ホーム > mixiニュース > 検索

「北京大学」に関するニュース (22件)

原因不明の奇病を持つ18歳の高校生が中国にいる。稀な疾患のせいで彼の顔には若さがなく、何十歳も年老いて見える。しかし持ち前の前向きな姿勢で偏見を乗り越え、現在は名門大学への進学に向けて猛勉強中だという。…

[4日 ロイター] - ロイターが4日発表したアジアで最も革新的な大学ランキングで、安定した実績を積み重ねている大学が躍進している実態が浮き彫りとなった。 発表されたトップ75校のうち、ラン…

 三菱総合研究所と北京大学は、研究交流に関わる包括協力協定を締結し、第1弾として人工知能(AI)分野の共同研究に着手した。  三菱総合研究所は、金融機関向けの融資審査やマーケティング分析、ロボアドバ…

 中国メディア・騰訊網は29日、15日間に渡って日本に滞在し、日本社会の視察を行った北京大学の学生による「日本に滞在したことで、自分が変わった」とする文章を掲載した。北京大学と言えば、中国を代表する著…

 巷にあふれ返った“健康常識”はウソ? ホント? 日本人の死亡原因1位の座に君臨し続ける、憎っくき「がん」にまつわる都市伝説を、3人の医師らがQ&A形式でわかりやすく解説します。 バイアグラで大腸がんを…

 中国の名門校、北京大学では5月4日、習近平国家主席も出席して開学120周年記念式典が行われた。ところが、この慶祝行事を台なしにしようと狙ったかのように、北京大学のキャンパスの一角で習氏について「毛沢東主…

 南北首脳会談が終わり、ゴールデンウィークが始まった。 これに先立ち、安倍政権の支持率低下に危機感を募らせた安倍総理は、北朝鮮問題で蚊帳の外にされているというイメージ払しょくを狙って日米首脳会談を行っ…

<アメリカと世界経済に及ぼす大打撃が懸念されているが、実は中国には大きな弱点がある。大々的な報復関税の代わりに市場開放を言い出したのもそのためだ> それは見事な「大人の対応」であり、米中貿易戦争を回避…

地位も名誉もある大学教授が女子学生の体を無理やり性的暴行―これだけでも許し難い犯罪だが、卑劣なこの男は自分の保身が目的で彼女を悪者にする内容の他言を始めた。そして耐えがたい心身の傷と屈辱感から女性は自…

 西洋医学だけでなく、さまざまな療法でがんに立ち向かい、人間をまるごととらえるホリスティック医学を提唱する帯津良一(おびつ・りょういち)氏。貝原益軒の『養生訓』を元に自身の“養生訓”を明かす。*  *…

ニュース設定