「勉強会」に関するニュース (118件)

■ハンドメイド作家がトレンドに   フリマサイトで昔から人気の商品のひとつが、ハンドメイドの作品である。手芸店などで購入した材料を使うなどして制作した品物が、数百円、数千円で販売されている。合間に…

NHKで「おはよう日本」や「NHKニュース」などを担当していた横尾泰輔アナウンサー(49)が、20日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。3月末で同局を退職したと伝えた。 横尾アナは「先月(3月)末をもちましてNHK…

 自民党茂木派(平成研究会)は17日、党本部で会合を開き、総務省に対する政治団体の届け出を取り下げることを決めた。裏金事件を巡り派閥に対して世論の厳しい目が注がれているのを踏まえた対応。会長の茂木敏充…

 人生100年時代と言われるようになり、定年後もずっと仕事を続けなければならないが、それに対して不安を覚えている人は少なくないのではないだろうか。  大分県別府市のリラクゼーションスペース「ラフィネえきマ…

幼い頃に夢見ていた「マンガ家になる」という願いを、39歳で叶えた男がいる。KAT-TUNの中丸雄一だ。デビュー作の第1回が掲載された月刊アフタヌーン8月号は、雑誌として20数年ぶりに重版がかかった。 【大きな画像…

 愛媛県松山市の伊予鉄道が、路面電車の運行中に起きた“ヒヤリハット”事例を紹介する動画を公開。現役運転士のインタビューやドラレコ映像を参考に注意を呼びかけています。 【動画】実際にあったヒヤリハットの…

 東京都の小池百合子知事は23日、自民党本部で開かれた同党都連の勉強会に出席した。「都の成長戦略」がテーマで、小池知事は記者団に「都政のさまざまな課題について意見交換した。(都と自民都連が)連携してい…

一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を推進する自民党の小泉進次郎元環境大臣ら超党派の国会議員が、都内の現場を視察しました。東京都内の一部地域では、今月からタクシー会社がドライバーを…

病気治療を続けながら、今の家計管理で大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、看護師として働く45歳の女性。乳がんが見つかり、治療…

豊かに暮らしたいと思った現職教員が選んだ“複業”はFXトレードでした。FXには少額の金額で大きな利益を狙える仕組みがあり、効率よく夢が狙える数少ない選択肢の一つだといいます。まだ投資のことを毛嫌いする人が…

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひ…

自民党の野田聖子元総務大臣が「共同親権」の導入を柱とする民法改正案の採決で党の方針に従わず反対したことを受け、浜田国対委員長が口頭で厳重注意していたことが分かりました。16日の衆議院本会議では離婚後の子…

 自民党の野田聖子元少子化担当相は16日の衆院本会議で、「共同親権」法案に反対した。採決で起立せず、異例の対応。記者団の取材に「子どものための法案だったのが、政党間のけんかみたいになっていて、賛成しか…

 自民党は10日、消費者問題調査会などの合同勉強会を党本部で開き、実業家の前沢友作、堀江貴文両氏を招き、SNS上で著名人の顔写真を無断で使用し、投資を呼び掛ける詐欺被害について意見を聞いた。両氏はネッ…

長い付き合いだとしても、心からの親友とは限らない。高知県の50代後半女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収150万円)は、2〜3年前に小学生の頃からの友人と絶縁したという。その友人は女性をライバル…

(東京都提供) 4月に入り入園・入学、新学期を迎える子どもたち。ママやパパでもこの春から新しい生活を始める人がいるでしょう。東京都は、大学との共同事業、再就職を希望するママへの就職サポートや、新米パパ…

結婚式をめぐって友人から信じられないような仕打ちを受けた、という投稿が寄せられた。 大学時代に仲良くなった友人。「アナウンサーになる」という同じ夢を追いかけてきたが、女性が先に就職したことが気に食わな…

結婚式と言えば、おめでたくて幸せといったイメージがあるが、残念ながらその結婚式がきっかけで友人と揉めることもあるようだ。 福岡県の50代前半の女性(クリエイティブ/年収500万円)は、大学時代の友人とかつて…

エイチ・アイ・エス(HIS)とベトナム航空は、ベトナムへの旅行需要拡大にむけた連携協定を締結した。 ベトナム航空は、日本とベトナム間を週60往復運航しており、コロナ前と比べて75%程度にまで提供座席数を回復…

毎月の始まり、これを見なきゃはじまらないよね!どうも、スタサプ編集部です。 今月も見てくれてありがとう♪みんなが「よし、今月も頑張るぞ!」って思えるような、ポジティブ運勢(たまにピリッ)お届けします。4…

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が現在上映中だ。このたび、本作をさらに楽しめる4日連続の振り返り企画の2日目として、宿敵・青葉城西高校との対決、東京夏合宿などで物語が大きく動き出すアニメシリーズ…

 アニメ『ハイキュー!!』の完全新作映画『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(2月16日公開)の大ヒットを記念して、アニメシリーズ第2期の振り返り&場面カットが公開された。 【画像】懐かしい!宿敵・青葉…

 日本国内の「ムーミン」のライセンスを管理するライツ・アンド・ブランズは、小児がん経験者の子どもたちとその家族がデザインした「ムーミン」グッズを販売している。発売元は、タオル(全2SKU)、エコバッグ(全…

プログラム開始当初、企業からは不安の声も 細野頌子氏(以下、細野):地域企業さまの近くで今回のプロジェクトの支援をしてきた、地域コーディネーターからコメントをいただきたいと思います。最初に、香川県エリ…

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、2024年4月1日(月)より春の番組改編を行います。(改編率24%) 2024年に入り、より一層、東京のライフスタイルは多様化し、コンテンツへの接し方も、より多角的で、その自由度も増し…

 マウスコンピューターは3月19日、広島市中区の「広島サービスセンター」(広島SC)をプレスに初公開した。 【その他の画像】  広島SCは、埼玉県春日部市の「埼玉サービスセンター」(埼玉SC)に次ぐ、同社の新…

 メディア事業を手掛けるあわわ社(徳島県徳島市)は3月9日、Googleフォームの設定ミスにより、個人情報95人分が漏えいした可能性があると発表した。赤ちゃんの写真をGoogleフォームで募集していたが、設定ミスがあ…

 作者・眞藤雅興氏の体調不良で休載していた「週刊少年ジャンプ(以下、WJ)」(集英社)連載の漫画『ルリドラゴン』(既刊1巻)が、3月4日発売のWJ2024年14号で連載再開された。同誌ではあまり見ないかわいい女の…

 乃木坂46 6期生オーディションの応募が本日3月5日17時をもって終了。オーディション締め切りが迫る中、3月3日深夜に放送された『乃木坂工事中』(毎週日曜深夜24時〜テレビ東京系列)の企画「オーディションあるある…

 乃木坂46の5期生・池田瑛紗が3日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系/毎週日曜24時)に出演。池田のグループ加入前のオーディション映像が紹介されると、バナナマンらが「終始ブチギレ」「よく受かったな」と驚…

ニュース設定