「刑事告発」に関するニュース (32件)

 東京女子医大(東京都新宿区)の同窓会組織「至誠会」から、勤務実態がない職員に給与が支払われていたとして、警視庁は29日、一般社団法人法の特別背任容疑で、同大などを一斉捜索した。  同庁は資料を押収し…

 噴霧乾燥機の不正輸出容疑で逮捕され、後に起訴が取り消された機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)を巡る事件で、逮捕直後の役員の言い分を聞き取った弁解録取書を故意に破棄したとして、同社側は25日、公用…

ネット掲示板に「殺処分でいいやん」などと書き込まれた重度障害がある40代男性が、都内の投稿者を昨年12月18日付で、名誉毀損や侮辱の疑いで刑事告訴していたことがわかった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

嵐・櫻井翔(41歳)が、9月4日に放送された報道番組「news zero」(日本テレビ系)に出演。「ジャニーズ事務所が今週木曜日の会見でどう対応し、どう説明するのか。しっかりと見ていきたいと改めて思いました」と語…

マンガの海賊版サイト・漫画村の運営に積極的に関与していた男性に対し、本日4月18日に東京地方裁判所は17億3664万2277円の損害賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した。同じく本日、本件に関して共同提訴していたK…

ウソの請求書を作成して架空の仕入れを計上し、法人税などおよそ1億9000万円を脱税したとして、東京・渋谷区の広告代理店など2社の実質的経営者が東京国税局に刑事告発されました。東京国税局に刑事告発されたのは渋…

 経営不振に加え、先月には一般社団法人法違反(特別背任)容疑で警視庁による家宅捜索を受けるなどして渦中にある東京女子医科大学。15日付「読売新聞」記事によれば病床稼働率は約5割にとどまっているといい、こ…

裏金問題の処分をめぐって自民党党内では、処分を受けた議員などから不満が噴出している。一方、岸田総理自身のパーティーに関する疑惑も残されたまま。キーパーソンを、再び取材した。【写真を見る】「ごめんじゃ・・…

大谷翔平のロサンゼルス・エンゼルス入団、そして今年にロサンゼルス・ドジャースに移籍する際も行動をともにし、長年にわたって通訳とマネージャー的な役割を果たしてきた水原一平元通訳。しかし3月20日に韓国・ソ…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

 噴霧乾燥機の不正輸出容疑で社長らが逮捕され、後に起訴が取り消された機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)を巡る事件で、機械の温度実験結果から立件に不利なデータを除外し、捜査報告書を作成した疑いがある…

 セックススキャンダルで表舞台から姿を消した『君の名前で僕を呼んで』のアーミー・ハマー。彼の元妻エリザベス・チェンバースがリアリティ番組に出演し、「衆目を集めた離婚劇」について口を開いた。【写真】エリ…

 警視庁は29日、一般社団法人法違反(特別背任)容疑で東京女子医科大学の関係先として大学本部などを家宅捜索した。同学といえばここ数年、医療事故による患者数減少や職員へのボーナス不支給(のちに撤回)による…

日本人向けアニメの海賊版サイトとして最大の規模を誇る、B9GOODの運営者らの有罪判決が確定した。 【大きな画像をもっと見る】 B9GOODを運営者していた主犯格の男性Aは、中国国内、カナダ、日本などのサーバーを…

 日本人向けのアニメ海賊版サイトとして最大規模といわれた「B9GOOD」を運営し、2023年3月に中国公安当局に摘発された男性ら3人の有罪判決が確定した。コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が3月4日に明らかにした。…

「大阪市内の公園に袋に入った動物が遺棄されている」との通報が2月22日、動物保護団体のNPO法人「アニマルレスキューたんぽぽ」(以下、たんぽぽ)に入りました。袋に入っていたのは、近年写真や動画がSNSで「かわ…

 ベルリン国際映画祭が2月15日から25日まで開催。受賞者たちの発言を含め“反ユダヤ主義的”な内容だったと独政治家らを中心に批判されています。同映画祭は26日、関連するSNSアカウントもハックされたことを問題視…

米ミズーリ州の公立高校で今月10日、女子生徒が65歳の女性教師に暴行を加える事件が発生し、当時の動画がSNSで拡散して物議を醸している。女子生徒は、なぜ教師を叩きのめしたのか。米ニュースメディア『ABC News 4…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題が大きく取り沙汰されている。安倍派(清和政策研究会)所属の複数の閣僚が12月14日、辞表を提出したと報じられている。また、刑事告発を受けて、東京地検特捜部が議員の聴取…

 11月28日、『日本海テレビジョン』が会見を開き、同社の元幹部局員が行っていた不正について謝罪した。 『24時間テレビ』の寄付金の一部を着服 「『日本海テレビ』は、鳥取に本社を置く日本テレビ系列の放送局…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  作家の伊集院静氏が逝去した。73歳。若い。その直前、「…

フランスのエリート校に入学した男子学生が、新入生パーティで生きたネズミを口に入れてかみ殺した動画がSNSに出回り、衝撃を与えている。この動画を見つけた動物保護団体は男子学生を刑事告発したが、同団体の弁護…

和歌山県太地町の鯨類取引をめぐり、環境保護NGO「Life Investigation Agency(LIA)」の代表ヤブキレン氏が町に対して公文書の開示を求めていた訴訟で、和歌山地裁(高橋綾子裁判長)は9月29日、非開示とした町の対…

「“おじさんに犯された”って、傷つかないと思います? 忘れると思います? 忘れないよね!?  絶対。(ここで訴えているのは)そういう人たちです」  9月7日に会見を開くジャニーズ事務所を“牽制”したのだろ…

故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」(以下「当事者の会」)は9月4日、ジャニーズ事務所に対して、事実究明のための対話や救済などを求め、要請書を送付した。また近日中に…

《学ばないよなぁ》  8月23日、来日中のBTSのV(ヴィ)が『CELINE(セリーヌ)』の東京・表参道店リニューアルを祝うため同店舗を訪れ、店舗前には多くのファンが駆けつけた。 BTS・Vの髪を鷲掴み、問われるファ…

 8月11日から13日に音楽フェス『MUSIC CIRCUS’23』が大阪で行われた。3日目に出演したが、複数の観客から韓国出身のアーティスト・DJ SODAが胸などを触られたと自身のX(旧ツイッター)で被害を訴え、大きな波紋を…

韓国を代表するDJとして活躍する「DJ SODA」さんが8月14日、自身のツイッター上で、大阪・泉南市で開催された音楽フェス公演中に複数の観客から胸などを触られる「セクハラ被害」にあったことを告白。「あまりにも大…

元競走馬に約2メートルの土壁を駆け上がらせる三重県桑名市の「上げ馬神事」について、動物愛護法違反の疑いがあるとして愛護団体が6月、関係者約130人を県警に刑事告発した。 【関連記事:「馬を棒で叩く『上げ馬神…

三重県桑名市で行われている「上げ馬神事」は動物愛護法違反の疑いがあるとして、保護団体が6月初旬、神事の関係者130人超を三重県警に刑事告発した。 【関連記事:【動画】馬が駆け上がる瞬間】 神事は、武者姿の…

ニュース設定