「化学物質」に関するニュース (56件)

 SNSにはあらゆる情報があふれていますが、それが本当に正しいのか、間違っているのかはきちんと精査する必要があります。  先日Xで注目を集めていたのは「せっけんと石けんと石鹸は違うもの」という話題。投稿は…

米フロリダ州の海に生息するサメが、コカインを摂取しているという。同州沖で人間が捨てたコカインを口に入れ、ハイになっている可能性を研究者らが示唆している。ディスカバリーチャンネルの新ドキュメンタリー「コ…

「これまでの研究で、環境中にプラスチック粒子が数多く存在していることはわかっていました。それが、人体に入り込んでいないか、そういった懸念から調査を開始したんです」 こう語るのは、東京農工大学の高田秀…

「春の日差しは穏やか〜♪」なんてポカポカ陽気に油断しているそこのあなた、4月の紫外線量は、残暑の9月と変わらないんだとか!  そこでいま注目したい美容成分が「ビタミンC」。“お肌にいい”と有名なので漠然…

「天使のはね」などで知られるランドセルメーカーのセイバン(兵庫県)が、パイナップルの葉を主原料としたレザーを使ったランドセル「パイナセル」を発売した。レザーは本来廃棄される葉から作られたもので、子ども…

2024年3月19日(火)に株式会社カネカの「ピュアナチュール オーガニック乳製品」シリーズから、有機JAS認証*1の「オーガニック生乳でつくった有機牛乳」が新発売! 1000ml 498円(税抜)/問い合わせ先:株式会社カ…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

近年プラスチックによる環境汚染が地球上の生物に深刻な問題を引き起こす中、イスラエルのスタートアップBiotic Circular Technologies(以下、Biotic)がその解決に挑んでいる。同社は、完全バイオベースかつ生分解…

「夜間に3回以上、トイレに起きる人は、2回以下の人の2倍も死亡率が高いというデータがあります」  と話すのは、順天堂大学医学部教授の堀江重郎先生。スウェーデンで高齢者の集団を6年にわたり調査した結果、示さ…

 スペインのシューズブランド「カンペール(CAMPER)」のハイエンドなアイテムが揃う「カンペールラボ(CAMPERLAB)」が、初のレディ・トゥ・ウェアコレクションを発売する。4月上旬から公式オンラインストアで順次…

 日常の気になる疑問を解決!花粉症の薬を飲むと、眠たくなるのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.花粉症の薬を飲むと、眠たくなるのはなぜ?…

 C. Simumは、3月6日に台湾発のスマホアクセサリーブランド「RHINOSHIELD(ライノシールド)」からiPhone 15シリーズ向けサステナブル耐衝撃ケース「CircularNext」を発売した。価格は標準モデルが3680円(税込み、…

イギリスに住む11歳の少年が今月2日、TikTokチャレンジ「クロミング(chroming)」に挑戦して死亡した。友人宅で制汗スプレーを吸引した直後、心停止に陥ったという。英ニュースメディア『The Mirror』などが報じた…

 プリンタと言えば「紙に印刷するもの」をイメージすると思いますが、今回取り上げる3Dプリンタはその名の通り、「3Dの物体を作成するもの」です。 【その他の画像】  3Dプリント自体は既に目新しい技術ではない…

本日、滋賀県動物保護管理センターで保護されている猫、もんきち君の歯科手術をしました。もちろん、ボランティアです!【写真】もんちき君の歯科手術の様子…麻酔をかけて歯周病がひどい歯は抜きましたカルテを作成…

オンラインショッピングストア「Life&Beauty by JUN ONLINE(ライフアンドビューティー バイ ジュン オンライン)」が、3月2日(土)〜10日(日)の期間中、東京・渋谷PARCOにて3回目となるポップアップストアを…

「“今さらやめることはきっと無理”っていうのが周りにいた友人、知人の大半の意見だったと思います。やめろと注意してくれていた人もいたけど聞かないし」  そう話すのは、田中聖の知人女性。『KAT―TUN』として…

「自然を愛する空気清浄機」として日本でも人気の高い「Briiv」。90%再生可能な自然素材で作られており、空気から花粉やカビなどの有害物質を取り除いて浄化してくれる。 [caption id="attachment_227151"…

「小麦を食べるのをやめたら、いろいろな現代病が改善されて、花粉症も治ったんです」  晴ればれとした表情で、そう語ったのは斎藤工(42)。2月4日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演し、リリー・フラ…

 スイスのETH Zurichに所属する研究者らが発表した論文「Gold Recovery from E-Waste by Food-Waste Amyloid Aerogels」は、牛乳を利用して古いコンピュータのマザーボードなどの電子廃棄物(E-waste)から金やその…

かゆい所をかくのは気持ちいい。ただ、かけばかくほどかゆくなり、次第に皮膚が傷つき悪化する。このスパイラルに陥ると、脱するのはなかなか難しい。だが、皮膚を傷つけずにかゆみを緩和するデバイスが昨年製品化さ…

出生前の大気汚染曝露による影響 1月30日、ペンシルベニア州立大学、ペンシルベニア州立医科大学(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、出生前の大気汚染曝露と新生児の重篤な呼吸困難において関連性がある…

Q. アロマで記憶力がアップできるって本当ですか? 効果がある香りも知りたいですQ. 「記憶力を高めるために、アロマの香りが効果的だと聞きました。記憶力向上にはとても興味があるのですが、本当でしょうか? どん…

都市部を流れる川で、快適に泳げるような水質を保っているところはそう多くはないだろう。生活排水が流れ込み、ゴミが漂い、臭いもする。“都市部の川”というと、そんな敬遠されるような川をイメージする人も少なく…

タイの小さな村で今月、人間のような頭を持つ奇形の子牛が誕生し、村人たちを驚かせた。先天性奇形の原因は、遺伝子の突然変異や感染症などいくつか考えられるが、非常に稀な外見を持つ子牛を見た村人たちの中には「…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

バイアグラが、クリスマスツリーの“垂れ下がり”を予防するという。ED治療に使う青い錠剤をモミの木に与える水に混ぜることで、枝を元気な状態に保つことができるそうだ。一酸化窒素の生産を増加させることで男性器…

 電動化戦略『Vorsprung 2030』により、この2026年以降に新たに発表するモデルはすべて電気自動車に転換する計画のアウディが、旗艦EVクーペSUV『Q8』のラインアップで最高峰に位置するスポーツグレード『SQ8スポー…

父親の飲酒の危険性 12月13日、テキサスA&M大学(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠前の父親の飲酒習慣が胎児の成長・発達に否定的な影響を及ぼし、父親の精子から飲酒による影響が消えるまで1ヶ月…

「フルネームじゃないと"効き目"が薄れる気がする」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 願いを託す人の中には、そのような考えの人も…

ニュース設定