「劇場版 進撃の巨人」に関するニュース (64件)

『進撃の巨人』が、アニメ放送10周年を記念してドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」とコラボ決定。エレン・イェーガーをモチーフにした「テディベア」が、「アニメイト」オンラインサイトほかにて受注販売…

9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。 梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を、第7回と第8回は2年連続で主演男優賞を受賞しました。 2023年は『MIX 2nd SEASON〜二…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

2024年春アニメの中には『怪獣8号』や『戦隊大失格』など、司令官・指揮官が登場するタイトルが複数存在します。 組織のトップとして部下たちを率いるキャラクターは魅力的に見えるものです。的確な指示を与えて好…

4月21日は下野紘さんのお誕生日でした。 下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。 2024…

 お笑いコンビ・チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)の冠バラエティー『チョコプランナー』(テレビ朝日)が、13日午後2時45分〜3時30分に人気企画「通った事ないサミット」の特別編を放送する。 【動画】…

4月8日は忠犬ハチ公の日。 渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間も待ち続けたことで有名です。そんな一途なエピソードは、100年近くが経った今でも多くの人の心を掴んでいます。 アニ…

『進撃の巨人』より、“ボタニカル”モチーフの描き起こしデザイングッズ第2弾が登場。現在、「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」創刊号の2009年10月号か…

3月14日はホワイトデーです。 バレンタインデーのお返しを贈る日とされています。 どんなプレゼントがもらえるのか楽しみですが、あまりに高価なお返しをもらうと、逆に引いてしまうことも……。アニメやゲームに…

『進撃の巨人』より、“歩み”をテーマにした描き下ろしイラストグッズが登場。現在、「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」創刊号の2009年10月号から2021…

アメリカのアニメ配信事業大手・クランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワード2024」の授賞式が本日3月2日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催された。「アニメ・オブ・ザ・イヤー」は「呪術廻…

『呪術廻戦』第2期キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 3月2日(土)、日本アニメを海外に展開する「クランチロール」主催の『クランチロール・アニメアワード2024』が東京で開催された。 20…

2月26日は脱出の日です。 1815年の同日、イタリアのエルバ島に流刑されていたナポレオン・ボナパルトが、再び皇帝になるためパリを目指して脱出したことが由来となっています。 アニメには脱出を描いた作品が数多…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

2024年が始まって早くも1ヶ月が経とうとしています。 アニメファンの中には、会社に向かう出勤時や自宅に帰る退勤時にアニソンを聞いているという人も多いでしょう。 好きなアニメのOPテーマと共に玄関を出たり、…

1月29日は佐倉綾音さんのお誕生日です。 佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞しました。 2023年は『わたしの幸せな結婚』や『MFゴースト』、…

1月25日はお詫びの日です。 1077年の同日、カノッサの屈辱と呼ばれる事件が起きたことに由来しており、ローマ王がローマ教皇に破門を解いてもらうため、3日3晩断食と祈りを続けたことがよく知られています。 かつ…

1月22日は朴璐美さんのお誕生日です。 朴璐美さんは1990年代後半に声優デビュー。第1回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。 2023年は「『進撃の巨人』The Final Season完結編」や『…

『進撃の巨人 The Final Season』の最新ポップアップストアが、「ハンズ」にて開催決定。2023年1月20日より新宿店ほかで展開される。 『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」創刊号の2009年10月号か…

『進撃の巨人』より、リヴァイとエルヴィンの“等身大”デジタルフィギュアがMRアプリ「HoloModels」対応で新登場。現在、「XMarket」にて販売している。 『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」創…

1月19日は「のど自慢の日」です。 1946年の同日、NHKラジオで現在の「NHKのど自慢」にあたる「のど自慢素人音楽会」が始まったことが由来となっています。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、現在も日…

アメリカのアニメ配信事業大手・クランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワード2024」のノミネート作品が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 「アニメ・オブ・ザ・イヤー」のノミネート作品にラ…

2023年はどんなアニメとの出会いがありましたか? 期待以上の良作とめぐりあい、「最終回後のロスからまだ抜け出せない……」と寂しさを感じている人もいるかもしれません。 アニメ!アニメ!では年末恒例の【アニ…

2023年秋アニメは多くの作品がクライマックスを迎えました。 今期も長年アニメ化が望まれていた話題作や、新たな番組枠で放送された注目作、予想ができない展開が魅力のオリジナルまで、多彩なタイトルが揃いまし…

2023年も残すところ、あと5日となりました。 毎年12月に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」は、年末の恒例行事として賑わいを見せます。今年は増税の議論やインボイス制度の開始など、税にまつわる話題が多か…

12月25日はクリスマスです。 クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日ですが、家族や恋人などと一緒に過ごす日としても親しまれています。もしアニメキャラと一緒にクリスマスという特別な一日を楽しめるとす…

『進撃の巨人』のアニメ10周年記念イベント「TVアニメ『進撃の巨人』 10th Anniversary POP UP SHOP in AMNIBUS STORE」が開催決定。2023年12月22日より東京都「MAGNET by SHIBUYA109 5F/AMNIBUS STORE」にて展開…

2023年もバラエティに富んだアニメが放送・公開・配信された一年になりました。忘れられない作品ができたという人も多いのではないでしょうか。 アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年…

11月26日は「いいチームの日」。 「11(いい)26(チーム)」の語呂合わせが由来で、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定された記念日です。 アニメでも仲間たちが力を合わせて困…

ニュース設定