「北上」に関するニュース (96件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

今週末は初夏の陽気の所もあり、東京都心は夏日の予想。ただ、黄砂にはご注意を。雨でも気温高く、季節先取りの暖かさに。 ●30日(土)〜4月5日(金) 週末は黄砂に注意 明日30日(土)と31日(日)は晴れ…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

今日25日夜は東北の日本海側や北海道で雨が降るでしょう。風が強く、横殴りの雨になる所がありそうです。大きめで丈夫な傘やレインコートなどが役に立つでしょう。 ●今日25日夜 傘が必要な所は? 今日…

今日24日、旭川で桜開花、札幌で桜満開に。そんな中、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第10回)」を発表。この先も気温は平年より高く、北海道では、開花・満開ともに平年よりかなり早くなるところが多いでし…

九州のゴールデンウィークの天気は、期間の中頃にかけて天気がぐずつくでしょう。後半は天気は短い周期で変化し、晴れる日がある見込みです。 ●ゴールデンウィークは雨のスタート 週末からゴールデ…

今日23日、北海道の帯広で桜(エゾヤマザクラ)が開花し、函館で桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。ともに、平年より9日早く、昨年より3日遅い観測となりました。 ●桜前線 平年より早く北海道を北上中 …

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

タレントのタモリ(78歳)が、4月19日に放送された報道番組「タモリステーション」(テレビ朝日系)に出演。ダイビングについて「私も一応免許は取った」ものの、「ペーパーダイバーです(笑)」語った。番組は今回…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

明日21日(日)以降、来週中頃にかけて西日本・東日本を中心に曇りや雨。特に、週明け23日(火)〜24日(水)は、太平洋側を中心に雨や風が強まり荒天の恐れ。ゴールデンウィーク前半は10年に一度レベルの高温予想、熱中症…

今年の札幌は、4月17日に梅が開花、翌日18日に桜が開花しました。札幌は全国で梅の開花を観測している最北端の地点で、梅と桜の平年の開花日はほぼ同じ。毎年、梅と桜のデッドヒートが繰り広げられます。今年は梅が…

 ウェザーニューズは4月17日に、「第十回桜開花予想」を発表した。 その他の画像はこちら ●「第十回」で2024年シーズンの桜開花予想を終了  東北〜北海道にかけての桜は、4月15日に青森、16日に北海道・松前で…

桜前線が北上するとともに、あちこちで花や草木が芽吹きはじめた今日この頃。その現象は、意外なところにも…… 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュ…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

この先も短い周期で天気が変わるでしょう。19日と20日は沖縄と九州から関東は25℃以上の夏日の所が続出しそうです。ゴールデンウイーク初日は大体晴れて、汗ばむ陽気になるでしょう。 ●18日〜24日 19日と20…

桜の見頃は東北に移り、青森県内でも見頃を迎えつつあります。また、桜前線は早くも北海道に到達しました。 ●見頃エリアは東北に 九州から関東では、ソメイヨシノの花が散り始めた所がほとんどとなり…

相鉄ホテルマネジメントは、「相鉄フレッサイン 岩手北上(仮称)」を2026年秋に開業する。 東北地方では相鉄フレッサイン 仙台に続く2軒目で、岩手県で初の施設となる。建物は地上14階建てで、客室は167室を予定し…

今日12日(金)は、盛岡地方気象台から桜(ソメイヨシノ)開花、鹿児島地方気象台から桜(ソメイヨシノ)満開の便りが届きました。東北は各地で平年より桜の開花が早く、盛岡でも平年より6日早い開花となりました。一方、…

今週末にかけて広く晴れの天気が続く見込み。明日12日(金)〜14日(日)にかけて、日ごとに南から暖気が北上。日差しと暖気で各地で気温が上昇。14日(日)をピークに、九州〜東北まで最高気温が25℃以上の夏日が急増。一…

今日10日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第8回)」を発表。今年これまでを振り返ると、桜の開花は関東以西では平年より遅い傾向となりました。これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花に。青森…

今日9日は、全国的に北よりの風が強まり、強風や高波に注意が必要。関東や東北では、暴風警報が発表される可能性も。関東は次第に北よりの風に変わり、朝よりも夜の方が寒くなりそう。 ●広く北よりの風 …

今日(9日)の夜は低気圧や湿った空気の影響で関東から北海道にかけて雨の降る所が多いでしょう。風が強まり、傘が差しづらくなることがありそうです。 ●お帰りの時間帯に傘が必要な所は? 今日(9日)の夜…

明日9日(火)にかけては、九州から関東で花散らしの雨。大雨になる所もあり、注意・警戒を。この時期としては気温の高い日が多く、東京都心などで夏日になる日も。桜前線は順調に北上し、東北も続々と見頃に。 …

8日(月)は本州の南の前線が北上し、西から雨がエリアが拡大するでしょう。九州や四国は午前中から、中国地方や近畿から関東は午後は次第に雨が降りだしそうです。9日(火)は関東で雨脚が強まるでしょう。 ●前…

5日には新潟県上越市の高田城址公園でもソメイヨシノが開花、桜前線は徐々に北上し、今週末は北陸三県を中心に桜の見頃のエリアが現在進行形で増加中です。一方、里山に目を向けると、春の山野草である「カタクリ」…

みちのくにも桜の季節が到来しました。今週は仙台や福島で開花の便りが届き、東北南部では桜が見頃の所が増えてきています。6日(土)・7日(日)の日中は日差しのもとでお花見を楽しめるでしょう。ただ、太平洋側の沿岸…

今週末は晴れてお花見日和の所が多いですが、関東はすっきりしない天気に。8日(月)は雨の降る所が多く、風も強まります。満開を過ぎた桜にとっては花散らしの雨となるかも。来週後半から気温が平年よりかなり高くな…

 ウェザーニューズは4月3日に、「第九回桜開花予想」を発表した。最終回となる「第十回桜開花予想」は、4月17日の発表を予定している。 その他の画像はこちら ●最終回は4月17日に発表  2024年における桜…

ニュース設定