「北陸」に関するニュース (654件)

震度6弱を観測した高知県宿毛市。高知県で震度6弱の揺れを観測するのは1996年に震度の階級が見直されて以降、初めてです。「はじめ、地鳴りが来てゴー言うて、それから、これは来るねぇ言うてたら、いきなりズンっと…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日は、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上昇中。午前11時30分の時点で、最高気温は関東から西で広く20℃前後。北日本も気温が高く、札幌市で15℃超と5月並みに。この先も気温の高い状態が続き、日曜をピーク…

今朝も各地で冷えた朝となっています。東北や関東、東海では今月に入って一番冷え込んでいる所も。青森市は4月中旬としては10年ぶりに「冬日」となりました。日中は各地とも暖かくなるため、寒暖差にご注意ください…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

今日10日は、富山と山形で桜が満開となり、秋田では桜が開花しました。いずれも昨年より5日から14日遅くなりました。また、平年に比べて、富山は2日遅くなり、山形は8日早く、秋田は7日早くなりました。いよいよ桜前…

今朝(9日)は低気圧の東進に伴い、発達した雨雲が東海や関東、北陸にかかっています。神奈川県箱根町では1時間に30.0ミリの激しい雨を観測。土砂災害や低い土地の浸水などに注意、警戒を。 ●東海や関東・北…

今日3日は雨の範囲が東へ広がり、西日本を中心に激しい雨が降る所も。大雨による土砂災害に注意、警戒を。 ●低気圧や前線周辺で大雨 今日3日は、前線が西日本から東日本にのび、前線上を低気圧が東…

 最大震度7を観測した能登半島地震は、1日で発生から3カ月を迎えた。石川県内の死者は3月29日時点で244人で、うち災害関連死は15人。8000人超が依然避難生活を送る。一方、輪島市名物の「輪島朝市」…

今週末は初夏の陽気の所もあり、東京都心は夏日の予想。ただ、黄砂にはご注意を。雨でも気温高く、季節先取りの暖かさに。 ●30日(土)〜4月5日(金) 週末は黄砂に注意 明日30日(土)と31日(日)は晴れ…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

西から雨雲が接近中。夕方には九州〜東海まで雨雲が広がり、関東も今夜から広く雨。明日29日にかけて広い範囲で雨や風が強まり、関東など朝の通勤通学時間帯は春の嵐に。東海を中心に「警報級の大雨」や、北日本太平…

今日27日は、久しぶりに全国的に晴れて、日差しが暖かく感じられます。福岡と松山から桜開花の便りが届き、午後も開花ラッシュに。明日28日〜29日は再び春の嵐となりますが、週末は広くお花見日和。ただ、雨上がりの…

今日27日(水)は天気が回復。全国的に晴れて、春らしい暖かさになるでしょう。今日3月27日は「さくらの日」です。九州から関東ではこの日に合わせたかのように桜が続々と咲くでしょう。ただ、寒暖差と花粉の大量飛散…

太平洋側では、24時間の雨量がすでに100ミリを超える大雨となっている所があります。このあと昼過ぎにかけても、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、さらに雨量が増える見込みです。また、各地で北風が強まるでしょ…

今日26日は九州から東北にかけて雨や風が強まり、春の嵐となりそう。太平洋側の沿岸部を中心に局地的に激しい雨。関東は午後が雨風のピークに。東北は雪になる所も。 ●低気圧が急発達 今日26日は、…

明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあります。また、長野や東北の山沿いは夕方から大雪となる所があるでしょう。 ●西日本で警報級の大…

 東京駅の柱に紛れている、カニの化石がX(Twitter)で話題です。言われてみると、確かにうっすらとカニのフォルムが……? 【画像】化石の位置 ●うっすらとカニ  大理石の柱をよく見ると、模様に紛れてカニの…

 北陸新幹線の金沢-敦賀間が3月16日に開業し、福井が盛り上がりを見せています。福井新聞がめっちゃ号外出してる……! 【その他の画像】  福井新聞は16日早朝に、「北陸新幹線県内開業 敦賀、歓喜の発車」の号…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

ようやく......ようやくである。2024年3月16日、北陸新幹線が延伸する。15年3月14日に長野〜金沢間が開業してから8年。流線形の車両は、福井県の敦賀まで走るようになる。楽しみにしている人も多いことだろう。だが…

 全国のCDショップ店員の投票で決める『第16回CDショップ大賞2024』授賞式が8日、東京・タワーレコード渋谷店で開催され、何回でも聴きたい#神アルバム<赤>としてMrs.GREEN APPLEの『ANTENNA』(2023年7月発売)…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

 オリジンのお弁当人気ナンバー1の「のり弁」が冷凍食品になって、関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」「イオンスタイル」約300店舗で販売される。 【その他の画像】  いつでも手軽に「のり弁」が食…

 ゲーム「太鼓の達人」に欠かせないキャラクター「どんちゃん」「かっちゃん」の意外(?)な設定を、2月5日の「双子の日」にちなみ、バンダイナムコアミューズメントの公式Xがポストし、大きな注目を集めています…

ニュース設定