「南アルプス」に関するニュース (34件)

24日午後8時40分ごろ、茨城県、栃木県、千葉県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

歌手の吉幾三(71)が17日、YouTubeチャンネル「吉幾三チャンネル」を更新し、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の完成を熱望し、その理由も語った。 吉は「【番外編】これだけ言わせて…笑」と題した動画…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 【デジタルな仕事でスローな八ヶ岳暮らし・8】今年は、暖冬だとずっといわれていたのに雪が多い冬でした。そもそも八ヶ岳南麓というのは、そこまで雪が多いエリアではありません。山の上は別として麓の別荘地や住…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月4日(木)放送のコーナー「リポビタンD T…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

◆ゴールデンウィークは長野県「富士見パノラマリゾート」へ!空中散歩やハイキングを楽しもう|GW2024長野県富士見町にある「富士見パノラマリゾート」にて、グリーンシーズンが2024年4月26日(金)よりオープンす…

 春の訪れとともに、関東近郊の山々は美しい花で彩られます。この記事では、「3月下旬からお花見が楽しめる関東近郊の山」を3つ紹介。 【その他の画像】  初心者でも登りやすく、車がなくても訪れやすい場所を選ん…

3月も終盤に近づき、春休みも残りわずか。この辺りで、旅行を計画中の方もいるのではないでしょうか? 魅力的な県はたくさんあるけれど、豊かな自然とおいしいご飯をお目当てに“山梨”を目的としている…

 山梨・南アルプス市にあるアウトドアリゾート“おそとのてらす 南アルプス”は、3月7日(木)のサウナの日に合わせてプライベートサウナ「OSOTO NO SAUNA」をオープンした。【写真】ヒノキを使用! 「OSOTO NO SAU…

「結婚の必要性を感じない」「自由さや気楽さを失いたくない」などの理由で生涯未婚率が年々増加している現在。単身者のままでも周囲に気兼ねする事なく過ごせる生活環境の重要度も高まっていますよね。そこで今回は…

 コーセーが2023年12月期の業績は、売上高が前年比3.9%増の3004億600万円で、営業利益が同27.7%減の159億8500万円、経常利益が同28.7%減の202億5200万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同37.9%減の116億6300万…

 静岡県伊東市の大室山で2月11日(日・祝)、「第45回大室山 山焼大会」が開催される。 大室山山焼大会は、700年余りの歴史を持つ伝統行事。かつては良質な茅(かや)の生育促進と害虫駆除という山の保全のために行わ…

JR東海は28日、全国新幹線鉄道整備法第9条にもとづき、12月14日に国土交通大臣へ認可申請を行っていた中央新幹線品川〜名古屋間の工事実施計画および変更について、12月28日に認可を受けたと発表した。 今回の変更…

日本全国にはさまざまな名称の駅がありますが、中には一目見ただけで「行ってみたい!」と思わせるような、かっこいい名称の駅もありますよね。そこで今回は、日本一かっこいいと思うのはどの駅名なのかについてアン…

全日本空輸(ANA)は、「初日の出フライト」を2024年元旦に、東京/羽田・東京/成田発着で実施する。 各空港に午前4時から5時にかけて集合し、東京/羽田発着は長野県伊那市、東京/成田発着は山梨市南アルプス市付近…

 帰宅ラッシュのJR埼京線。新宿駅を発車した満員電車は次の池袋駅まで約6分間ドアが開かない。ひとりの20代女性の下半身に複数の“卑劣な手”が伸びた。 「今年4月4日の火曜日。帰宅を急ぐ通勤客らで混雑する午後6…

◆「サントリー白州蒸溜所」リニューアル!自然の中でウイスキーづくりを五感で楽しむツアーを体験南アルプスの大自然に囲まれた“森の蒸溜所”でつくられるシングルモルトウイスキー「白州」、みなさんはお好きです…

大井川鐵道は、「SL・ELかわね路号」と家山〜千頭間専用連絡バスのセット販売を行い、井川線・寸又峡温泉方面へストレスの少ない移動手段を提供するとともに、販売と同時に運転開始する新金谷駅9時30分発のSL列車を…

 コーセーと本多プラスが、不要になった化粧品とプラスチックをアップサイクルし、モーンガータも加わった3社共同でのヘアアクセサリーを制作した。キッザニア東京のパビリオン「ビューティスタジオ」で取り扱う。 …

 私生活のすべてが伊集院静「脳」になってしまったという放送作の澤井直人。彼がここまで伊集院静さんを愛すようになったのは、なぜなのか。伊集院静さんへの偏愛、日々の伊集院静的行動をとことん綴るエッセイ。 &…

 コーセーが、オフィシャルスポンサーとしてパビリオン「ビューティスタジオ」を出展する「キッザニア東京」で、ワークショップ「Exciting Week with KOSÉ」を8月25日まで開催する。雪肌精の環境保全活動「SA…

JR東海は21日、「南アルプス 育みの森」の2022年度森林保全活動を通じ、各県で認証されたCO2吸収量を身延線と飯田線の電車運行によるCO2排出量に充当し、実質的にCO2排出ゼロで運転する日を「ゼロカーボンデー」とし…

大井川鐵道は、 昨年9月の台風で被災して以来、不通となっている区間のうち、家山〜川根温泉笹間渡間について、10月1日から鉄道による運転を再開すると発表した。同日に大井川本線で利用実態に合わせたダイヤ改正も…

しずてつジャストラインは、2023年度の南アルプス登山線の運行を決定した。 静岡駅前と畑薙第一ダム間を結ぶ、夏季限定で運行しているバス。2023年は7月15日から8月27日まで、毎日1往復を運行する。運賃は大人3,500…

長野県箕輪町(みのわまち)のふるさと納税返礼品、8選をご紹介します。 南アルプスと中央アルプスに囲まれた自然豊かな箕輪町。希少品種「あいかの香り」というりんごや、熟練の蔵人によって作られる「信州味噌」…

山梨県のほぼ中央にあり、細長い形をした甲府市(こうふし)。北に八ヶ岳、南に富士山、西に南アルプス連峰と雄大な山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれたまちです。 首都圏等からのアクセスが良く、フルーツ狩りやワ…

長野県箕輪町(みのわまち)は、南アルプスと中央アルプスに囲まれた自然豊かなまちです。商業施設などの数も多く、町のどこにいても中心部まで車で10分ほどで行くことができるそうで、生活する上でも暮らしやすい環境…

日本航空(JAL)は6月9日、東京ディズニーリゾートの開園40周年を記念した特別デザイン機「JAL Colorful Dreams Express」(ボーイング767-300ER型機、機体記号:JA614J)を使った羽田空港発着の周遊チャーターフラ…

ニュース設定