「利き手」に関するニュース (22件)

普段あまり気にしない利き手。左利きは何かと不便と言われることもあり、子どもが小さいうちに右利きに直すこともあるようですね。『子どもが左利きです。左利きは直した方がよいのかな?』ママスタコミュニティのあ…

 かつては左利きでも家庭や学校などで“お箸は右手、お椀は左手”などと教えられ、右利きに矯正させられることが多かった。しかし、最近は芸能界を見ても、食品のCMで小栗旬や小池栄子が左手で箸を持ち食事をする場…

 イラスト共有サイト「pixiv」を運営するピクシブは4月17日、iPad向けペイントソフト「Pastela」(パステラ)を公開した。高機能ながら、ペイント機能は全て無料。クラウドストレージを拡張できる有料プランも用意…

あの人は今〜「オッツェ」インタビュー中編フランク・オルデネビッツ(ドイツ/元ジェフユナイテッド市原)◆あの人は今「オッツェ」前編>>1994年Jリーグ得点王に会いにブレーメンまで行ってきた 盟友ピエール・…

 2023年度が間もなく終わり、来週には24年度がやってくる。新社会人になる人たちは期待や不安、さまざまな気持ちを抱えて緊張している人もいるかと思う。その緊張の原因の一つには、ビジネスマナーも入っているのか…

大山満千の新連載「新宿バッダスベイビーズ」が、本日3月27日発売のコミックヘヴン5月号(日本文芸社社)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 家が貧乏で半グレのごとく生きてきた少年・健一は、ある日満…

 99回目を迎えた天皇杯(全日本バスケットボール選手権大会)の決勝が3月16日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で行なわれ、千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスを117―69で破り、昨年に引き続き2…

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48。前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子、大島優子、指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。あれから10数年、…

【東アジアの頂点まであと1勝】 日本、韓国、フィリピン、台湾の優勝チームなど合計8チームが争う、東アジアスーパーリーグ(EASL)。その優勝決定トーナメント、「EASL Final Four 2024」がフィリピン・セブにあ…

 コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)で「ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)」のパタンナーを5年間務めた上田碧が手掛けるメンズウェアブランド「ユース オブ ザ ウォーター(YOUTH OF THE W…

40・50代にとって肌馴染みの良いカラーは定番ですが、地味見えする場合もありますよね。 現役ネイリストの筆者が、40・50代の手元が洒落見えするネイルカラーをご紹介します。 ■繊維入りで、不器用さんでも簡単塗…

2024年のウクライナ戦争は一体どうなるのか? 当連載コラムをまとめた書籍『軍事のプロが見たウクライナ戦争』に登場したプロのひとり、元陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍氏(元陸将補)に、「陸戦」の…

Kis-My-Ft2・宮田俊哉の冠番組『キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!』の第17回が、9月14日21時よりニコニコ生放送で配信された。この回は宮田の誕生日特別企画として、天津・向清太朗のMCのもとゲストに…

松本ひで吉「いきものがたり」1巻が、本日9月22日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の松本が描く同作は、世界の生き物たちの不思議な生態と、生き物にまつわる…

オンラインショップ「左ききの道具店」は9⽉20〜9月26日、開店5周年を記念して「左ききの道具店 おでかけストア 〜5th Anniversary〜」を阪神梅田本店(大阪府大阪市)にて開催する。 「左ききの道具店」は、…

 8月13日は左利きの日。左利きの人たちの生活環境を向上させようと、イギリスの「Left-Handers Club」によって制定された記念日で、日付は提唱者の誕生日にちなんだものだそうです。  日本ではマイノリティーにあ…

トム・クルーズがIMFのエージェント、イーサン・ハントを演じる『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』が、7月21日(金)より日本公開を迎え、週末興行ランキングで初登場No.1を獲得。興行収入10…

前回からの続き。 利き手を痛めてしまった義母を心配して、義実家を訪れた私たちですが、想像以上に義父は「何もできない人」なのだと実感。スマホも使いこなせる60代なら、もう少し家電製品を動かせるようになっ…

 運動不足や加齢で身体に不調を感じたとき、「年のせい」と諦め、薬に頼ってしまいがち。  しかし、「薬を使っても根本の問題は解決しません。理想は薬に頼らない健康な状態を、日々の習慣でつくっていくこと」 …

腕時計型のウェラブルデバイス「Moffバンド」を手掛けるMoffは、同製品を活用した認知症に関する研究成果が公表されたことを発表しました。 同研究の名称は「ドラム演奏で簡単に認知症重症度をスクリーニング ー認…

90歳を過ぎた今も現役作家として活躍を続けている五木氏は長年、「体が発する信号=身体語」に耳を傾け、自身の不具合を治めてきた。長く健康でいられるには理由がある。五木氏はどのような養生論を実践しているのか…

 週末になると子どもと一緒に、おもちゃ量販店「トイザらス」に足繁く通っている、と言う方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。  様々な新商品に目を輝かせるトイザらスキッズと、お財布と相談しながら何を…

ニュース設定