・タバコ)」を運営するコソドは、7月3日に新店舗「THE TOBACCO YOKOHAMA STATION」をエキニア横浜にオープンした。 横浜駅西口エリアは「公衆喫煙所」が…

仕事中のタバコ休憩については賛否両論だ。分煙化が徹底されている以上、タバコを吸うために喫煙所に行くのは仕方のないことだが、非喫煙者は多少モヤモヤするところもあるだろう。とはいえ、キャリコネニュース読者…

エルゴジャパンは6月8日、「喫煙者と非喫煙者のアンケートデータから探る分煙に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は、喫煙者が4月9日〜10日、非喫煙者が4月21日、対象は東京都に住む喫煙者・非喫煙者各605…

エルゴジャパンは5月10日、喫煙者の飲食店に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は4月9日〜10日、調査対象は20代以上の喫煙者、有効回答は605人。 飲食店を選ぶ際に重視するポイントを聞くと、「食事の味」…

ニュース設定