「北京」に関するニュース (358件)

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 講談社は19日、昨年10月に刊行され、日本国内で50万部のベストセラーとなった黒柳徹子の著書『続 窓ぎわのトットちゃん』の中国語版が現地の出版社・新経典から今年5月末に刊行されることを発表した。あわせて黒…

 【北京時事】ホンダは16日、中国で大型乗用車を中心とする電気自動車(EV)「※火ヘンに華(イエ)」シリーズを販売すると発表した。北京市内でスポーツ用多目的車(SUV)タイプの「P7」と「S7」を公開…

 【北京時事】中国政府は9日、国内の主要観光地に対し、現金での支払いを受け付けるよう求める通知を出したと発表した。急速なキャッシュレス化に伴って現金が使えないケースが増えており、対策を打ち出した形だ。…

 加藤 幸子さん(かとう・ゆきこ=作家)3月30日、心不全のため死去、87歳。札幌市出身。葬儀は親族で済ませた。  幼少期に両親と共に中国・北京へ移り住み、戦後日本に引き揚げた。北海道大農学部卒。8…

 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によ…

【モデルプレス=2024/03/23】日本テレビの岩田絵里奈アナウンサーと辻岡義堂アナウンサーが同局系「シューイチ」(毎週日曜7時30分〜)に新メンバーとして加わることが発表された。 【写真】日テレ岩田絵里奈ア…

 今月26日に予定されていたFIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・第4節朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)戦の開催中止が正式に決定した。 3月は北朝鮮との2連戦が組まれて…

 北京五輪のスノーボード・ハーフパイプで金メダルに輝いた平野歩夢(25)が19日、公式サイトを通じて結婚したことを報告した。 【写真】さらにイケメンに成長…!スノーボード平野歩夢の近影  平野は「私事では…

 シントトロイデン(ベルギー1部)は26日、元日本代表FW岡崎慎司(37)が、今シーズンをもって現役を引退することを発表した。 【写真】ファンとの交流を深めた岡崎選手  公式サイトでは「FW岡崎慎司選手が2…

chocoZAP、初の単月黒字化22

ORICON NEWS  -  2024年02月15日 11:18

 RIZAPグループは14日、2024年3月期第3四半期決算(4〜12月)を発表した。「chocoZAP」本格投資開始以来、連結営業利益にて初の四半期黒字を達成。23年11月度以降、単月黒字を継続中であることを発表した。早期黒字…

 U−23アルゼンチン代表を率いるハビエル・マスチェラーノ監督が、インテル・マイアミに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて言及した。13日、イギリス紙『デイリー・スター』が伝えている。 パリ…

 セレッソ大阪は30日、同クラブに所属しているMF香川真司と2024シーズンの契約を更新したことを発表した。 香川は1989年3月17日生まれの現在34歳。高校卒業を待たずして2006年にC大阪へ入団した。加入2年目から定…

◆ 侍J監督も経験、東京五輪で金メダル獲得  日本ハムは18日、稲葉篤紀GM(51)が来季から二軍監督に就任すると発表した。  稲葉氏は現役時代、ヤクルトと日本ハムで計20年プレー。2007年に首位打者と最多安…

挑み続けることに、年齢は関係ない。47歳の杉谷泰造(すぎたに・たいぞう)が人馬一体で日本勢最多夏季五輪7回目の出場を目指す。馬術は動物と共に行う唯一の五輪競技となる馬術。かつての日本代表では1932年ロサン…

中国軍が新たに「情報支援部隊」を創設しました。サイバー空間の分野での軍事力強化の一環とみられます。中国国営の中央テレビによりますと、中国軍は19日、北京で「情報支援部隊」の創設を記念した式典を開催しまし…

 【北京時事】米アップルが中国で運営する「アップストア」から、米メタ(旧フェイスブック)の通信アプリ「ワッツアップ」を削除したことが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が19日まで…

 【北京時事】中国商務省は19日、台湾製のポリカーボネートに対する反ダンピング(不当廉売)関税の適用を決めたと発表した。自動車部品などに使われるプラスチック素材で、適用期間は20日から5年間。税率は9…

 19日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比161.73ポイント(0.99%)安の16224.14ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が57.25ポ…

中国では若者の失業率が先月も15.3%と高止まりが続いています。一方、この状況について「優秀な人材を呼び込むチャンス」と意気込む日本企業も出てきています。不動産不況が足かせとなり、回復が遅れている中国経済…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

黒柳徹子(90)が、昨年10月に刊行した「続 窓ぎわのトットちゃん」の中国語版が、5月末に刊行されることが決まった。出版元の講談社が18日に発表した。81年「窓ぎわのトットちゃん」が中国で03年に刊行されると、…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

4月17日、18日にかけ、東北から九州の広い範囲で「黄砂」が観測されています。【写真を見る】「黄砂」による健康被害に注意 飛来中に汚染物質付着の可能性も【ひるおび】「黄砂」の大きさは?人の髪の毛の直径・・…

 TOKYOBASEが、米国初出店となるセレクトショップ「ステュディオス トウキョウ(STUDIOUS TOKYO)」のオープン日が5月11日に決定したと発表した。ニューヨークのソーホー地区に構えていた「オープニングセレモニー…

 【ワシントン、北京時事】米通商代表部(USTR)は17日、中国の造船、海運、物流業界に関し、補助金や不当な規制などの不公正な政策や慣行がないか調査すると発表した。大統領権限で制裁措置を導入できる通商…

 17日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比64.31ポイント(2.14%)高の3071.38ポイントと反発した。4月2日以来、約2週ぶりの水準を回復している。  中国経済対策の期待…

「イエ」って何? イエシリーズはEVの普及が進む中国でホンダが展開している「e:N」(イーエヌ)シリーズに続く新たなEVのシリーズとなる。2027年までに6車種を投入する予定で、今回は第1弾となる「イエP7」「イエS7…

中国の習近平国家主席は北京を訪問しているドイツのショルツ首相と会談し、自動車などに加えAIなどの分野で関係を強化することで一致しました。中国外務省によりますと、会談で習主席は、世界2位と3位の経済大国であ…

 ホンダの中国法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は4月16日、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「イエシリーズ」を世界初公開しました。日本の公式Xアカウントもイエシリーズを紹…

ニュース設定