「副交感神経」に関するニュース (53件)

「夏は痩せやすい季節」と思っている方が多いかもしれませんが、それは間違いです。「夏太り」という言葉があるように、むしろ夏は太りやすい季節といえます。 パーソナルトレーナーの筆者が、なぜ夏太りしてしま…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

 世界有数の長寿国となり、「人生100年時代」を迎えた日本。そこで問題になるのが、長生きするほど高まる認知症のリスク。'25年には高齢者の5人に1人が認知症になるという予測も。  認知症の予防法としてよ…

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 TOKYO FMとJFN系列38局の音声配信プラット…

観察には3つの段階がある 白井剛司氏:では、(職場に安心感やつながりを作るための)「観察」とは何だろうということですね。3つの段階があるんですけど、1番目は自分の言動パターンに気づくことです。「自分は、人…

 スマートウォッチはさまざまなメーカーから販売されており、デザインや機能性、使い勝手などがどれも異なるので、購入の際に悩む商品だと思います。今回は、新生活に欲しい「ガーミンのスマートウォッチ」を紹介し…

 眼精疲労、ドライアイ、老眼……年齢とともに悩みが増えるつらい目の症状。日本眼科啓発会議が40代以上を対象に行った調査では、50代の女性が訴える身体の不調で一番に挙がるのが、目に関する不調という結果も出て…

桑田佳祐がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(毎週土曜 23:00〜23:55)。3月30日(土)の放送では、この日がライブ本番の桑田に代わって、サザンオールスターズ…

例えば音楽を聴きながら勉強したり、通学の合間のスキマ時間に勉強したり……。 こうした「ながら勉強」を実践している人は多いのでは? なかには「ながら勉強」を取り入れつつも、「“ながら勉強”は効率が悪いのか…

寒暖差や気圧の変化が激しい季節の変わり目、自律神経の乱れからくる不調を感じる人も少なくない。そんな不調をバイオハック技術で解消するという、先端ウエラブルデバイスを紹介したい。 ヒトの迷走神経と自律神経…

何をやってもうまくいかない、皆のようにちゃんとできない自分は情けないと、真面目な人ほど、自分を責めてしまったり、「なんとかしなければ」とさらに頑張ってしまううちに、心は疲れてしまうもの。そうならないよ…

 たまった疲れや身体の痛みは、マッサージや整体などプロの手を借りてラクになりたいけれど、そんなに時間やお金の余裕はないし……。そこでオススメなのが、自分の手でプロの整体の技法を行うメソッド「自力整体」…

 スマートウォッチはさまざまなメーカーから販売されており、デザインや機能性、使い勝手などがどれも異なるので購入の際に悩む商品だと思います。今回は、アウトドア向けモデルが人気の「Garmin(ガーミン)」のス…

スピリチュアルを信奉するのは勝手だが、他人に強要しはじめると厄介だ。栃木県に住む40代前半の女性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収450万円)も、以前の職場で出会った「スピリチュアルにハマった同僚」の…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

腸内環境が美容と健康の要であることが広く知られ、発酵食品や食物繊維を意識した食生活をおくる方も多くなりましたね。 プラスすることも大切ですが、腸内環境に悪影響がある食習慣をマイナスすることも大切です。 …

 北米・欧州で発売されているふんどし「Night Under」の国内販売が1月22日より開始されました。価格は全品各4990円。お試しキャンペーン中は「Night Under」全商品半額の各2495円で送料無料となっています。 【その…

一日をスッキリとした心と体で始めるためには、前日の疲れがリセットされていないといけません。そう、健康的な生活を作るのは「睡眠」なのです。 眠ることは誰しもがやっていることですが、睡眠の質は人それぞれで…

サウナカミーナ座談会 前編 昨年6月に『マツコの知らない世界』(TBS系列)に出演、「サ旅(サウナ旅)の世界」をマツコにプレゼンし話題になった「DDTサウナ部」こと「The37KAMIINA(サウナカミーナ)」が、1月2…

 心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液を送る血管が詰まったり、心臓がけいれんを起こすなどして心臓が正常に動かなくなる病気。  全身の血流が滞ってしまうため、一刻も早い処置が必要だ。 女性特有の症状が死亡率の高…

年齢と共に増え続ける「白髪」に悩んでいる方は多いですよね。筆者の美容室に来店されるお客さまからも、よく相談を受ける内容の一つです。 美容師の筆者が実践している、白髪を増やさないための方法をご紹介します…

「私は中年太りとは無縁。還暦を過ぎた今も20代のころと変わらない細身の体形を維持しています。そんな私の体形キープの秘訣が、“やせ呼吸”と名づけた呼吸法。やせ呼吸を習慣化すれば、誰でも運動や食事制限なしで…

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第10…

「冬は、ほかの季節に比べて死亡率が高い。しかも、北国より、関東や九州などの比較的暖かい地域のほうが高いんです。その原因となるのは『室温の低さ』です」  そう教えてくれたのは、医師の川嶋朗先生。 「室温…

 株式会社ヤクルト本社が全国の10代〜60代の男女8400人を対象に、不調やストレスと睡眠に関する健康意識調査を実施。  調査結果から現代人の約半数が季節の変わり目に疲れや肩こり、倦怠感などの「不調」を感じて…

コンビニの棚に多く並ぶ栄養ドリンク。いったい何が違うの? どんな効果があるの? 素朴な疑問を管理栄養士の先生に解決してもらった!※価格はすべて週プレ調べの参考価格(税抜)です。【写真】栄養ドリンク各種…

朝食はパンかご飯かといった日常のことから、就職、結婚など、人生は選択の連続だ。この選択の岐路に立ったときに生じる「迷い」が、実は自律神経を乱す大きな要因になっている。 自律神経には、活動するときに働く…

誰しも、年齢とともに「白髪」の悩みを抱えているのではないでしょうか。 ヘアケアも大切ですが、食事で身体の内側から対策をすると良いでしょう。 管理栄養士の筆者が、白髪対策に役立つ飲み物をご紹介します。 …

「過換気症候群は、極度の緊張やストレスを受けたことが原因で、突然呼吸が激しくなり、回数が多くなることで、頭痛やめまい、手の指先や口のまわりのしびれなどが出る病気です。筋肉のけいれんや硬直状態が起こるこ…

腸内環境を良い状態に保つことは、美容と健康の要。そのため、毎日の食事で発酵食品や食物繊維を摂るなどして、気を使っている方も多いのではないでしょうか? しかし、「効果を感じられない」という方は、もしかし…

ニュース設定