「北秋田市」に関するニュース (7件)

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

 秋田県は、旅先に滞在して仕事をするといった新しい働き方の一つとして注目される「ワーケーション」の取り組みを強化しようとセミナーやワークショップを開催。このほど概要を公表した。 取り組みは「Akita DE …

秋田県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは1月9日(火)〜11…

 小学生が自らプログラミングして制作したアプリやゲーム、ロボットなどの作品を披露する「2023年度全国選抜小学生プログラミング大会」(全国新聞社事業協議会主催)の全国大会が3月3日、東京都内で開かれた。最優…

▼従来の解決策が通用しない デジタルという言葉を聞かない日はないだろう。日常生活、仕事の場など、人が生きていくあらゆる面で、なくてはならない存在になっている。多くの場合、デジタル技術の開発から、社会…

クマだ! 全国各地で相次ぐクマの目撃情報やクマによる傷害事件。その勢いはかつてないほどで、人身被害の件数は現時点で過去最悪となっている。果たして、クマ被害は今後さらに広がるのか。思いもよらぬ所で、クマ…

11月19日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に、1か月前にクマに襲われた男性が出演。「鏡を見たら頭蓋骨が開いていた」と、被害の様子を鮮明に伝えた。その他の大きな画像はこちら番組は…

ニュース設定